記事一覧

親子で仕事を語る会(4年生)

ファイル 460-1.jpgファイル 460-2.jpg

 6月18日(土)はお忙しい中、「親子で仕事を語る会」に参加していただき、ありがとうございました。実物や画像など仕事の様子が分かる資料を用意し、子どもたちに分かりやすく話していただきました。おかげで、子どもたちは身を乗り出して真剣に聞き、自分の将来のことを想像していたようでした。本当にありがとうございました。

楽しかった学年行事(4年生)

ファイル 459-1.jpgファイル 459-2.jpg

 6月5日(日)に、学年行事「オリジナル・フォトフレーム作り」が行われました。フォトフレーム枠にボンドで好きなように飾り付けをしたり、カラーペンで絵や文字をかいたりしました。
 親子で語り合いながら作業を進める姿、集中してつくる子どもたちを優しく見守るおうちの方の姿と、ほほ笑ましい姿がたくさん見られました。
 安全に楽しく活動することができたのも、参加者の皆様、そして、綿密な準備・運営をしてくださった学年評議委員の皆様のおかげです。
 二分の一成人式で撮影する写真を入れるのが、今から楽しみですね。

幼・保・小連絡会がありました

ファイル 458-1.jpg

 6月24日、今年度入学してきた1年生について、1学年担任と子どもたちが卒園した幼稚園・保育園の先生方と情報交換を行う「幼・保・小連絡会」が行われました。
 5時間目に、子どもたちの国語の授業を参観してもらい、その後は情報交換を行いました。入学後の子どもたちの様子を伝えたり、幼稚園・保育園からスムーズに就学するにはどのようにしたらよいのかを話し合うなど、有意義な時間となりました。

全校朝会

ファイル 457-1.jpgファイル 457-2.jpgファイル 457-3.jpg

 今日の全校朝会での話は、ヘチマはなぜ「ヘチマ」と言われるようになったか?でした。幾つかある説の中の1つを山本校長が紹介しました。
 見つけるヒントは「いろは歌」…。この中にあると言うのです。いとうり→「と」うりになって。つまりポイントは「と」にあります。名探偵になって、「いろはにほへとちりぬるを…」の中から考えました。「と」は、「へ」と「ち」の間(ま)にあります。だから、「へちま」…。
 山本校長は、「このように、興味をもってやる気をもってそのひみつを探ろうとすることが大事なのです。1学期の残り1か月。どの勉強でも、そんな意欲に満ちた、よーしいっちょやったるか、という人がたくさんいる学級をつくってほしいです。」と、子どもたちに話をしていました(詳しくは、学校だより7月1日号をご覧ください)。

5年生学年行事「親子ドッジボール大会」

ファイル 455-1.jpgファイル 455-2.jpgファイル 455-3.jpgファイル 455-4.jpg

6月25日(土)、5年生学年行事で、「親子ドッジボール大会」を行いました。親子で一緒に汗を流しながら、楽しく活動しました。お忙しい中、参加していただいたお家の方々、ありがとうございました。

三校交流会(6年生)

ファイル 454-1.jpgファイル 454-2.jpg

 6月23日(木)6年生三校交流会がありました。1組は田井小学校、2組は上北谷小学校の6年生と交流しました。近い将来、南中学校で一緒に過ごすことになる仲間です。この日が始めての交流でしたが、みんな楽しく、だるまさんがころんだや大根抜き、太鼓演奏などで交流を深めました。2学期以降にも三校交流会があります。中学校に向けて、新しい友達が増えた1日となりました。

スマイル給食

ファイル 453-1.jpgファイル 453-2.jpgファイル 453-3.jpgファイル 453-4.jpg

24日(金)に、スマイル給食が行われ、縦割り班のスマイルチームごとに給食を食べました。今年度初めてのスマイル給食だったということもあり、食べ始めは緊張して静かに食べている班が多かったのですが、6年生を中心に、しりとりをしたり連想ゲームをしたりと、最後はみんなで楽しく給食を食べることができました。このあと、スマイル読み聞かせも行われました。

ハローミュージック(2年生)

ファイル 452-1.pngファイル 452-2.jpgファイル 452-3.jpgファイル 452-4.jpg

 21日のハローミュージックは2年生でした。リズムにのって楽しく歌うことを目指して練習してきました。2拍子の曲では「はしの上で」、「かくれんぼ」の合唱を、3拍子の曲では「かっこう」の合唱と合奏をし、最後に「ドレミの歌」を合唱しました。2拍子や3拍子の曲は友達と手拍子をしながら歌いました。「ドレミの歌」は、オリジナルの振り付けをしながら歌いました。2年生らしく元気いっぱいの発表となりました。
 子どもたちは、「緊張したけど、楽しかった。」と満足そうでした。さくさんの拍手をいただき、自信をつけた2年生でした。

学習公開&仕事を語る会

ファイル 451-1.jpgファイル 451-2.jpgファイル 451-3.jpgファイル 451-4.jpg

18日(土)に学習公開を行いました(2・3限)。1年生は「歯磨き指導」、3~5年生は「親子で仕事を語る会」もありました。
 「親子で仕事を語る会」は、名木野小学校の特色ある教育活動の1つです。1・2年生では自分のことを知ったり自分の夢をもったりします。そして、3~5年生の時には親子や保護者の方々と、仕事について学んだり話し合ったりします。そして6年生の職場体験学習につなげていきます。なお、新潟日報さんが、この活動の取材に訪れました。もしかしたら、数日後に日報の記事になるかもしれません。
 今回の学習公開に来ていただいた人数は、2限が約240名、3限が約260名でした。ありがとうございました。今後、「草薙まつり」(7/8)もあります。これからも、様々な場面で学校においでいただければ幸いです。

ページ移動