記事一覧

1学期 終業式

ファイル 468-1.jpgファイル 468-2.jpgファイル 468-3.jpgファイル 468-4.jpgファイル 468-5.jpg

特設水泳部激励会後、柔道と空手の表彰式、1学期の終業式が行われました。
 終業式では、1・3・5年の代表児童4名による「1学期の振り返りと夏休みや2学期にがんばりたいこと」の発表がありました。
 その後、山本校長の話がありました。校長の主な話は3つ。1つめは、「1学期にお世話になった方々の写真を見ながら、感謝することとどこかで出会ったら挨拶をしましょう。」という話。2つめは、「長い休みだから、いつもはできないことに思い切ってチャレンジしてみましょう。」という話。3つめは、「オリンピック」の話。今年のオリンピックはどこで行われるか、お子さんに是非聞いてみてください。

 1学期は、本当にお世話になりました。夏休み中は、子どもたちをよろしくお願いいたします。

学校便り7月号その2

ファイル 467-1.pdf
ファイル 467-2.pdf
ファイル 467-3.pdf
ファイル 467-4.pdf

 7月15日に発行した学校便りです。
 ・夏休みにしかできないことを
 ・草薙祭
 ・名木野っ子アルバム
 ・夏休みのくらし

1学期最後の給食

ファイル 466-1.jpgファイル 466-2.jpgファイル 466-3.jpgファイル 466-4.jpgファイル 466-5.jpg

 7月20日は1学期最後の給食でした。献立は、夏野菜カレー、牛乳、海藻サラダ、すいかでした。カレーには、かぼちゃやピーマンも入り甘くてとてもおいしいカレーでした。すいかは、今年始めて給食に出ましたが、こちらも甘くて美味しかったです。
 いつも、美味しい給食を作ってくれている調理員さんに感謝しながらいただきました。

防災スクールに向けて ~遊水地について知ろう~(5年生)

ファイル 465-1.jpgファイル 465-2.jpgファイル 465-3.jpg

7月19日、長岡地域振興局治水課の菊地様においでいただき、「遊水地」についてお話をしていただきました。遊水地が普段は田んぼや畑だと聞き、遊水地を貸していただいている方に感謝の気持ちをもった子。平成23年の豪雨でその効果が実証されたことを、データを示して教えてもらい、治水をするための工夫に感心したりする子など、子どもたちは、いろいろな考えや思いをもちながら学習していました。この学習を、8月25日の防災スクールにつなげていきます。

7月ハローミュージック(5年生発表)

ファイル 464-1.jpgファイル 464-2.jpgファイル 464-3.jpgファイル 464-4.jpgファイル 464-5.jpg

7月12日(火)、ハローミュージックで5年生が発表をしました。合唱「A good day」合奏「キリマンジャロ」を発表しました。6月のオーディションから、休み時間にも一生懸命練習に取り組んできました。本番では、高学年らしい堂々とした態度で、すばらしい歌声と演奏を聴かせてくれました。

草薙祭

ファイル 463-1.jpgファイル 463-2.jpgファイル 463-3.jpgファイル 463-4.jpg

 7月8日(金)合同草薙祭が行われました。1年生のみこしパレードで華やかに開会した草薙祭り、出店は、「来てくれる人みんなが楽しめることをしよう」と各学級が趣向を凝らしました。最後は3・4年生による伝統の草薙龍。力強い龍の劇を披露しました。
当日は、保育園や幼稚園の子どもたち、見附特別支援学校のみなさん、デイサービスセンター、保護者、地域の皆様から来ていただき、大成功の草薙祭となりました。お越しいただき、ありがとうございました。

学校便り7月号

ファイル 462-1.pdf
ファイル 462-2.pdf
ファイル 462-3.pdf

 7月1日発行の学校便りです。
 ・「いとうり」が「ヘチマ」になったわけ
 ・名木野っ子アルバム
 ・コミュニティスクールレポート
    などです。

校外学習~見附消防署~(4年生)

ファイル 461-1.jpgファイル 461-2.jpg

 6月28日(火)2・3限に、きらめき学年で再び校外学習へ行ってきました。
 今回は、社会「安全なくらしとまちづくり」の学習の一環として、見附消防署を見学しました。
 実際に救急車に乗ったり防火服を着たりと、貴重な体験をすることができました。消防車にも様々な種類があり、働きごとに工夫されていることが分かりました。
 お忙しい中、見附消防署の方々に丁寧に説明をしていただきました。子どもたちも、とても真剣な表情で話を聞き、安全に過ごそうという気持ちを新たにしていました。

親子で仕事を語る会(4年生)

ファイル 460-1.jpgファイル 460-2.jpg

 6月18日(土)はお忙しい中、「親子で仕事を語る会」に参加していただき、ありがとうございました。実物や画像など仕事の様子が分かる資料を用意し、子どもたちに分かりやすく話していただきました。おかげで、子どもたちは身を乗り出して真剣に聞き、自分の将来のことを想像していたようでした。本当にありがとうございました。

楽しかった学年行事(4年生)

ファイル 459-1.jpgファイル 459-2.jpg

 6月5日(日)に、学年行事「オリジナル・フォトフレーム作り」が行われました。フォトフレーム枠にボンドで好きなように飾り付けをしたり、カラーペンで絵や文字をかいたりしました。
 親子で語り合いながら作業を進める姿、集中してつくる子どもたちを優しく見守るおうちの方の姿と、ほほ笑ましい姿がたくさん見られました。
 安全に楽しく活動することができたのも、参加者の皆様、そして、綿密な準備・運営をしてくださった学年評議委員の皆様のおかげです。
 二分の一成人式で撮影する写真を入れるのが、今から楽しみですね。

ページ移動