ver_face_j-koizumi.gif

 赤シヤツ、山嵐と言えば、夏目漱石でお馴染みの『坊っちゃん』に登場するあだ名です。
 ニックネームとの違いはわかりません。ちなみに、タイトルにある「越後のご隠居」は、学生時代の私のあだ名でした。
 私たちの学生時代は、このあだ名というのは、よく使われ、人間関係を親密にする効果があったような気がしますが、最近は消えつつあると感じられます。

 “衰退”の理由はよくわかりませんが、「あだ名は、身体的特徴からつけられることも多いため、最近は『使っちゃいけません』などと先生からストップがかかる傾向があるとの話も耳にします。
 「あだ名」は、人間関係を円滑にする道具となるような気がします。
 相手との距離を一挙に縮めることにも役立つし、集団生活の場合は団結にも役立つだろうと思います。

 頭髪の薄かった「あめ玉」、瞳のパッチリした「キューピー」、薄いあごひげの「クウェート」等々、学生時代の恩師の顔が今も目に浮かびます。
 先生方のあだ名は、何ですか?