10月12日(土)、きらっとonステージがありました。

台風19号が心配されましたが、何とか無事に行われました。いつもの楽しみは掲示物。中学部は修学旅行の思い出の様子が楽しく掲載されていました。思い出の写真のチョイスがその子らしくてほほえましかったです。

1012-1_R.jpg

高等部は今日の詩という先生からのメッセージが毎週変わるそうです。とても味わい深く素敵でした。そして子どもたちは職場見学やボランティア活動を地域で行い、学んだことや感じたことをたくさんまとめていました。

1012-2_R.jpg 1012-3_R.jpg

小学部の発表は「たのしもう かがやこう なかよし小学部」。パプリカの曲にノリノリで登場し、上学年は太鼓演奏でリズム打ちしたり、全身で楽しく表現したりしていました。下学年はお話遊び「森のアイスクリーム屋さん」。大きなアイスクリームをもらうと、がぶりと美味しそうに食べていました。校長先生も魔法使いで飛び入り参加!最後に全員で「光GENJIメドレー」。その間奏にたくましいポーズや「かめはめ波」「どんだけ~♪」の楽しいパフォーマンスが満載でした。

1012-4_R.jpg 1012-5_R.jpg

中学部の発表は「仲間とともに きらり☆かがやけ 中学部!」リズム活動で「線路は続くよどこまでも」を楽しい振り付けと元気な歌声で披露し、やる気いっぱい!体育でのサッカーの基礎練習は仲間の名前を呼んでからパスを蹴ったり、シュートやドリブルは仲間と協力したりして、心と力を合わせていました。合奏は「夏祭り」。演奏の終わりの「ヤーー!!」がカッコよかったです。

1012-6_R.jpg 1012-7_R.jpg

高等部は「きらり☆かがやく社会人をめざして」。「職業生活」の学習活動の紹介と、これから始まる職場・校内実習の個人目標の発表でした。各グループの学習活動はダスタークロスの実演や丁寧な挨拶の仕方、ペットボトルの作業など、とてもきびきびと行動していました。個人目標の発表は一人ひとり、自分の課題をきちんと把握していることがよくわかりました。最後にmiwaの「結」の合唱でした。素敵な歌詞を、心をこめて歌っていました。

1012-8_R.jpg 1012-9_R.jpg

その後は中学部・高等部が作業学習で製作した製品販売。実演もありました。接客や販売はテキパキしていて、日頃の練習成果も出ていました。飛ぶように売れていて子どもたちも嬉しそうでした。

1012-10_R.jpg 1012-11_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K