Top / 見附中学校 / 見附小学校

見附小学校 アーカイブ

2019年10月17日

愛育会バザーの準備(見附小学校)

夏休み明けから、何度か夜に集まって、10月26日(土)に行われる郷育フェスタ後のバザーの準備を行っています。

見附小学校愛育会の伝統的な行事として、ずっと行われているものです。子どもたちや保護者、地域の方々が嬉しい、楽しい気持ちになれるような時間を提供できればよいと思います。

10月16日(水)も大勢の特別事業部員が集まってくれました。当日へ向けた最終確認でした。10日後になりましたが、愛育会のみんなで支え合い、大成功できるようにしたいと思います。

IMG_2515_R.JPG IMG_3195_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員

2019年05月13日

愛育会環境整備作業(見附小学校)

4月27日(土)、生憎の雨でしたが、平成最後の環境整備作業が行われました。

愛育会員の保護者の皆様、地域の皆様よりご協力いただき、見附小学校の花壇や畑の整備、子どもたちが走るグラウンドのトラックの整備を行いました。

保護者や地域の皆様と子どもたちの触れ合いながら作業している様子を見て、ほほえましかったです。

これからもみんなで見附小学校と子どもを支えていけるとよいです。

IMG_0942_R.JPG IMG_0951_R.JPG

IMG_0954_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員

2018年11月30日

ウキウキワクワクふれあいランド(見附小学校)

11月29日(木)は中央公民館を午前中の半日利用して、6年生の総合的な学習の中で子どもたちが企画した「うきうきわくわく ふれあいランド」が開催されました。

学校から抜け出し公民館と言う公共施設を利用し、地域の人を巻き込んだ体験型イベントを2学期の初めから企画してきました。

ニュースポーツ体験・お化け屋敷・かくれんぼスタンプラリー・昔のクイズ・けんだま・カルタ・出店などです。

公民館には近隣の保育園児、幼稚園児、1年生も駆けつけて大賑わいでした。地域の方も沢山来られて各イベントを体験されてました。最後には大ホールにて6年生からのお礼として「合奏・合唱」の発表がありました。

参加された地域の方からは「学校以外でやってもらえると参加しやすい」、「初めて聴いたが合唱合奏をもっと聞きたかった」、「子供たちのアイディアには感心した」などの声を聴くことが出来ました。

帰りには6年生の玄関までお見送りがあり、最後まで温かい素敵なイベントでした。

6年生の皆さんお疲れ様でした!

DSCN7788_R.JPG DSCN7793_R.JPG

IMG_4680_R.JPG IMG_4750_R.JPG

IMG_4757_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員K

2018年11月01日

郷育フェスタ(見附小学校)

10月27日(土)、平成最後の見小郷育フェスタが行われました。

子ども達が練習してきた音楽会、一生懸命準備した愛育会(PTA)バザーが本番を迎えました。
天候は、始まる前は雨が降ったりしましたが音楽会が始まる頃には小雨も止み願いが通じたよう
です。

音楽会は前半は1・3・5年生の発表、休憩を挟み後半の2・4・6年生が発表しました。
全学年ともに気持ちを一つにした演奏は、聞いている人達を感動させてくれました。
演奏する前は緊張していた子ども達も終わった後はみんながキラキラした笑顔になってました。
夏休み明けからの指導でここまで素晴らしい演奏にまとめ上げてくださった先生方にも感謝です。

各学年の教室では絵画の作品展示がありました。
絵画は各学年にテーマがあり、どの作品も素晴らしかったです。

バザーも会議や準備を重ね、いよいよ本番を迎えました。
見小バザー伝統の一つである「うどん」販売も、皆さんから喜んでいただきました。
6年生も給仕として自作のエプロンを付けてお手伝いしてくれました。
家庭の不用品販売の即売部門も例年大盛況のコーナーで、今年も大勢の方にお越しいただきまし
た。
どの部門もPTAの皆さんの協力体制が素晴らしく、問題が起きることなく無事に平成最後のバザー
を終えることが出来ました。

PTAの皆さまありがとうございました!!
愛育会バザーお疲れ様でした!

CIMG3433_R.JPG PA270007_R.JPG

IMG_4203_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員K

2018年10月23日

愛育会のバザー準備②(見附小学校)

10月27日(土)に行われる郷育フェスタ・愛育会バザーの第3回目の会議が行われました。
この会議がバザー前最後の会議となります。
委員の皆さんは忙しい時間帯にも関わらず集まっていただき、当日スムーズに運営できるように
綿密に打ち合わせをしていただきました。

残すは前日の準備作業と本番当日になります。
頼もしい委員の皆さんなのでバザーは安心してお任せできます。
唯一の心配事は天気だけです!
何としてもバザー当日は晴れてもらいたいものです。
27日は晴れるように子供と一緒に「てるてる坊主」作って祈りたいと思います。

是非、27日はお時間がありましたら見小のバザーへお越しください。
お待ちしています!

DSCN7151_R.JPG DSCN7152_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員K

2018年09月28日

愛育会のバザー準備(見附小学校)

10月27日に行われる見小郷育フェスタ・バザーの会議が行われました。

このバザーは見小のPTA愛育会の一大イベントでもあります。

各学年の代表の方がそれぞれの部門に分かれ会議を行っています。

話し合いは和気あいあいと、また真剣に行われています。

保護者全員で作り上げる、平成最後の見小バザーを皆さんも楽しみにしていてください!

DSCN9748_R.JPG DSCN9910_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員K

2018年06月26日

全校ふるさと遠足(見附小学校)

6月15日(金)、見附小学校からゴールの大平森林公園を目指して、青空グループ(縦割り班)で、歩きました。コースの途中、城山から大平森林公園までの間、先生やボランティアの方からミッションが出され、班のみんなで協力してクリアするなど長い道のりの中にも楽しさが盛り込まれていました。 

ゴールの広場では愛情いっぱいのお弁当を食べたり、おやつを食べたりして疲れを癒しました。虫探しに熱中する子は『コウガイヒル』を見つけ「なにこれ?」、「はじめてみた。」と大興奮!!たくさんの子どもたちの輪ができていました。

グループごとに鬼ごっこ・風船バレーなどを楽しみ、元気いっぱいの子どもたちでした。

帰り道、疲れてきた低学年に優しく声をかけたり、リュックを持ってあげたり、最後までリーダーとして頑張る6年生はかっこよかったです。

この遠足のために保護者・地域よりたくさんのボランティアの方が一緒に歩いたり、道路の誘導などをしたりして、子どもたちを見守って下さいました。また、事前に林道の整備をしてくださった地域の方のおかげで気持ちよく歩くことができました。

お手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました。

DSCF3549_R.JPG DSCN9342_R.JPG

IMG_0832_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員M

2018年05月26日

5月22日(火) 運動会(見附小学校)

5月22日(火)、19日(土)に雨のため延期となった運動会がグラウンドにて行われました。
五月晴れの中、子どもたちの元気な応援歌が響き渡りました。校長先生から「すべての力を出し切って頑張ってほしい」の話の通り、1年生から6年生はだんだんと気温の上がる中、頑張って競技や応援をしていました。

今年度は、新たな試み(工夫)があちこちで沢山見られました。その中の一つを紹介します。

競技の最中、終了後にマイクを手にした児童が現れ、ヒーローインタビューをしていました。「1位になっての感想は?」「終わってどうですか?」という質問から、「今日の朝ごはんは何を食べてきましたか?」というユニークな質問もあり、見ていた保護者からも笑いが起きていました。

そんな工夫のおかげで、保護者・地域の方も一体となって楽しむことができました。

平日開催にも関わらず大勢の人から来ていただき、子どもたちも頑張って力を出し切れた事と思います。
終わった後の子どもたちは、また一つ成長したよい顔になっていました。

DSCN8939_R.JPG P5220019_R.JPG

P5220025_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員K

2018年05月14日

拡大見小の学校づくりを語る会(見附小学校)

4月25日(水)、学校職員・教育コーディネーター・学校運営協議会委員・地域学校協働本部委員・愛育会本部役員の顔合わせの会が行われました。

自己紹介の後は、『見小の学校づくり』についての話し合い(熟議)が行われました。

メンバーは、7つのグループに分かれ、熟議1では、【見小の子どもたちのよさと課題】について意見を出し合いました。それを受けて、【そのために、学校・家庭・地域でどのようなことができるのか】を話し合いました。どのグループでも、活発な意見交換が行われ、沢山の考えが出されました。

最後に、2グループによる代表発表があり、参会者が話を聞き、共感して頷く様子が見られ、発表が終わると大きな拍手が起こっていました。

この会で得られた貴重な意見を今年度の教育活動に反映し、より良い見小になっていくとよいと感じました。

DSCN8547_R.JPG DSCN8551_R.JPG

DSCN8552_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員M

2018年05月10日

4月20日(金) 一年生を迎える会(見附小学校)

5年生の鼓笛の演奏で一年生が入場してきました。6年生と手を繋ぐ子、おんぶしてもらう子、ペアごとにそれぞれのスタイルでした。

会の内容も1年生が楽しめるよう、趣向を凝らした出し物が続きました。
2年生は、『やってみよう!』の曲に乗り、元気いっぱいのダンス。
3年生は、早く校歌をおぼえられるようにと、手作りの校歌の歌詞カードをプレゼント。
4年生は、1年生のために心を込めた招待状づくり。
縦割り班で行うゲーム(爆弾しりとり)も行われました。
どの活動でも、みんながとても楽しんでいる様子が見られました。

1年生は、入学してから一生懸命覚えた校歌を、お礼にと披露してくれました。聞いていた2~6年生から、自然と手拍子が沸き上がり、全校が一つになった様に感じ、微笑ましく思いました。

これからも、1年生から6年生のみんなが仲良く、楽しい学校生活を送ってもらいたいです。

DSCN8443_R.JPG DSCN8453_R.JPG


見附小学校 エプロン特派員M

2018年03月08日

にこにこ学習(見附小学校)

 2月26日(月)今年度最後の“にこにこ学習”が行われました。
 最終回のテーマは「コース別学習」!
 A音読・暗唱コース   B視写コース   Cとことん宿題コース
この中から自分がやりたいコースを選び、ボランティアの方と一緒に学習に取り組みました。

 Aコースは俳句や短歌を音読したり、暗唱したりしました。ボランティアの方から合格の印をもらっては、嬉しそうな表情を見せていました。

 Bコースはお手本の文章を見ながら、一文字一文字丁寧に書き写していました。

 Cコースは宿題やドリルを進めていました。ドリルは締切日が設けられており、その日に間に合うようにと頑張っていました。

 ボランティアの方に教えてもらったり、頑張っている姿をほめてもらったりすることも、子どもたちの自信へとつながっているようでした。

 学習後にはボランティアの振り返りの会も行われました。校長先生より実施回数が14回、参加した児童数693人、ボランティア数167人という報告を聞き、皆さん驚きの声を漏らしていました。和気あいあいとした雰囲気の中で、子どもたちの様子や学習内容について、様々な意見があがりました。
 これらを踏まえて、来年度もいい形で“にこにこ学習”を実施できればいいなと思いました。

DSCN7759e_R.jpg DSCN7763e_R.jpg

DSCN7765e_R.jpg DSCN7767e_R.jpg

見附小学校 エプロン特派員M

2014年11月10日

見小郷育フェスタが開催されました!

10月19日(日)、見小郷育フェスタが開催されました。

お天気にも恵まれ、保護者だけでなく、地域の皆様も、たくさん見小に来られました。
子どもの音楽発表会では、各学年とも嗜好を凝らした素晴らしい発表で、私も思いっきり拍手をしました。
PTA主催のバザーも保護者みんなが協力した甲斐あって大成功でした。

子どもも大人も大いに楽しんだ一日になりました。

見附小学校エプロン特派員K

2014年01月24日

下校の様子から(見附小学校)

好天に恵まれた今日。下校前のちょっとした時間にも、元気いっぱいの見小っ子たちの姿がありました。
「じゃあねえ。」
「また月曜日ねえ。」
と友達に声をかけ、さようならの挨拶。家へと向かう足取りもちょっぴり早足でした。
s-misho-140124-1.jpg s-misho-140124-2.jpg
s-misho-140124-3.jpg s-misho-140124-4.jpg
見附小学校エプロン特派員

2014年01月22日

寒さに負けない元気な見小っ子(見附小学校)

 見小っ子たちが吐く息も真っ白です。
 寒さのため元気がないかなと思っていたところ,
 「おはようございます。」
 と元気なあいさつがありました。
 さすがは見小っ子たちです。元気、元気です。

 今月は5年生が中心となって,あいさつ運動に取り組むそうです。寒さに負けない見小っ子。これからも応援します。
s-misho-140122-1.jpg
見附小学校エプロン特派員

2013年10月11日

創立140周年記念持久走記録会(見附小学校)

 10月10日(木)創立140周年記念の持久走記録会がありました。
 見小っ子たちは、この1か月間、体育や休み時間に一生懸命練習を取り組んできました。記録会では、どの子も自分が立てためあてに向かって精一杯走り抜きました。
 応援にかけつけたたくさんの地域の皆さんや保護者、おばあさん、おじいさんの声援がとても熱く、見小っ子たちが頑張って走るパワーになりました。
s-misho-131011-1.jpg s-misho-131011-2.jpg
s-misho-131011-3.jpg s-misho-131011-4.jpg
見附小学校エプロン特派員

2013年10月03日

頑張れ!見小っ子!!(見附小学校)

 持久走記録会が来週に迫ってきました。
 見小っ子の皆さんは、これに向けて、体育の時間だけでなく持久走タイムも一生懸命に走っています。
 少しでもタイムを縮めることや一つでも順位を上げること、最後まで走り抜くことなど、自分のめあてに向かって頑張っているそうです。
 私たち保護者ボランティアも協力し、安全確認や順位カード渡しなどを手伝っています。
 創立140周年を迎えた今年、10月10日(木)どんなレースになるでしょうか。応援よろしくお願いします。
s-misho-131003-1.jpg
見附小学校エプロン特派員

2013年09月24日

ヤッター!芝生グラウンド(見附小学校)

 6月からの3か月の間、グラウンド芝生化のため、外で遊ぶ機会が少なくなっていた見小の子どもたち。久しぶりにグラウンドに元気のよい子どもたちの声が響きました。
 今朝は、全校のみんなでオープニングセレモニーを行った後、一斉に芝生の中へGo!芝生の上で足を伸ばしたり、思いっきり走り回ったり、寝転んだりしていました。とても気持ちがよさそうでしたよ。
s-misho-130924-1.jpg s-misho-130924-2.jpg
s-misho-130924-3.jpg s-misho-130924-4.jpg
見附小学校エプロン特派員

2013年09月18日

市親善陸上大会に出発!(見附小学校)

 今日は見附市内小学校の6年生が参加する親善陸上大会です。見小っ子6年生は、夏休み中から暑さに負けず一生懸命に練習していました。
 出発式では、どの子の顔にも「やるぞ!」という様子が見られました。担任の先生から「競技面だけでなくあいさつや応援などもきちんとしよう」という話があり,子どもたちは真剣な眼差しで聞き、大きくうなずいていました。
 見附の6年生一人一人が、ベストを尽くして頑張ってくれることでしょう。
 会場は運動公園です。是非お立ち寄りいただき、子どもたちに温かいご声援をお願いします。
s-misho-130918-1.jpg s-misho-130918-2.jpg
見附小学校エプロン特派員

2013年09月13日

学校田 収穫の時(見附小学校)

 春に田植え体験をした見小っ子たち。いよいよ学校田の稲穂が黄金色に実り、収穫の時を迎えました。
 稲を刈る子,刈った稲を束ねて麻ひもでしばる子,稲の束を運ぶ子と,みんなで力を合わせていました。
 保護者ボランティアの皆様からもお手伝いをいただき,無事稲刈りが終わりました。
 ずっしりと重いお米。その大切さ,作る大変さを学んだことでしょうね。
s-misho-130913-1.jpg s-misho-130913-2.jpg
s-misho-130913-3.jpg s-misho-130913-4.jpg
見附小学校エプロン特派員

2013年09月12日

創立140周年 全校ふれあい遠足(見附小学校)

 秋空の下、「全校ふれあい遠足」がありました。これは、見附小学校創立140周年を記念して行ったものです。30名のボランティアの皆様からは、道中の見小っ子の安全を見守っていただきました。
 大平森林公園に着いてからは、オリエンテーリングを楽しみました。見小っ子たちは、地域の自然を大切にしたり、グループで仲良く活動したりして、元気よく活動していました。
s-misho-130912-1.jpg s-misho-130912-2.jpg
s-misho-130912-3.jpg s-misho-130912-4.jpg
見附小学校エプロン特派員

2013年06月17日

見附小学校のプールがリニューアル(見附小学校)

プールが生まれ変わったようにピカピカになりました。子どもたちが、水泳を楽しむ季節も間もなくです。たくさん練習して、どんどん泳ぐようになってほしいです。
s-misho-130617-1.jpg s-misho-130617-2.jpg
見附小学校エプロン特派員

2013年03月07日

あたたかい素敵な時間 6年生を送る会

6日(水)、見附小学校で「6年生を送る会」がありました。見小っ子たちは、この日までに6年生へのプレゼントや飾り付けを工夫し、発表練習をしてきました。
5年生の上手な運営と全体進行、4年生の堂々とした鼓笛演奏、1年生のかわいらしいダンス、2年生の元気な歌声、3年生の楽しいクイズ、5年生の寸劇やクイズを交えた発表、そして6年生のきれいな歌声…。
どの学年もすばらしい発表でした。
ちょっと春が近づいた気配がしたこの日。見小っ子のみんながキラキラと輝いていました。とても「あたたかい」素敵な時間でした。
s-misho-20130307.jpg
見附小学校エプロン特派員

2012年12月21日

笑顔と歓声に包まれた見小っ子祭り

20日(木)日は、見小っ子の皆さんが待ちに待った見小っ子祭り(児童会)でした。高学年の子どもたちが上手にグループをリードして、子どもたちだけで出店を開いていました。とても大きな成長を感じました。
仲良くグループで一緒に出店を回ったり、協力してゲームなどに挑戦したりする姿がとてもほほえましく、グループの絆もいっそう深めたようです。子どもたちの楽しそうな笑顔と歓声がいっぱいに広がった1日になりました。
遊びに来てくれた保育園年長さん、そして、保護者の皆さんや祖父母の皆さんも、出店や見小っ子たちとの交流を楽しんでいました。
s-misho-20121221-1.jpg
見附小学校エプロン特派員

2012年11月26日

見附子育て教育の日

11月18日は「見附子育て教育の日」でした。保護者や祖父母の方々、地域の皆様がたくさん来校していました。
ちょうど絵画の展示もありました。見小っ子の皆さんがよく頑張って描いた作品でした。
授業は、参加型と「どの子も分かる・できる授業」の2時間でした。見附小学校では、事前に学習内容が提示されているので、先生方が授業を頑張っている様子がよく分かりました。
そして、何よりも、見小っ子たちが、とても一生懸命に学習している様子がすばらしかったです。
s-misho-20121126-1.jpg
見附小学校エプロン特派員

2012年10月31日

学校、PTA愛育会、地域が一体となった郷育フェスタ

10月27日(土)見附小学校では、郷育フェスタが行われました。学校、PTA愛育会、地域が一体で行うようになって3年目です。
音楽会では、体育館いっぱいに響く音楽がとても心地よく洗練されていました。きっと音楽を作っていく子どもたちと先生方の一生懸命な姿があったことでしょう。一人一人の子どもたち、先生方が輝いていた、とても素敵な音楽会でした。
ワークショップは、地域の学校としての位置付けとも言えます。学校地域支援本部とクラブ活動指導者がタイアップして準備した、物作りやゲーム型、体験型などの多彩なワークショップには、子どもたちや保護者、地域の皆様のたくさんの笑顔があふれていました。
最後は、愛育会バザーについてです。
関係者の皆様は、お仕事を終えてからの、数回に及ぶ打ち合わせと準備だったと聞きます。労を惜しまず、子どもたちのために、見附小学校のためにと取り組んだバザーは、愛育会員の知恵とパワーの結晶でした。
ここで結集した力と、子どもたち、そして皆さんの笑顔は、見附小学校の宝物でした。
s-misho-20121031-1.jpg
s-misho-20121031-2.jpg
s-misho-20121031-3.jpg
見附小学校エプロン特派員

2012年10月10日

素敵な交流の時間

3年生ひまわり学年は、市内幼稚園・保育園の子どもたちと交流会をしています。
この日は、園児と一緒に「ワンちゃんプランター」にかわいらしい絵を描きました。デザインは、事前に3年生が考えておきました。
子どもたちは、小さな園児たちにやさしく教えたり、話しかけたりしながら、プランターへのお絵描きを一緒に楽しんでいました。ほほえましい素敵な交流の時間になりました。
s-misho-20121010-1.jpg
見附小学校エプロン特派員

2012年07月11日

見附小学校の玄関の花が大変見事です。

これまでに、地域の先生から苗の植え方を教えてもらい、町内ごとに子どもたちが素敵な樽プランターの花(花ダル)を育ててきました。
子どもたちは、毎日、朝と下校時に水やりもしています。休み時間には、花がら摘みをしたり、雑草を抜いたりしています。その頑張りが、見附小学校の玄関に、あふれんばかりのきれいな花となって咲いています。ちょうど今は、玄関が色とりどりの花に彩られています。
子どもたちのアイデアで、花ダルコンテストも始まりました。全校児童が「テーマとぴったりで賞」「じょうずにていれができたで賞」「きれいにさいたで賞」の3つの賞にふさわしい花ダルにそれぞれ投票します。
今が見頃のお花を、是非ご覧ください。
s-misho-20120711-1.jpg
見附小学校エプロン特派員

2012年07月09日

祖父母フリー参観日

7月4日(水)祖父母フリー参観日がありました。
これは、今年度初めてのことだそうです。
来校者は、実に200名を越えたそうです。お孫さんをたちを見つめる温かいまなざしが、教室内にたくさん広がりました。「せっかくだから」と普段は遠く離れてお過ごしになっている祖父母の皆様も来校し、子どもたちが張り切って学習する様子をご覧になっていました。「小学校に来たのは初めて」とおっしゃる祖父母の皆様も多かったようです。
2時間目と3時間目の間の休み時間には、長谷川清校長先生との座談会もありました。会場の会議室は超満員でした。今の教育現場の様子や課題について、話題がありました。
今後もこういった機会を設けていくそうです。
s-misho-20120709-1.jpg s-misho-20120709-2.jpg
見附小学校エプロン特派員

2012年06月19日

創立記念日に愛校活動が行われました。

6月15日(金)は、見附小学校139回目の創立記念日でした。たくさんの愛育会の皆様が学校にお越しになり、普段お世話になっている学校に感謝の気持ちをこめて愛校活動を行いました。愛校活動では、学習以外で子供の様子を見れて良かったです。縦割りでの掃除では、低学年も高学年もお互いに声を掛け合って掃除をする姿を見れました。高学年にはなんか声がかけにくいなぁという感じもなく、みんなが楽しんでいて良かったと思います。
その後の学習参観では、学年の特色を生かして、お気に入りの場所を紹介したり、昔の見附小学校の様子を調べたりしました。校章に桜の明るさと元気、丸い「見」の文字は団結を表していると学びました。みんなよく考えていました。学校について学ぶことは、親しみや愛着がわくからいいことだと思います。
s-misho-20120618.jpg
見附小学校エプロン特派員

2011年10月18日

見小っ子の元気なあいさつ

 今朝のあいさつ運動では、本所パトロール隊の方からのとてもうれしいお話を聞かせていただきました。「今朝の子どもたちは、いつもよりとても元気よくあいさつをし、手をしっかりと伸ばして横断する姿が多く見られました。朝から子どもたちが元気よく登校する姿を見るのはとても楽しみです。」
 このお話を聞き、見小っ子の姿をほめていただき、私もうれしくなりました。ちょっとした朝の一場面ですが、心がとても温かくなりました。

見附小学校エプロン特派員T

2011年10月14日

校内持久走記録会での子どもたちの姿に感動

 10月5日(木)に持久走記録会がありました。
 保護者の方々、お近くの地域の方々の応援もたくさんありました。子どもたちが歯を食いしばって、しっかりと腕を振り、走り続ける姿を目にして、熱いものを感じました。自分が走り終わった後には、まだ息が整わなくても、ゴールしようとする友達に大きな声でエールを送っていました。子どもたちと保護者、地域の方々が一つになって頑張りをたたえる姿にはとても感動しました。
 22日(土)には郷育フェスタが開催されます。子どもたちと愛育会(PTA)、地域の方々とともに、見附小学校の教育活動をつくっていきます。

見附小学校エプロン特派員S

2011年09月27日

子育てに参考となる教育講演会がありました

 9月の学習参観日には、愛育会文化教養部主催の教育講演会がありました。
 講師の子育て体験をもとにした話題がたくさんでした。その一つ一つが「うん、なるほど」「そういうことか」と身近なことばかりでした。
 日ごろ子どもとのやり取りや言葉のキャッチボールを大切にしていくこと、親として子どもがやる気になる一言を大切にしていくことなど、子育ての大きな支えをいただきました。「繰り返し」「いいかえ」「気持ちをくむ」教えていただいたことを、早速実行してみたいと思います。

見附小学校エプロン特派員S

2011年02月10日

鼓笛引き継ぎ式

2月10日、見附小学校の伝統である鼓笛を五年生から四年生に引き継ぎました。3学期に入ってから引き継ぎ式に向けて休み時間なども使って各パート毎に一生懸命練習を重ねてきました。
最初はうまく教えることができなかった五年生もきちんと丁寧に指導をして、四年生もめきめきと上達することができました。

s-DSCF9466.jpg

2010年11月17日

図工(ひみつのすみか)

11月14日は、見附子育て教育の日でした。
見附小学校ではそれぞれの学年で、保護者参加型の授業構成が多く、大勢の保護者や地域の方からお出でいただきました。

s-IMG_000111.jpg

2010年11月08日

郷育フェスタ ステージ発表

見附小学校では、今年度より「地域に開かれた郷育フェスタ」を目指し、昨年度まで行っていた子供たちの作品展・クラブ発表と愛育会主催のバザーから、学校・愛育会・地域の皆様が一体となって行う「郷育フェスタ」へと変わりました。

s-IMG_0004.jpg

このカテゴリーの記事一覧

About 見附小学校

ブログ「MITSUKE エプロン特派員レポート」のカテゴリ「見附小学校」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは新潟小学校です。

次のカテゴリは見附第二小学校です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]