記事一覧

合同大運動会

ファイル 439-1.jpgファイル 439-2.jpgファイル 439-3.jpgファイル 439-4.jpgファイル 439-5.jpg

 5月21日(土)、晴天の中、名木野小・見特の合同大運動会が行われました。今年の運動会のスローガンは、「仲間と協力 笑顔満開 優勝めざせ 合同大運動会」でした。競技や応援合戦の練習に一生懸命取り組んできた子どもたち。本番では、その練習の成果を発揮し、精一杯がんばりました。今年の総合優勝は赤組でした。
 保護者の皆様からは、大きなご声援をいただきました。また、育伸会の役員の方を中心に、様々なところでご協力いただきました。おかげで、今年の運動会も大成功で終える事ができました。本当にありがとうございました。

6月の行事予定

ファイル 438-1.pdf

 6月の行事予定です。

合同大運動会 実施の可否について

 おはようございます。今日はとても清々しい朝になりました。予定通り、合同大運動会を実施致します。子どもたちへの大きなご声援をよろしくお願いします。

全校朝会

ファイル 435-1.jpgファイル 435-2.jpgファイル 435-3.jpgファイル 435-4.jpg

 10日(火)の全校朝会では、校長先生から「本の世界」というお話と絵本の読み聞かせがありました。特に絵本の読み聞かせでは、どの子もお話の世界に浸り聞き入っていました。中には、挿絵のこおろぎが少しずつ大きくなっていることに気付き、「あ、大きくなった」とつぶやきながら聞いている子もいました。そしてこの絵本の最後には子どもたちがあっと驚くようなしかけがあったのですが・・・。本の題名や内容、どんなしかけがあったのかは、ぜひお子さんに聞いてみてください。

安全なくらしとまちづくり(4年生)

ファイル 433-1.jpg

 社会「安全なくらしとまちづくり」の学習で校外に出て、交通安全に関わる施設を調べました。
 事前に、どんな施設が考えられるか予想を立てて出発しました。「あっ、あんなところに看板がある!」「丸いライトがあるから、暗くても安全に運転できるんじゃないかな。」子どもたちは周囲を注意深く観察し、予想をはるかに超えるたくさんの発見をしていました。中には、10個以上の施設を見付けた子もいました。
 これからも、安全な暮らしのためのまちづくりの工夫について、考えていきたいと思います。

5月学校便りその1

ファイル 432-1.pdf
ファイル 432-2.pdf
ファイル 432-3.pdf
ファイル 432-4.pdf

5月6日発行の学校便りです。
28年度のグランドデザインも載っています。

1・2年生 生活科「学校探検」

ファイル 434-1.jpgファイル 434-2.jpgファイル 434-3.jpgファイル 434-4.jpgファイル 434-5.jpg

 6日金曜日に1・2年生の学校探検がありました。
 1・2年生のペアで手をつないで、学校中を探検し、2年生が教室のことや学校のきまりを教えました。探検が終わると、体育館に集まり、おにごっこをしたり、1年生を迎える会で2年生が披露した「宇宙ダンス」を踊ったりしました。最後には、1・2年生ともに学校探検をして嬉しかったことや、分かったことなど、たくさんの感想を発表しました。一緒に楽しい時間を過ごして、今までよりももっと仲良くなった1・2年生でした。

運動会結団式

ファイル 431-1.jpgファイル 431-2.jpgファイル 431-3.jpgファイル 431-4.jpg

 今日の朝、運動会結団式がありました。赤組も白組も応援団長が堂々と決意表明をし、その後応援団のかけ声に合わせて気合いをいれました。運動会に向けて競技や応援の練習が進んでいて、当日が楽しみです。
 連休中、大きな事故や事件に遭う子がいませんでした。保護者・地域の皆さんから見守っていいただいたおかげです。ありがとうございました。

名木野っ子、今日も絶好調!

ファイル 430-1.jpgファイル 430-2.jpgファイル 430-3.jpg

 3日間のお休みが明けました。朝少し眠そうな顔をしながら登校してきた子もいましたが、授業が始まると集中して学習に取り組んでいました。担任や友だちに遊びに行ったことを話してくれた子もいたようです。また、休み時間には校内の色々な所から元気な声が聞こえてきました。中でも、絶好調ランドは今日も大盛況でした。「校長先生と遊びに来ました。今日は遊べますか。」と元気よく挨拶をして入ってくる子や、入り口のイラストを眺めながら「○○の絵を描いてください。」とリクエストをしにくる子など、どの子も楽しそうでした。
 さて、明日からまた3連休です。学校でも連休の過ごし方や交通安全について指導をしていますが、地域の皆様からも引き続き事故なく安全に過ごせるよう名木野っ子の様子を見守っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ページ移動