合唱コンクールの後、午後から地域、保護者、同窓生のみなさんと部活動で交流するワンデイマッチが開催されました。
 今年は約60名余りが参加してくださいました。
 野球部は悪天候のため、急遽ほかの部への飛び入り参加になりましたが、そんなハプニングにも負けることなく、各々の部で楽しんでいました。
 男女テニス部は、今町体育館に場所を移して行いました。場所がかわっても、みんな楽しそうにプレーをしていました。
 男女バスケ部は、小学生の参加も多く、体格差を感じさせない気力溢れるパワーで中学生と戦っていました。応援する方々も熱が入っていたようです。
 バレー部は、男女混合で行われました。「ドンマイ」や「行くよっ」などのかけ声が飛び交い、気持ちを一つにしてプレーしていました。
 卓球部は、各自ラリーなどをして、一生懸命に取り組んでいました。
 美術部は、絵手紙教室を行いました。生徒たちは道具の準備や使い方などを教え、最初は悩んでいた保護者も徐々に熱が入り、黙々と作業をしていました。
 吹奏楽部は、演奏会と楽器体験を行いました。部員が映画クレヨンしんちゃんの主題歌「RPG」を演奏し、小学生は様々な楽器を体験しました。
 科学部は、当初の予定を変更して、さつまいもの調理を行いました。大学いもやスイートポテトなど、味見(つまみ食い?笑)をしながら調理を楽しんでいました。
 年頃の生徒たちの中には、保護者の参加を少々恥ずかしく思う生徒もいたようですが、こういう機会の有り難さをいつまでも忘れず、ずっと感じ続けてくれることでしょう。
s-imachu-131031-1.jpg s-imachu-131031-2.jpg
s-imachu-131031-3.jpg s-imachu-131031-4.jpg
s-imachu-131031-5.jpg s-imachu-131031-6.jpg
s-imachu-131031-7.jpg s-imachu-131031-8.jpg
s-imachu-131031-9.jpg
今町中学校エプロン特派員I