6月30日(土)、見附第二小学校で、「一日学習参観」と「見附第二小の教育を語る会in夏」が行われました。

1・2年生の親子行事「ホットケーキパーティ」、5・6年生の親子行事「カレー作り」、歯みがき教室と盛りだくさんな一日となりました。

5・6年生が、給食の代わりにカレーを全児童、先生方、保護者にふるまってくれ、とても楽しくみんなで食べることができました。少人数ならではだなと幸せな気持ちになっていると・・・「今日は管理員○○さんのお誕生日です!おめでとうございます!!」とのかけ声が子どもたちから。たくさんの拍手で迎えられてうれしそうな管理員さんを見て、さらに幸せいっぱいになりました。そして食べ終わる頃、1・2年生から「たこやき型ミニホットケーキ」のサプライズプレゼントが!本当に素敵な学校だなあとうれしくなりました。

授業は複式で、前後の黒板での授業。子どもたちは、後ろの声が気になるかな・・・と思いきや、自分たちの授業に集中!進んで発言していました。

「教育を語る会」では、「家族の一員として学級の一員として働く習慣を身につけさせるにはどうしたらよいか」をテーマに、「子どものやる気を引き出す働きかけ」について保護者と先生方で話し合い、グループごとに発表しました。他の方の意見は参考になりますよね!有意義な時間をありがとうございました。

6301_R.jpg 6302_R.jpg

6303_R.jpg 6304_R.jpg

6305_R.jpg 6306_R.jpg


見附第二小学校 エプロン特派員T