<第16回入学式 4月7日(金)>

2017年度入学式が行われました。
小学部2名、中学部5名、高等部10名の新入生を迎えました。

校長先生より小学部の新入生には、「初めての事、ドキドキする事を大切にして、学校にある宝物を友達や先生とたくさんみつけてください。」中学部の新入生には、「小学部卒業時3名でしたが、新しい2人を迎え5名になりました。小学部や小学校で学んだ事を土台に5人で力を合わせ自分たちの力を伸ばしてください。」高等部の新入生には、「たくさんの仲間や先生と楽しく充実した時間にしてください。そして自分の進路を自分の力で切り拓いてください。」とお話がありました。
保護者には「願いや期待を伝えてください。子ども達のために共に協力していきたいと思います。」と温かい思いを感じました。

在校生代表歓迎の言葉は、「私たちも入学時は同じ気持ちでした。困った時には先生に聞いてください。やさしく教えてもらえます。そしてこの学校はみんなの顔が見える仲の良い学校です。」と堂々とした態度が先輩らしく感じました。

s-4290427001.jpg


<春のあいさつ運動 4月17日(月)~21日(金)>

4月17日から中学部・高等部の早く登校した生徒を中心に朝の挨拶運動をしています。
「○○さん。おはようございます。」元気な声で迎えてくれます。
登校してきた児童生徒も背筋を伸ばし「おはようございます。」と元気にあいさつを返していました。

さわやかなあいさつで一日が始まります。笑顔いっぱいの子どもたちです。

s-4290427002.jpg


<全校保護者会・PTA総会・学部懇談会・授業参観 4月21日(金)>

4月21日(金)、全校保護者会・PTA総会・学部懇談会・授業参観がありました。
中学部の授業参観は「作業学習」でした。
作業に集中するのはもちろん、作業終了時の報告の仕方や次の指示を聞くこと、作業室の出入りの際の挨拶など、働くことを意識した行動の仕方や態度の学習が盛りだくさんでした。
生徒のノートにあったお辞儀の角度の資料がとても印象的でした。

また、夜にはPTA懇親会がありました。
先生方と保護者が懇親を深める貴重な時間となりました。

s-4290427003.jpg s-4290427004.jpg


<きれいな花が子どもたちを迎えます>

子どもたちの登下校のとき、子どもたちがグラウンドに遊びに出るとき、子どもたちが教室の窓から外を見たとき。🌷
きれいに咲いた花が目にとまればいいなと思いながらPTA環境部の活動をしています。
今年も色鮮やかにチューリップやビオラなど春の花が咲きました。🌷

s-4290427005.jpg s-4290427006.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K