記事一覧

12月の行事予定

ファイル 528-1.pdf

12月の主な行事予定です。

統計グラフコンクール 入賞作品展示会について

ファイル 527-1.pdf

 統計グラフコンクールの入選作品が展示されます。名木野小学校からは、8点もの作品が入選しました。ぜひ、ご覧下さい。

ネーブルみつけ 3月15日(水)~3月20日(月)
リバーサイド千秋 2月2日(木)~2月15日(水)

詳しくは、別紙をご覧ください。
なお、「にいがた県統計BOX(県統計課ホームページ)」にも詳しい案内があります。

全校朝会

ファイル 525-1.jpgファイル 525-2.jpgファイル 525-3.jpgファイル 525-4.jpg

 11月29日(火)の全校朝会では、統計グラフコンクール、市文芸祭、よい歯の学校の表彰の後、山本校長から次のような話がありました。お話は、子どもの頃に遊んだ「野球」の話から、二刀流で活躍した大谷選手を話題にしながら進められました。
 もし、「大谷選手」と「大谷選手」がピッチャーとバッターで対決したらどうなるか?を考えた後、「発表すること」と「ノートに書くこと」、「国語」と「算数」など、自分が2学期にがんばってきた方に手をあげました。最後は、二刀流はなかなか難しいけれど、2学期の残り1ヶ月(今年度の残り4ヶ月)、弱かった方(力が発揮できなかった方)に頑張ってみましょうという話がありました。詳しくは、12月の学校だよりをご覧ください。
 なお、今日は、恒例の「だじゃれ」はありませんでした。

学校便り11月号その2

ファイル 524-1.pdf
ファイル 524-2.pdf
ファイル 524-3.pdf
ファイル 524-4.pdf

11月18日発行の学校便りです。
・子どもの成長・頑張りを…
・名木野っ子アルバム
・中越国語教育研究会国語授業研修会より

総合 職場体験学習(6年生)

ファイル 526-1.jpgファイル 526-2.jpgファイル 526-3.jpgファイル 526-4.jpg

 11月21日(月)、総合的な学習の一環で職場体験学習をしました。名木野小の特色ある教育活動の一つであるキャリア教育の取組です。事前学習として、様々な職業について詳しく調べ、ポスターセッションを行い、互いが調べた仕事について理解を深めました。
市内13の施設や企業へ職場体験に行き、普段知ることができないお店の裏側を見させていただいたり、実際に仕事を体験させていただいたりしました。子どもたちは、自分の将来を見つめ直し、深く考えました。たくさん勉強できたようです。
 快く受け入れてくださった職場の皆様、引率に協力していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました

小児生活習慣病予防学習

ファイル 523-1.jpgファイル 523-2.jpgファイル 523-3.jpgファイル 523-4.jpg

 11月20日(日)見附子育て教育の日に、小児生活習慣病予防の学習をしました。
 まず、養護教諭が生活習慣に関するクイズをしました。
 次に、保健師の羽賀さんから生活習慣病予防と春に行った健診結果、よいおやつの食べ方を教えてもらいました。
 そして、よいおやつの組み合わせをグループごとに話し合いました。「砂糖がいっぱい入っている炭酸飲料はやめよう」「油や塩を使っているものもやめよう」などと、羽賀保健師さんから教えてもらった「SОS(砂糖、油、塩)」に気を付けて選んでいました。
 最後に、選んだおやつの組み合わせを発表し、羽賀保健師さんから上手に選んだとほめてもらいました。ただし、ヨーグルトは、砂糖が12%入っているものもあるので気を付けましょうと話していました。
 おやつの「SOS」がよくわかりました。

第2回 スマイル給食

ファイル 522-1.jpgファイル 522-2.jpgファイル 522-3.jpgファイル 522-4.jpg

 18日に、今年度2回目のスマイル給食がありました。今回は2回目ということで、前回よりもチームのみんなが仲良くなっていて、6年生を中心にしりとりをしたり、面白い話をしたりして、楽しく給食を食べました。

見附子育て教育の日の予定

ファイル 521-1.pdf

 11月20日(日)は、「見附子育て教育の日」です。名木野小学校の予定です。どうぞご覧下さい。

三校交流会(6年生)

ファイル 520-1.jpgファイル 520-2.jpgファイル 520-3.jpgファイル 520-4.jpg

 11月16日(水)、三校交流会が行われました。3回目の三校交流会です。今回は、名木野小学校に、上北谷小学校、田井小学校を招待しました。実行委員を中心に、企画、運営し、みんなが楽しめる交流会になりました。伝統の鼓笛を披露した後、借り人レース、台風の目、障害物リレーの3つのゲームをしました。3回の交流を通して、より一層仲良くなることができました。

見附市小学校音楽祭(6年生)

ファイル 519-1.jpgファイル 519-2.jpg

 11月8日(火)、見附市小学校音楽祭が行われました。ハローミュージックの発表から一週間。さらに上手になったきずなっ子の最初で最後の音楽祭です。他の学校の発表に負けないきれいな歌声と迫力のある演奏でした。始まる前は緊張感のある表情だった子どもたちも、終わった後には達成感でいっぱいの笑顔あふれる表情でした。きずなっ子全員で作り上げた発表でした。
 お越しくださった保護者、家族、地域のみなさま、応援ありがとうございました。

ページ移動