Top / 見附特別支援学校

見附特別支援学校 アーカイブ

2019年10月16日

優良賞をいただきました(見附特別支援学校)

10月5日(土)、みつけお花いっぱいコンテストの表彰式がありました。今年度、見附特別支援学校は優良賞をいただきました。

保護者の皆様や児童生徒、教職員で花を大切に育ててきたこと、また花を育てることで、人と人とのつながりがよりいっそう広まったことが成果として認められたということです。

今回の賞を自信にして、これからも花いっぱいの学校をつくっていきたいと思います。

1005-1_R.jpg

1005-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2019年09月24日

見附市小学校親善体育大会に参加しました(見附特別支援学校)

9 月20 日(金)、見附運動公園で小学校親善体育大会が行われ、見附特別支援学校小学部6年生が参加しました。1500m走やソフトボール投げに出場しました。

練習の成果を発揮し、最後まで頑張っている姿がとてもすばらしかったです。

0920-1_R.jpg 0920-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

県特別支援学校スポーツ大会に参加しました(見附特別支援学校)

9月10日(火)、新潟県特別支援学校スポーツ大会に、高等部の生徒が参加しました。
残暑の中、デンカビッグスワンスタジアムで50m走、100m走、800m走、立ち幅跳び、学校対抗リレーの各種目に出場しました。

毎日の朝運動や体育の授業、夏休みの練習の成果を発揮し、最後まで頑張っていました。また、競技を終えて、疲れた表情で観客席に戻ってきた仲間に、スポーツドリンクを差し出す姿が印象的でした。

競技や観客席での高等部の生徒の一生懸命でさわやかな姿に、残暑を忘れてしまう一日でした。

0910-1_R.jpg 0910-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2019年06月28日

合同大運動会(見附特別支援学校)

5月18日(土)、見附特別支援学校・名木野小学校合同大運動会がありました。

運動会日和の晴天で、子供たちの日頃の練習の成果が見てとれるとても素晴らしい運動会でした。
応援合戦は赤白どちらも一つに揃った大きな声で一生懸命応援していました。チアリーダーや応援団の頑張りがとても感動的でした。
我が子もテンポがずれていましたが元気よく周りに合わせようと頑張っていたのでとてもうれしかったです。

交流種目は大玉リレーです。ペアーになって大玉を運びます。相手のペースを意識しながら競技している姿に、とても温かい気持ちになりました。

団体演技のよさこいソーランでは、今年も元気よく踊っていました。間違ってもノリノリ笑顔でした!!(^^♪

0518-1_R.jpg 0518-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

PTA環境整備活動(見附特別支援学校)

5月12日(日)、PTA環境整備活動がありました。

70名近くの保護者や子どもたち、兄弟児も参加し花壇の花の植え替えや草取りをしました。1週間後の運動会に向けて学校周囲がきれいに整備されました。

子どもたちは一輪車で草を運んだり、自分たちが遊ぶ遊具の周りの草を取ったり自分ができる仕事を頑張っていました。

0512-1_R.jpg 0512-2_R.jpg

0512-3_R.jpg 0512-4_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

スポーツフェスティバル(見附特別支援学校)

4/26(金)、総合体育館で高等部のスポーツフェスティバルがありました。

一日、目一杯スポーツを満喫です。

毎日、高等部の子どもたちは総合体育館で走っているので、日々の頑張りが見受けられました。そして普段と変わらない友達を思いやる気持ちも見受けられ、ホッコリしました。

0426-1_R.jpg 0426-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

全校保護者会・PTA総会・学部懇談会・授業参観(見附特別支援学校)

4月19日(金)、全校保護者会・PTA総会・学部懇談会・授業参観がありました。

平日でしたが、たくさんの保護者が参加されました。廊下で子どもたちに会うと元気よく挨拶してくれるので、とても清々しい気持ちになりました。

0419-1_R.jpg

教室や廊下には子どもたちの作品やいろいろな学習をまとめたものが掲示してあり、子どもたちの頑張りや成長が見れて良かったです。

学習参観は、小学部は体育の授業、中学部は作業学習でした。頑張っているところを見てもらおうと、いつもより背筋が伸びている様子がほほえましく感じました。(^^♪

0419-2_R.jpg 0419-3_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2019年02月20日

2学期終業式(見附特別支援学校)

12月21日(金)、2学期終業式がありました。

高等部の発表では作業学習の様子、部品の組み立て、技能検定の発表があり「卒業後良い社会人として自立するために一生懸命に勉強に取り組み、きらりかがやく社会人を目指します。」と力強く発表してくれました。

1221-1_R.JPG


表彰では「いじめ見逃しゼロ標語ポスターコンクール」で4人の生徒がみんなの前で賞状をもらっていました。
小学部の子どもが恥ずかしそうに前に並んでいて、とてもほのぼのしました。

1221-2_R.JPG 1221-3_R.JPG


そして見附まつりの樽はやしに参加し、ギネス記録認定書をいただいたこともとても記念になりました。

1221-4_R.JPG 1221-5_R.JPG


終業式後、校長室の前を通るとまたゴージャスに飾られていました。小学部と中学部さんの飾りつけです。思わずパチリ📷

1221-6_R.JPG 1221-7_R.JPG


見附特別支援学校 エプロン特派員K

船橋プロジェクトが行われました(見附特別支援学校)

12月10日(月)、船橋洋介先生プロデュース音楽鑑賞会がありました。

毎年楽しみにしている企画で今年はどんな楽器が登場するのかワクワクしながら学校の玄関を入りました。

会場へ向かう途中、校長室の前を通りかかると可愛いクリスマスツリーが!小学部の子供たちが飾りつけしてくれたそうです。そして校長室の入口付近には校長先生への招待状やはがきが貼ってあってほのぼのしてしまいました。

1210-1_R.JPG 1210-2_R.JPG

多目的ホールには子どもたちがワクワクして音楽鑑賞を待ちわびていました。

今年は「日本音楽集団」による演奏です。尺八、箏、三味線、琵琶、打楽器!「もののけ姫」から古典演奏、民謡、勇気100%までたくさんの曲を演奏していただきました。

楽器をたたかせてもらったり一緒に歌ったり踊ったりしてくださいと言っていただき、子どもたちは音楽を楽しんで聞いていました。

箏は13絃で400年前にできた調べ、尺八はもともと修行用だった、尺八は頭の上下で音を変化させる。果物のビワは楽器の琵琶に形が似ているからなどのうんちくも楽しかったです。

1210-3_R.JPG 1210-4_R.JPG


見附特別支援学校 エプロン特派員K

中学部の作業製品販売(見附特別支援学校)

12月7日(金)、中学部の子どもたちがネーブルみつけで作業製品販売をしました。

子どもたちが公共のマナーを守って販売活動をする、地域の方に挨拶したり、購入者へのお礼の言葉を伝えたりする勉強です。

子どもたちは、学校で事前に何回も練習をしていました。当日はたくさんのお客様で少し緊張気味でしたが、きちんとお客様に挨拶やお礼ができていました。

1207-1_R.JPG 1207-2_R.JPG

子どもたちは、途中で交代しながら集客のために、販売案内の言葉が書いてある看板を持って、入口や館内を練り歩き、地域の方の呼び込みをしていました。

1207-3_R.JPG

まちづくり課の方への挨拶や準備、販売、片付けで子どもたちはクタクタでしたが、自分たちが作業で一生懸命作った製品をたくさんのお客様に買っていただき笑顔で学校に帰って行きました。


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2019年01月08日

チューリップの球根を植えました(見附特別支援学校)

11月20日(火)、PTA親子球根植え「プランターにチューリップの球根を植えよう」がありました。環境部員が20基のプランターを準備し土入れ作業や球根の仕分けをしました。
1120-1_R.jpg

下校時間に保護者と子供たちで球根を3個ずつ植えます。穴を掘って、球根のお尻を下にして並べます。「優しく土をかけて」と声を掛けると、子供たちはそっとしてくれていました。春にきれいに咲いてくれると嬉しいな~(^^)v
1120-2_R.jpg 1120-3_R.jpg

1120-4_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

見附子育て教育の日(見附特別支援学校)

11月18日(日)は、見附子育て教育の日です。9時から11時25分まで参観がありました。

中学部の朝運動は「自分の力で動く」を目標に、ルールを決めて17分間走ります。途中3回ウォーキングタイムがありますが、皆それぞれのペースで頑張って走っていました。
1118-1_R.jpg

その後は国語・数学の時間です。自分の課題が置いてある場所に各自取りに行き、集中して課題をこなしていました。
1118-2_R.jpg

廊下の掲示物にはPTA環境整備活動の「みつけお花いっぱいコンテスト」で奨励賞を頂いたポスターが貼られていました。きれいに咲いた花と子供たちの笑顔の写真が印象的でした。
1118-3_R.jpg

高等部の様子も掲示してあり郵便局と第一ニットに職場見学に行った際の「職場の方への質問」や「先輩への質問」を分かりやすくまとめられていました。
1118-4_R.jpg

また校外学習でネーブルみつけに集めた古切手を届けたり、ネーブルで買い物したり、風来人で飲み物を注文したりした楽しい様子が掲載されていました。
1118-5_R.jpg

学校の前の花壇に高等部の子供たちが作ったウェルカムボードが置いてあり華やかになっていました。
1118-6_R.jpg 1118-7_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

PTA保護者研修会(見附特別支援学校)

11月2日(金)、PTA保護者研修会がありました。
17名が参加し、借り上げバスで学校と施設合わせて3か所の見学にいきました。

長岡市立総合支援学校・長岡市立高等総合支援学校は生徒数120名と156名の大きな学校でスクールバス7台完備にも驚きでしたが体育館や設備のすばらしさに圧倒、高等部の作業班8班のそれぞれ充実した学習設備にはうらやましい!!見附にもお願いしたい!と感じました。高等部のパンフレットには今年度の生徒会の子供たちの写真がとても誇らしく写っていたのがとても印象的でした。
1102-1_R.jpg

昼食は「どんぐりと山猫の森」。参加したPTA保護者が学部関係なく、いろいろな話で盛り上がっていました。
1102-2_R.jpg

昼食後は「きらきらホームここあ」の見学に行きました。
1102-3_R.jpg

H28年4月に空き家をリフォームして開所したグループホームで男女共有の施設です。支援員さんと世話人さんが一緒に生活し、利用者の苦手なところや、できない部分を支援してくれるのでとても安心できるなと感じました。大きなリビングがありましたが、利用者さん達は各自の部屋で自分の時間を楽しんでいるので、リビングにはほぼスタッフしかいないです、とのお話しに笑ってしまいました。
1102-4_R.jpg

最後に見学したみのわの里ワークセンターみつけ中央はH29年4月に新築が完成し移転したところで、就労支援と就労継続B型のサービスを提供。卒業生も就労しているところです。見学時、実習中の高等部の生徒がテキパキと仕事をしている姿がとても頼もしく感じました。
サービス管理責任者の方から「就労移行支援事業について」の説明をしていただきました。
実働が6時間で作業は立ち作業が基本。朝会と夕礼の司会をし、地域の公民館の清掃活動、座学を定期的に実施しています。「就労に向けて」や「就労後の支援」について丁寧に教えていただきました。
1102-5_R.jpg

PTA活動としてこのようにいろいろな学校・施設の見学に参加でき、とても勉強になりました。


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2018年10月01日

小学校親善体育大会に参加しました(見附特別支援学校)

9月19日(水)、小学部6年生は見附市小学校親善体育大会に参加しました。今回で59回目となる歴史ある大会です。

開会式では、見附特別支援学校の6年生が参加児童の代表として、選手宣誓を行いました。緊張した様子が感じられましたが、最後まではっきりと宣誓を行い、頼もしさを感じました。
開会式直後の交流活動では、同じ誕生月の友達とグループになり、自己紹介をしました。人間関係がより一層広まったことと思います。

0919-0_R.jpg

見特の6年生は短距離走に出場しました。見特の6年生が走っている時には、他校の保護者や児童からも声援をもらいました。2学期に入ってから、体育の時間を中心に練習を行ってきました。たくさんの方から声援をもらい、また練習の成果が発揮され、ゴール後は満足感でいっぱいのさわやかな表情が見られました。

0919-1_R.jpg 0919-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員

特別支援学校スポーツ大会に参加しました(見附特別支援学校)

9月11日(火)、新潟県特別支援学校スポーツ大会に見附特別支援学校の高等部が参加しました。

高等部の生徒は、デンカビッグスワンスタジアムで行われた50m走、100m走、800m走、立ち幅跳び、学校対抗リレーに出場しました。体育の時間や夏休みの練習日に少しずつ練習を重ねてきました。その成果が発揮され、競技が終わった後は、満足そうな表情の生徒が多かったように思います。

秋晴れのさわやかな1日に、高等部生徒がさわやかに活躍していました。

0911-1_R.jpg 0911-2_R.jpg

0911-3_R.jpg 0911-4_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2018年08月28日

みっとくしよう(見附特別支援学校)

8月2日、7日に「みっとくしよう」がありました。

見附市内の中学生や高校生、大学生と見附特別支援学校の児童・生徒たちが遊びを通して交流し、お互いに楽しく過ごす機会を持ち、よい関係を築くことを目的とする活動です。

遊びはボールやバドミントン、ダンス、ミニゲーム、トランプなどいろいろ準備されていました。

0802-1_R.jpg

今年もたくさんの学生さんが来てくれて子供達とペアになり、まずは自己紹介です。最初は恥ずかしそうにしていましたが、遊びになるとニコニコだんだん仲良しになり前から知っていた?みたいな雰囲気も。♪

参加してくれた学生さん達も積極的に関わろう、場を盛り上げよう、相手に合わせようとしてくれているのでとても微笑ましく見えました。保護者として心が温かくなりました。

0802-2_R.jpg 0802-3_R.jpg

バドミントンはラリーがたくさん続き、ダンスの部屋は満員御礼で、すし詰め状態。(^^♪ 
1時間があっという間で、子供達も「一緒に遊べて楽しかったです」と自分から感想を言っていました。


見附特別支援学校 エプロン特派員K

見附まつり樽はやし(見附特別支援学校)

7月29日(日)、見附まつり樽はやしに参加しました。

今年はギネスに挑戦です!おそろいのミントグリーンのTシャツを新調しました。🌸

今年は異常な暑さといつもと違うやり方とそれに加えて長い待ち時間がありましたが、友達や優しい先生方と一緒なので最後まで楽しく樽をたたくことができました。♪

また来年も参加するぞ!!!(^^)!

0729-1_R.jpg 0729-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

1学期終業式(見附特別支援学校)

7月24日(火)は終業式でした。中学部の発表がありました。「ドレミの歌」にあわせて皆で音階のリズム打ち、友達に助けてもらいながら大きな声で歌を歌っていました。

上松校長先生より中学部のリズム打ちは「周りの人たちの顔を和ませることができた発表でとても良かったです。」とほめていただきました。中学部さん嬉しそうでした。(^^♪

0724-1_R.jpg 0724-2_R.jpg

学級活動が終わってから「見附まつり樽はやし」の練習がありました。子供達は空腹でしたが樽とバチをもらうとしゃきっとして楽しそうにたたきはじめました。DVDを見ながら数回練習しましたが、毎年参加しているので、みんな上手に音が合っていました。

さあ!いよいよ明日から楽しい夏休みがスタートです。!!(^^♪

0724-3_R.jpg 0724-4_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

PTA夏祭り(見附特別支援学校)

7月21日(土)、PTA行事の「夏祭り2018」がありました。アトラクションあり、軽食ありの毎年恒例のイベントで、家族総出での参加が多いです。アトラクションは水風船つり、魚つりゲーム、新聞紙プール、ボールプール、カラオケ、ボッチャ、ものづくり、シュートゲーム(サッカー、バスケットボール)、くじ引きコーナーです。アトラクションは盛り上げ上手な先生方やボランティアの保護者や生徒が店番をします。ちょっと小腹がすいたら焼きそば(から揚げ入り)やかき氷、ジュース、ぽっぽどりいむのお菓子を食べます。

今年のかき氷の担当の先生は欲しそうに見ていると手招きしてサービスでもう1個作ってくれました。(^^♪

0721-1_R.jpg 0721-2_R.jpg

上松校長先生との魚釣りも楽しそうです。🌸ボッチャをするのにやりやすいように滑り台も用意してあります。♪

0721-3_R.jpg 0721-4_R.jpg

締めは全員で「エビカニクス」を踊りバルーンで遊びます。(^^♪
バルーンの中にたくさんの子供達が、「我れ先に」と入り、バルーンを上下すると起こる風を肌で感じ、楽しそうに笑っています。2時間30分があっという間に終わり、「夏祭り2018」をみんなで楽しみました。🎆


見附特別支援学校 エプロン特派員K

中学部宿泊学習(見附特別支援学校)

7月5日、6日と中学部の宿泊学習がありました。

長岡方面に公共交通機関を使ってふだんではできない経験をする。みんなで協力し、集団行動をする。身の回りの事はじぶんでするという学習です。
事前に自分たちで旅行のしおりを作り、勉強してきました。

当日の出発前に上松校長先生のお話を静かに聞き、笑顔でバスに乗り込み「行ってきます~。」♪保護者と学校の先生でお見送りしました。

0706-1_R.jpg 0706-2_R.jpg

0706-3_R.jpg

帰りも笑顔で電車から降りてきました。(^^♪
先生からも楽しかった宿泊学習の様子が聞けましたが、後日どんな宿泊学習だったのかを、自分で選んだ写真付きの楽しい掲示物が学校の廊下に貼りだされていました。いい経験が出来たのね~!(^^)!

0706-4_R.jpg 0706-5-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2018年07月23日

実習報告会・PTA情報交換会(見附特別支援学校)

6月29日、高等部職場・校内実習報告会がありました。

「実習で頑張ったこと」「失敗したところ」「これから学校でどう工夫していくか」を学年ごとに並び、姿勢を正して堂々と発表していました。
自分を冷静に評価し今後にどう繋げるか子どもたちはとても良くわかっているのだなと感心しました。作業中の画像も映しだされて緊張しながらも一生懸命作業している様子がとても良くわかりました。高等部のスローガンは「一生懸命な人はかっこいい」です。皆とてもかっこいい!!と思いました。

0629-1_R.jpg

実習報告会の後、進路指導主事の松川先生から保護者向けに「見附特別支援学校の進路指導について」の講話がありました。「社会的自立」の状態を目指し、本人が選択できるだけの教育と情報提供と支援者間のチーム作りをしていく、そして子どもにとってなにが正しいのか?今は安心なのか?何年後の安心をめざして壁にチャレンジするのか?保護者の方と話し合うことが大切ですという言葉が印象に残りました。

0629-2_R.jpg

その後、保護者のみ移動して「ニュー小や松」で昼食を食べながらPTA情報交換会を行いました。
小学部~高等部の保護者が集まり進路のことやこれからの学校行事のことなどたくさんの情報交換ができました。

0629-3_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

オープンスクール(見附特別支援学校)

6月25日、26日にオープンスクールがありました。

小学部3組さんは朝の会です。先生がウクレレを弾きながら朝の歌をうたいます。口がモゴモゴしたり、手をギューッとしたり反応してくれます。日めくりカレンダーのめくり紙をクシュクシュにしたり、月曜日は粒粒ボールをにぎります。曜日別に感覚の違うもので手を刺激します。今月の歌「にじのむこうに」を先生が楽しくうたいながら手をつなぐとニッコリ🌷表情がやわらぎました。

0625-1_R.jpg

小学部4組さんは朝運動で目いっぱい運動した姿をお母さんに見てもらいご機嫌(^^♪
笑顔で挨拶をしてくれました。

0625-2_R.jpg

中学部も朝運動のランニングを頑張っていました。軽快な音楽が流れる中、足を止めずに走っていました。
教室に戻ると、宿泊学習の事前学習。旅のしおりに言葉を書き込んだり、場所や絵を貼ったり、公共の場でのマナーの確認などです。ランチのメニューも決めます。子供達は何にしょうかとわくわくしながら選んでいました。(^^♪

0625-3_R.jpg 0625-4_R.jpg


高等部は委員会活動の時間でした。保健給食委員会は、ペアになってシャボネットの補充やトイレットペーパーの補充の仕事を行っていました。本部委員会は集会の企画、運営、進行。29日の高等部職場・校内実習報告会のスローガン作りと司会の原稿を自分たちで練っていました。当日の進行が楽しみです。!(^^)!

0625-5_R.jpg 0625-6_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

花の苗植え(見附特別支援学校)

6月15日、PTA環境整備部のメンバーで花の苗の植え替えをしました。🌷

0615-1_R.jpg

作業中、小学部の子供達が調理実習の材料を買いにスーパーに行くのを見送ります。
元気よく「行ってきま~す。」とあいさつしてくれました。(^^)/

0615-2_R.jpg

イングリッシュガーデンからいただいた花の苗を、配置を考えながら植えていきます。ゼラニウムの土替えもしました。学校生活に明るい色の花で彩を添えて、子どもたちが元気よく勉強してくれたらうれしいです。

0615-3_R.jpg 0615-4_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

中学部校内実習(見附特別支援学校)

6月14日、15日と中学部の校内実習があり見学にいきました。

①ねじの袋詰め ②ねじ締め ③はしぶくろ ④シュレッダー ⑤チラシの袋折り ⑥ボールペンの組み立ての作業を子どもたち一人一人が黙々と作業をしていました。

0614-1_R.jpg 0614-2_R.jpg

0614-3_R.jpg 0614-4_R.jpg

10個できると先生の所へ行き「○○先生できました。見てください。」と報告します。
「挨拶、返事、報告をはっきりする」ポイントは、①まっすぐに立つ ②目を見て言う ③大きな声で「出来ました」ということです。先輩たちがハキハキとした報告や頑張って仕事するという態度だったので、後輩たちも負けずにきびきびとしていました。

0614-5_R.jpg

出来たねじも緩みがないか、袋がきちんと閉じられているか細かいところまでチェックされます。
合格したらシールをもらいノートに貼っていきます。カラフルなシールが前日よりも1個でも多くなるよう頑張っていました。

0614-6_R.jpg

3日間の校内実習の工賃で、次の週の木曜日にみんなで慰労会。(^^♪お茶とお菓子を食べて、ニコニコで残りを家に持って帰ってきました。

0614-7_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2018年06月12日

親子交流会(見附特別支援学校)

5月30日に市内特別支援学級・特別支援学校の親子交流会がありました。

名木野小学校の体育館に集まり、開会式では見附特別支援学校の上松校長先生からのお話しを聞き、その後は全員で名刺交換です。
今年は相手とじゃんけんして名前を言う順番を決め、笛がなるまで少しお話しをするというルールになりました。ワクワクしながら5枚の名刺を交換しました。(^^♪

0530-1_R.jpg 0530-2_R.jpg


その後、小学部は遊びのコーナーへ行き、中学部は、高等部の作業学習を見学して回りました。高等部生徒が、企業の台紙折りや縫製班のマット編みの作業をしているところを見学しました。
高等部の先生からは「報告の仕方など注意して見ていてくださいね」とアドバイスをいただき、ピリリとした雰囲気の中、静かに見ていました。

0530-3_R.jpg


次はお楽しみタイムです。他校の生徒と一緒に万華鏡作りをしました。
外側には自分の好きな色紙を貼ったり、中に入れる鏡を張り合わせたりと、集中して作っていました。出来るとすぐに中を覗いて万華鏡を楽しんでいました。

0530-4_R.jpg


後半、保護者交流会として講演会がありました。
「障がい者就業・生活支援センターこしじ」の親松氏から「将来の生活で必要な力とは」というテーマでお話を聞きました。具体的なお話で実際の収入や一人暮らしをするために必要な金額などを知ることができました。また、金銭でのトラブルが多いということや今から準備していかなければいけないポイントなどとてもわかりやすく、勉強になりました。


見附特別支援学校 エプロン特派員K

合同大運動会(見附特別支援学校)

5月22日(火)、見附特別支援学校・名木野小学校合同大運動会が開催されました。
雨天のため再延期で平日開催となりましたが、たくさんの保護者や地域の方の参加がありました。
 
開会式では「赤も白も全力をつくして優勝を目指しましょう!!」と元気な声でスタートとなりました。応援合戦では力強く旗を振る姿や帽子を振りながら大きな声で応援する姿、チアガールの元気なダンスに日々頑張って練習してきた成果を感じました。

0522-1_R.jpg 0522-2_R.jpg


交流種目の「心はひとつつなげよう大玉リレー」はシートに乗せた玉を協力して運びます。
最後には「いつまでもなかよく」という願いの旗をみんなで持ちました。

0522-3_R.jpg 0522-4_R.jpg


午後からは「見特パフォーマンス~よさこいソーラン~」でした。見特のパワーを中学部のパフォーマンス「よさこいソーラン」で表現していました。途中から名木野小学校の1・2年生も参加して一緒に踊っていました。みんなが元気に楽しく踊っていたのが印象的でした。(^^♪

0522-5_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

花の植え替え(見附特別支援学校)

5月18日(金)、合同運動会に向けて、学校の玄関前の花の植え替え作業をしました。

PTA環境整備部のメンバーとPTA有志の6名で暑い中、黙々と作業を行いました。

週末の運動会は晴れて子供達が元気な姿を見せてくれると嬉しいな~と話しながら鮮やかな色の夏の花を植えました。🌷

0518-1_R.jpg 0518-2_R.jpg

0518-3_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2018年05月18日

PTA環境整備活動(見附特別支援学校)

5月12日(土)13:30から、PTA環境整備活動がありました。

保護者、先生方、児童生徒、兄弟児が70名近く集まりました。樽型の鉢の土交換と花の植え替え、花壇や校舎周りの草取り、土管広場の土盛り、グリーンカーテン用のプランター作りをしました。

0512-1_R.jpg 0512-2_R.jpg

0512-3_R.jpg

子どもたちは率先して草取りや草運びをしてくれました。花の苗植えも手伝います。学校でもしているので手慣れた感じでした。1週間後に見特と名木野小学校との合同運動会があります。その日に向け、学校玄関前の花の植え替えもこれからです。

0512-4_R.jpg 0512-5_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

高等部スポーツフェスティバル(見附特別支援学校)

5月2日(水)、 高等部のスポーツフェスティバルがありました。

体育行事として総合体育館で行われました。午前中はフライングディスク、シャトルラン、ウォーキング、午後からはポートボールです。

毎日の朝運動でつけた体力を生かし、長い間歩いたり走ったりする様子は素晴らしいなと感じました。

ポートボールは白熱した試合となり、観戦していた保護者の応援も盛り上がりました。

ゴール後のサービスフリースローでは、車いすの子どもたちが頑張ってボールを投げる姿やそれを応援する子どもたちの様子が見られてホッコリしました。(^^♪

0502-1_R.jpg 0502-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

全校保護者会・PTA総会(見附特別支援学校)

4月20日(金)に平成30年度全校保護者会、PTA総会、学部懇談会がありました。たくさんの保護者が参加していました。

上松校長先生からの学校経営方針のお話の中で、子どもたちがこの日の資料冊子を一つ一つホチキスで綴じて作ったことや高等部の子どもたちが社会人として必要なマナーを身に付けてきていること、小学部の児童と高等部の生徒が廊下ですれ違う時に「こんにちは」と元気に挨拶を交わしていた様子などを話していました。4月から新しく来られた校長先生から、学校の雰囲気がとても温かくすばらしいと言われていたことにとてもうれしく思いました。

保護者会・総会・懇談が終わるころにはもう給食の時間で、準備している子どもたちから「こんにちは!」という元気な言葉と笑顔をもらい、思わずニッコリしてしまいました。

0420-1_R.jpg 0420-2_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

2018年04月23日

第17回入学式(見附特別支援学校)

4月6日(金)、第17回入学式がありました。

小学部3名、中学部6名、高等部2名の新入生を迎えました。

新任の上松校長先生のお祝いのことばに「名前を呼ばれた時、自分らしく返事をしてくれたみなさん」という一言がありました。そうでした。それも、OKという空気ができている学校であることがいいよな~と思いました。

高等部の生徒からの歓迎の言葉は、「11名の新入生のみなさんおめでとうございます。私たちも同じ気持ちでした。先生は優しく教えてくれます。困った時は私たちに聞いてください。1日も早く慣れ安心して、楽しく過ごせるよう応援しています。」頼もしい言葉でした。

新入生がドキドキ、わくわくしながら通う学校玄関前は今、花盛りです。🌸


0409-1_R.jpg 0409-2_R.jpg

0409-3_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

離任式(見附特別支援学校)

3月26日(月)、離任式がありました。4名の先生が退職、7名の先生が転任されました。

先生方一人一人の挨拶には、一生懸命関わってくださった思いが込められていて、涙涙でした。

先生方を送る「花道」は、握手したかったりと一言話したかったりして、いつまでも終わりませんでした。

また見特に戻ってきてくださいね~。

0326-1_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

小中学部卒業式(見附特別支援学校)

3月23日(金)、第16回卒業式がありました。

玄関の下駄箱にはPTA環境整備部が準備したお花が並び、廊下には在校生や保護者、先生からの桜の花のメッセージが貼られていました。

小学部2名、中学部1名の卒業生です。お祝いの電報もたくさん貼り出されていました。転任されてもお祝いの祝電を送ってくださる先生との絆が嬉しいなと感じました。

0323-1_R.jpg 0323-2_R.jpg

長谷川教育長様からの祝辞で、読み聞かせが上手で低学年の子ども達に大好評だったこと、片付けなど低学年の手を取りやさしく手伝っていたこと、中学部は1年生がたくさん入学し、先輩として仲間と協力して1年生に声を掛けていたことといった一人一人のエピソードを話してくださり事前にインタビューしてくださったことに嬉しく感じました。

在校生お祝いの言葉は「やさしくしてくれたことをいつまでも忘れません、自信をもって笑顔で頑張ってください」と堂々と発表していました。

制服姿がとてもピカピカで堂々としていて卒業生の成長をまぶしく感じました。

0323-3_R.jpg 0323-4_R.jpg


見附特別支援学校 エプロン特派員K

3学期終業式(見附特別支援学校)

3月22日(木)、終業式がありました。

中学部の発表では一人一人作業学習で頑張ったことをポスターに書き、見ている下級生に分かりやすいように発表していました。姿勢よく大きな声で堂々とした発表する姿に、1年間の学校生活での成長を感じました。

教頭先生からのお話では、「1年間を振り返り、頑張ったことやできるようになったことなどを思い出し、自分やお友達をほめてくださいね」と言われていました。

「友達のことを考える!」のは、とてもいいことだな~と思いました。

%E7%B5%82%E6%A5%AD%E5%BC%8F_R.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2018年02月16日

オープンスクール(見附特別支援学校)

2018年1月18、19日の2日間オープンスクールがありました。

小学部3組さんの立位訓練は、とても大変なのに見学者に笑顔を送ってくれました。(^^♪
その後、朝の会でした。時間を見ながら始まりの声を掛け、音楽に合わせて運動したり友達とタッチしたりと楽しい朝の会を見せてもらいました。

s118-1.jpg s118-2.jpg

中学部は作業学習でした。販売用のビーズ製品や5月にある名木野小学校との合同運動会のメダル作り。ビーズ製品は子どもたちの実態に合わせて補助具の工夫がされていました。メダル作りは見本のように丁寧に周りを切り取っていました。みんなとても集中して作業をしていました。

s118-3.jpg s118-4.jpg

高等部2年生は春の修学旅行の事前学習。先輩の修学旅行の画像を見て説明を受けていました。子どもたちは楽しそうな先輩たちの様子に笑顔でした。その後、班に分かれて、行くことが決定している所や判別行動で行きたい所を調べる学習です。皆楽しそうで、良い思い出になるといいなあと感じました。🌷

s118-5.jpg

「実り de Art 」校内作品展も展示されていました。
小学部は袋の王国「サファリランド」です。封筒やビニール袋、大きな紙袋で動物を作りました。
カラフルで優しい顔の動物達、細かい羽根や毛をとてもよく表現しています。白と黒の糸をほぐして作ったパンダのフワフワ感が可愛らしかったです。🌷

s118-6.jpg

中学部は「ペン立て」と「花びん」です。ペットボトルに紙粘土を付けてパステルカラーの優しい色で塗られていました。可愛い型で抜かれた飾りも一人一人個性的です。(^^♪隙間があっても気にしない~○○さんのあじになっています。(^^♪

s118-7.jpg

高等部は「フォトフレーム」です。学年ごとに異なる素材を使い個性豊かに仕上がっています。
中の写真はお気に入りの1枚でみんな笑顔いっぱいです。見ている方も心がホッコリしました。
他にも自分の好きなスイーツやアイドルの写真もあり、思わずニッコリしてしまいました。🌷

s118-8.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2018年01月05日

親子でチューリップの球根植え(見附特別支援学校)

11月21日(火)親子でチューリップの球根植えがありました。

プランターに1人3個ずつ球根を植えます。今年は学部毎に花の色を変えてみました。
春、きれいに咲いてくれるといいです。

429121121-1s.jpg 429121121-2s.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

見附子育て教育の日(見附特別支援学校)

11月19日(日)は「見附子育て教育の日」でした。

授業参観に行くと、中学部は受託作業をしていました。
黒板には作業4か条の張り紙がありました。
 ○ 時間を守る。
 ○ あいさつ、返事、報告をはっきりする。
  →ポイント☆まっすぐに立つ、目を見て言う、大きな声で「できました」
 ○ ふさわしい言葉使いで話す。
 ○ 作業に集中する。
時間中は私語もなく静かに黙々と作業をしていました。
時々、親をチラ見してまた作業をする姿には思わず笑ってしまいましたが、作業4か条の行動ができている子供達の成長をとても感じました。

429121119-1s.jpg 429121119-2s.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

PTA施設見学研修(見附特別支援学校)

11月13日(月)PTA施設見学研修で3か所の施設の見学に行きました。

新潟県あけぼの園の見学では施設入所支援をされており入所棟や日中一時支援の作業班の活動や生活介護の余暇の場所などを見学させていただきました。
広い作業室に大工さんが作ったという可動式の木の個室ボックスがとても居心地よく置かれていて子どもたちが喜びそうだなと感じました。

429121113-1s.jpg

多機能子どもセンター銀河は、児童発達支援・放課後等デイサービス・相談支援事業所の3つの機能が併設されている事業所でST・PT・OT・保育士さんが配置されているのでとても安心だな思いました。
放課後デイサービスでは必要となるルールを守れるように、また他者と集団で関われるように15分の集団行動を入れていました。また、活動を快の反応になるよう提供し、認知行動療法も取り入れ、自己肯定感がもてるように子供に働きかけされているとのことでした。

429121113-2s.jpg

昼食は、美味しい食事を食べながら保護者間で様々な情報交換ができました。

みつけワークスでは事業所の説明(廃油回収事業、大平森林公園清掃、風来人、手作り石鹸、割りばし消臭炭)や新しくできた施設の中の見学をさせていただきました。
受託作業では職場実習中の高等部生が頑張って仕事をしていました。緊張しながらも手を止めず黙々と実習されていて、見ていてとても誇らしく感じました。

429121113-3s.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

PTA環境整備活動(見附特別支援学校)

11月1日(水)PTA環境整備活動がありました。夏の花から春の花への植え替えです。

429121101-1s.jpg 429121101-2s.jpg

429121101-3s.jpg 429121101-4s.jpg

まだ元気な夏の花は小さい鉢に寄せ植えして玄関にかざります。
子供達が元気に登校してくるのを紅いシクラメンが出迎えます。

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年11月20日

第4回ネットワーク会議(見附特別支援学校)

10月27日(金)第4回「障がいのある子どもたちの地域生活を支えるネットワーク会議」がありました。
保護者、地域の方、関係機関の方、企業の方など50名以上の参加がありました。

校長先生から「見特の応援団になっていただき、子どもたちが生まれ育った地域でいきいきと安心して生きていけるようなネットワークが強く、太く、広がっていって欲しいという思いで開催しています。」との言葉に深くうなずきました。

進路指導の先生からの学校での取組の説明後、話題提供として、28年度の卒業生や保護者からの卒業後の話や福祉事業所、障がい者雇用をされている企業からのお話を聞くことができて、とても参考になりました。

s-n1027-1.jpg

子どもたちの授業見学は普段の子どもたちの頑張りや、来校者に対する挨拶など見ることができ、とても良かったです。

s-n1027-2.jpg

グループでの情報交換は時間が足りなくなるくらい熱く語り合うことができました。
建築企業の方から「仕事の内容は危険なので、雇用は難しいかもしれないが、何か出来ることがないかという思いで毎年参加しています。」の言葉に温かい気持ちになりました。

色々な話を聞くことができ、とても有意義な会議でした。

見附特別支援学校 エプロン特派員K

船橋プロジェクト(見附特別支援学校)

10月25日(水)船橋洋介先生と東京都交響楽団のメンバーによる弦楽器演奏会でした。

s-f1025-1.jpg

軽やかなメロディーの「いつも何度でも」(「千と千尋の神隠し」より)、流れる風のような音色の「君をのせて」(「天空の城ラピュタ」より)、楽しいリズムの「となりのトトロ」とジブリ音楽から始まり、チャイコフスキー「花のワルツ」。
クリスマスプレゼントをもらって子供が駆け回っている様子やお菓子の国でコンペイトウの精が踊るシーンと教えてくださり楽しんで聞くことができました。

最後は一緒に歌おう!「勇気100パーセント」、「翼をください」でした。
「自由に踊っていいです」と言われ、弦楽器演奏者のすぐ近くで音を楽しんだりダンスしたり歌ったりする子どもたちがとてもうらやましかったです。

終了後、子どもたちから感謝の気持ちとして作業製品をプレゼントしていました。
今年も美しい、楽しい音楽が体験できて感謝でいっぱいです。

s-f1025-2.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

きらっとonステージ(見附特別支援学校)

10月22日(日)「きらっとonステージ」の発表会がありました。

各学部の廊下には10月らしい作品の展示がたくさんありました。
小学部の掲示は「秋の絵手紙」。筆を大胆に使って書いていて、味わい深い作品ばかりでした。
中学部はカラフルな色使いのちぎり絵です。
作品を見ていると、楽しく学校生活を送っているんだなと感じました。

s-k1022-1.jpg s-k1022-2.jpg

s-k1022-3.jpg


PTA環境整備活動が、「花いっぱいコンクール」で奨励賞に選ばれ表彰されている様子や学校に植えている花の紹介文が貼りだしてありました。
いろいろなことに興味をもって欲しいという気持ちが伝わります。

s-k1022-4.jpg s-k1022-5.jpg


高等部は職場見学に行った場所の先輩から学んだ事を、12個の質問項目への回答の形でまとめていました。
そして「学んだ事を学校や実習に生かしていきたいこと」としてまとめていました。
内容はとても生きた勉強だなあと感じました。

s-k1022-6.jpg s-k1022-7.jpg

学校参観や行事に行った時には必ず廊下の掲示物に目をやります。
子どもたちの活動の様子がとてもよく感じられると思います。

  
ステージでの発表が始まりました。
小学部のステージ発表は「こびとのけーきやさん」。歌と楽器演奏の音楽劇で、一人一人頑張っていました。
今年も大道具が凝っていて、先生や子どもたちが頑張って作成していたんだなと感じました。
最後の「恋ダンス~こびとのけーきやバージョン」は、替え歌が楽しくて「クスリ」と笑ってしまいました。

s-k1022-8.jpg s-k1022-9.jpg

中学部は「キラリかがやけ7人のなかま」という題で、音楽や体育の授業で学習したことを発表しました。
仲間と協力しながらのサーキットトレーニングは普段の様子が見て取れました。
友達に合わせようとする動作、行動に優しさを感じました。
「翼をください」の歌や合奏、「よさこいソーラン」の踊りは人数の少なさを感じさせない元気いっぱい、力いっぱい表現していました。

s-k1022-10.jpg s-k1022-11.jpg

高等部は「一生懸命な人はかっこいい!」を合言葉に発表しました。
1年生は生活の土台となる「運動・体力作り」、2年生は「人とのかかわり方」、3年生は「社会へ出る準備」の学習を発表していました。
高等部の生徒は「きらり☆かがやく社会人」が目標です。
最後に“SEKAI NO OWARI ”の「RAIN」の歌、子どもたちが心を込めて歌っているので歌詞が心にぐっときました。

s-k1022-12.jpg

ステージ発表の後は中学部、高等部による作業販売です。
中学部はビーズ製品、高等部はマットやコースターなどの布製品どれも飛ぶように売れていました。

s-k1022-13.jpg s-k1022-14.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年09月13日

新潟県特別支援学校スポーツ大会に参加しました(見附特別支援学校)

9月12日(火)、デンカビッグスワンスタジアムを会場に、新潟県特別支援学校スポーツ大会が行われました。

見附特別支援学校からは高等部の生徒が参加しました。
50m走、100m走、800m走、1500m走、立ち幅跳び、学校対抗リレーに出場しました。
体育の授業や夏休みの練習の成果を発揮し、自己新記録を出す生徒もいました。
名刺交換では、他の特別支援学校の生徒と名刺を交換し、自己紹介し合いました。

学習の成果を発揮し、仲間の「輪」を広げられた1日でした。

s-0912-1.jpg s-0912-2.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年08月31日

7月の行事を振り返って(見附特別支援学校)

<7月18日(火)>
親子防災教室がありました。

スライドを見ながら「もしもの時」の行動を考えたり、非常用のリュックの中身を確認したり、スペースシートに実際くるまってみて温かさを体験したりしました。
毎年違う非常食の味見を楽しみにしていますが、今年はアレルギー27品目が除去されたライスクッキーでした。
美味しかったのであっという間に食べていました。非常時に必要なものを実際見たり触れたりでき、親子で勉強になりました。

s-0718-1.jpg s-0718-2.jpg


<7月24日(月)>
7月24日は1学期終業式でした。

「1学期がんばったこと」の発表では、高等部が、3週間の職場・校内実習の発表をしました。
「いっしょうけんめいな姿は大人がみてもかっこいい」の言葉どおり、高等部生の働いている画像を小学部、中学部の子どもたちが一生懸命に見ている姿が印象的でした。
「高等部の様子を見て小、中学部の生徒もあんな風になりたいと思っていると思います。

学校で勉強したことや身に付けたことを夏休み中に家や地域で実践してください。」という校長先生の話がありました。

s-0724-1.jpg s-0724-2.jpg

また、廊下の掲示物に高等部のグループホームへ見学に行った内容が張り出してありました。
1か月の必要経費や、グループホームで生活していくには「暮らす力」「相談する力」「協力する力」が必要と書かれていました。

小学部の掲示物では、色紙で作られた可愛らしい作品がありました。
交流している福岡県の大牟田特別支援学校からのもので小さな手で一生懸命丸めてつくったんだろうなと想像できました。

中学部の掲示物は、新潟への宿泊学習の報告でした。
それぞれ学部の様子がとてもよく表現されていると感じました。

s-0724-3.jpg s-0724-4.jpg


<7月28日(金)>
PTA環境部の有志で玄関前の花の整備をしました。

親が作業中、子どもたちは多目的ホールのトランポリンや遊具で遊びました。
担任の先生と少し遊ぶこともできました。

s-0728-1.jpg s-0728-2.jpg


<7月29日(土)>
7月29日は、PTA夏祭りでした。

クッキー販売のお手伝いでは、ねじり鉢巻き姿で「いらっしゃいませ~♪」と元気よく声を出し、早々に完売!!
遊びのコーナーを回りました。兄弟も楽しく盛り上がっている様子でした。
かき氷で休憩しました。今年のかき氷は、添加物なしのシロップです。美味しい~!(^^♪

s-0729-1.jpg s-0729-2.jpg s-0729-3.jpg

この夏祭りを、子どもたちは毎年楽しみにしています。
保護者も軽食やかき氷を食べながらお喋りに花を咲かせていました。
最後は「エビカニビクス」を踊り、全員でバルーンを広げました。
あっという間の楽しいひと時でした。

s-0729-4.jpg s-0729-5.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年07月14日

6月の学校の様子(見附特別支援学校)

<6月1日(木)>
見附市特別支援学級・特別支援学校親子交流会がありました。

名木野小学校体育館に参加者全員が集まってドキドキの名刺交換。
その後、小学生は各学校で準備した遊びの場での交流。
中学生は支援学校の高等部の各クラスの様子を見学しました。

1日がスムーズにいくように音楽を聴きながら体をほぐすマッサージの様子や、6月5日から始まる3週間の校内実習に向けて「働くために必要な力をつける」には?というお話しがあり、見学している中学生の背筋も伸びるくらい緊張した雰囲気でした。
その後の交流では、各学校の紹介やグループに分かれてオリジナルうちわを作成。
テーブルごとに会話もはずみそれぞれ個性的なうちわが出来ました。

s-429071101.jpg s-429071102.jpg


<6月9日(金)>
PTA環境整備活動がありました。

PTA環境整備部員の7名で花の苗の交換やプランターの土の交換、花の切り戻しなどの作業を行いました。
作業の途中には、校外学習で出発する小学部の子供達のバスに「気をつけていってらっしゃい」と手を振る場面もありました。

s-429071103.jpg s-429071104.jpg


<6月23日(金)>
中学部「夏の郊外学習」で長岡に行ってきました。

7月の宿泊学習や9月の修学旅行に向けて電車、バスの乗り方やフードコートでのマナーの学習をしました。
また、自分で必要な物の買い物の練習もやりました。

いつもとは違う朝の道、見附駅に集合したときは、ニコニコが止まらない様子でした。
時間通りに元気よく帰り、お買い物は可愛らしいタオルを買ってきました。

s-429071105.jpg

<6月26日(月)~28日(水)>
オープンスクールでした。

オープンスクールの初日、小学部は音楽です。
トーンチャイムで軽やかな音を響かせていました。

名木野小学校との交流行事で披露するそうです。
どうやったら音が響くのか考えながら腕を振っていました。

中学部は郊外学習の振り返りをしていました。
自分の写真をはりその時の感想を書いていました。

高等部は作業室で校内実習でした。
ペットボトルのキャップの仕分けです。
見学していると高等部の生徒さんが選別の仕方を教えてくれました。
気になる事を質問するとすぐに答えてくれました。
知識をもって作業をしているのだなと感心しました。

s-429071106.jpg s-429071107.jpg

s-429071108.jpg

午後からは、第1回進路を考える会がありました。
ハローワーク長岡専門援助部門就労支援コーディネーターの和田倫幸様を講師に迎え、「精神障がい者の就労を考える」というテーマで講演がありました。
就労支援コーディネーターの方からお話しを聞くことができ、とても有意義でした。
チームで支援することの大切さや働くにむけて、身に着けたい事柄などたくさん教えていただきました。


<6月30日(金)>
高等部職場・校内実習報告会、進路講話、PTA情報交換会がありました。

高等部職場・校内実習報告会では、みんなで考えてつくった合い言葉「一生懸命な人はかっこいい」が貼られていました。
この3週間の実習で頑張った事やこれからの課題を一人一人が発表してくれました。

s-429071109.jpg s-429071110.jpg

画像で働いている子供達の様子がとても良くわかりました。
働くという気持ちがあらわれていてとてもかっこいいと思いました。

協力企業から仕事を提供して頂けることも有難いと思いました。
後期実習まで56日!最後は「どんなときも」🎶の歌で盛り上がって閉会となりました。

その後、保護者に向けての進路講話では、「見附特別支援学校のキャリア教育の取組」をお話しいただきました。
「前向きに生きる力」「生き方を選ぶ力」「社会的自立」「子供の生きる幸せと周りの幸せを目指す」などなど。
まずは子供の今は、どの段階なのかをしっかりと把握し、目指す所を決め、そこに向かって少しずつステップアップしていけるよう日々先生とお話ししたいと思いました。

昼食は場所を移動し、お食事しながら保護者同士の情報交換会を行い、楽しい会話がはずみました。

 見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年06月08日

5月の行事あれこれ(見附特別支援学校)

<PTA環境整備活動> 

5月14日(日)に、20日の名木野小学校との合同大運動会に向けた環境整備活動を行いました。
保護者、子供たち、先生方が一緒になって、樽やプランターの花の植え替えや土づくり、花壇の草取りに気持ちの良い汗を流しました。
皆さん、ご苦労様でした。

s-4290608003.jpg s-4290608004.jpg

◆玄関前の6基の樽の土を交換し、夏の花の苗を植えました。
 校舎回りに置くグリーンカーテンのプランターの土づくりもしました。

s-4290608005.jpg s-4290608006.jpg

◆草取りは、花を間違って抜かないように草だけ慎重に抜きました。
 子供たちや兄弟も頑張ってお手伝いをしていました。

s-4290608007.jpg s-4290608008.jpg

◆今年の環境整備部員のチョイスした花に「これは何の花ですか?」と会話がはずみました。


<南中学校とのプランター交流>

5月17日(水)に見附特別支援学校中学部と南中学校とのプランター交流がありました。
子供たちが一緒に木製のプランターを作ったり、花の苗を植えたりする交流です。
毎年続けられています。作ったプランター4基が学校玄関前に飾られています。
わくわく、ドキドキしながら作ったのでしょうか?☺

s-4290608009.jpg


<頑張る環境整備部員 明日は合同大運動会>

5月19日(金)、環境整備部員が追い込みで花の苗を植えました。
明日は、合同大運動会です。たくさんの方に花を見ていただけたらと黙々と作業していました。

s-4290608010.jpg s-4290608011.jpg


<地域のつながりを感じた合同大運動会>

5月20日(日)の合同大運動会は、とても気持ちのいい快晴でした。
子供たちが最後まで走ったり、頑張って競技している姿、応援する皆さんの温かいまなざしや声援に地域のつながりを感じ、ほっこりしました。

s-4290608012.jpg s-4290608013.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年04月27日

4月を振り返って

<第16回入学式 4月7日(金)>

2017年度入学式が行われました。
小学部2名、中学部5名、高等部10名の新入生を迎えました。

校長先生より小学部の新入生には、「初めての事、ドキドキする事を大切にして、学校にある宝物を友達や先生とたくさんみつけてください。」中学部の新入生には、「小学部卒業時3名でしたが、新しい2人を迎え5名になりました。小学部や小学校で学んだ事を土台に5人で力を合わせ自分たちの力を伸ばしてください。」高等部の新入生には、「たくさんの仲間や先生と楽しく充実した時間にしてください。そして自分の進路を自分の力で切り拓いてください。」とお話がありました。
保護者には「願いや期待を伝えてください。子ども達のために共に協力していきたいと思います。」と温かい思いを感じました。

在校生代表歓迎の言葉は、「私たちも入学時は同じ気持ちでした。困った時には先生に聞いてください。やさしく教えてもらえます。そしてこの学校はみんなの顔が見える仲の良い学校です。」と堂々とした態度が先輩らしく感じました。

s-4290427001.jpg


<春のあいさつ運動 4月17日(月)~21日(金)>

4月17日から中学部・高等部の早く登校した生徒を中心に朝の挨拶運動をしています。
「○○さん。おはようございます。」元気な声で迎えてくれます。
登校してきた児童生徒も背筋を伸ばし「おはようございます。」と元気にあいさつを返していました。

さわやかなあいさつで一日が始まります。笑顔いっぱいの子どもたちです。

s-4290427002.jpg


<全校保護者会・PTA総会・学部懇談会・授業参観 4月21日(金)>

4月21日(金)、全校保護者会・PTA総会・学部懇談会・授業参観がありました。
中学部の授業参観は「作業学習」でした。
作業に集中するのはもちろん、作業終了時の報告の仕方や次の指示を聞くこと、作業室の出入りの際の挨拶など、働くことを意識した行動の仕方や態度の学習が盛りだくさんでした。
生徒のノートにあったお辞儀の角度の資料がとても印象的でした。

また、夜にはPTA懇親会がありました。
先生方と保護者が懇親を深める貴重な時間となりました。

s-4290427003.jpg s-4290427004.jpg


<きれいな花が子どもたちを迎えます>

子どもたちの登下校のとき、子どもたちがグラウンドに遊びに出るとき、子どもたちが教室の窓から外を見たとき。🌷
きれいに咲いた花が目にとまればいいなと思いながらPTA環境部の活動をしています。
今年も色鮮やかにチューリップやビオラなど春の花が咲きました。🌷

s-4290427005.jpg s-4290427006.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年03月30日

平成28年度 小学部・中学部 第15回卒業式(見附特別支援学校)

玄関や廊下のスペースには花やメッセージが書かれた桜の花びらが飾られています。

s-4290329010.jpg s-4290329011.jpg

今年度の卒業生は小学部3名、中学部3名の計6名です。
親としてはちゃんとできるか心配でしたが、堂々と卒業証書をもらう事が出来ました。
おめでとう!!🎊 

6年間楽しく通える事が出来ました。そしてたくさん成長する事が出来ました。
貴重な仲間も出来ました。先生方ありがとうございました。🌸🌸🌸

s-4290329012.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

平成28年度 3学期終業式(見附特別支援学校)

高等部代表の1年生と2年生が頑張ってきたことや来年度の向けての発表をしました。
「正しいと思う事をしっかりと行動していきたい。」「卒業後の進路に向けて自分自身を正していきたい。」
としっかりとした決意を発表していました。さすが、高校生と感心しました。

s-4280329007.jpg 

中学部は、総合的な学習の時間に総合体育館の周辺のゴミ拾いボランティアを頑張って1年間続けてきました。
この度ライオンズクラブ様から善行表彰され、一人一人に賞状が手渡されました。
中学部の子供たちの誇らしそうな表情が印象的でした。

s-4290329008.jpg

終業式後に小学部の保護者の希望で音楽室を借りて先生方とのお食事会を実施しました。♪
美味しい弁当を食べながら1年間の思い出を楽しく先生方と語る事ができました。(^.^)

s-4290329009.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年03月15日

中学部入学説明会・体験入学(見附特別支援学校)

2月23日(木)、中学部入学説明会と体験入学がありました。
校長室でお茶をいただきながら、教育目標や学校行事、授業内容などについて、資料や画像を使って詳しい説明がありました。
小学部とは違う授業が入ってきます。
作業学習がその一つです。今日は体験させてもらえるとの事で見学出来る事を楽しみにしていました。

s-0315001.jpg s-0315002.jpg

中学部の先輩と一緒にエプロンを着けて作業の説明を聞きます。
みんな神妙な顔で静かに聞いていました。

ビーズアクセサリー作りの作業です。子供一人一人に対して難易度が違います。
先生からの指示は少なく、静かです。先輩も黙々と作業をしています。
その中でそれぞれが葛藤しながら頑張っている様子から、とても成長を感じました。
ビーズが完成して先生の所に「出来ました!」の報告は誇らしげな顔でした。

s-0315003.jpg

頑張れ!新中学生!!(^.^)

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年02月21日

オープンスクール・実りdeアート作品展&PTA餅つき大会(見附特別支援学校)

◆1月の中旬に「オープンスクール」がありました。
今回のオープンスクールは5日間あるので、興味がある授業や都合のいい時間帯にいろいろなクラスの授業を見学できるのでとても楽しみにしていました。
オープンスクールに合わせて「実りdeアート作品展」も開催され、子供たちの力作も展示されていました。

まずは作品展示(^^♪

◆高等部の作品はオリジナルのフォトフレームです。
一人一人の思いや気持ちがいっぱい詰まった写真がならんでいます。
楽しそうな写真の周りにある個性的で素敵な飾りが目をひきます。
休憩時間に小学部の子供たちが目をキラキラさせて展示作品を見ていました。✨

s-%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95%E2%91%A0.jpg

中学部の作品はトートバックです。
布用クレヨンでデザインし、アイロンをかけて染色するそうです。こちらのバックも色鮮やかで個性的!!

s-%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95%E2%91%A1.jpg

小学部の作品は「うみのなかまたち」です。🍃🍃
落ち葉の感触を楽しみながらモビールを作り、ペットボトルの魚たちやカップラーメンでできたカメなどが色とりどりに飾られて展示されていました。
子供たちが楽しく作った様子が伝わってくるようでした。

s-%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95%E2%91%A2.jpg


◆可愛い校長先生を発見しました!
歩行訓練を頑張って校長室まで歩いて行くと、ご褒美は校長先生の椅子に座ってはいポーズ。
とってもいい笑顔です。(^_-)-☆

s-%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%A0%A1%E9%95%B7.jpg

◆小学部の授業は、しっかり運動している体育や校外学習の事前学習の様子です。
切符の販売機の画像の横にお金を入れて120円の表示をタッチすると正解画面が!!
間違うと残念画面がでてもう一回。

子ども達は正解して切符をもらってニコニコ顔です。(^.^) 先生方のきめ細かな学習に頭が下がります。

s-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%83%A8%E6%8E%88%E6%A5%AD%E2%91%A0.jpg s-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%83%A8%E6%8E%88%E6%A5%AD%E2%91%A1.jpg


◆PTA「新春餅つき大会」
1月21日(土)に杵と臼を借りて皆で順番に餅をつきました。
高学年になった娘はもう小さい杵を楽々ともてるようになりました。

みんなの「よいしょ~」「よいしょ~」の掛け声に合わせてぺったんぺったんお餅をつきました。
最後はお父さん方の出番、力いっぱいついてお餅が完成。
その次はお母さん方の出番、つきたてのあつあつのお餅をきなこ餅やあんこ餅にしました。
学部ごとに分かれて「いただきます」、つきたてのお餅と豚汁とおにぎりを「おいしいね~」と皆でほおばりました。

s-%E9%A4%85%E3%81%A4%E3%81%8D%E2%91%A0.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年02月14日

居住地校交流(交流及び共同学習)(見附特別支援学校)

今年度2回目の葛巻小学校との居住地校交流に行ってきました。

総合的な学習の時間、『フラダンスを踊る』です。1時間フラダンスの先生の踊りをまねて音楽に合わせて踊ります。
ゆったりとした音楽に合わせて意味のある手の動きで表現します。
途中何回も休憩していましたが楽しく参加でき、体もほかほかになりました。🎶

最後に先生から素敵な踊りのプレゼントがあり思わず見入ってしまいました。

帰り際に6年生の皆さんからもチケットをいただき、3月の卒業公演会に誘っていただきました。(^.^)
合唱、フラダンス、タップダンス、太極拳、昔語りなどの発表があるそうです。
とっても楽しみにしています。(^^♪

s-%E5%B1%85%E4%BD%8F%E5%9C%B0%E6%A0%A1%E4%BA%A4%E6%B5%81%E2%91%A0.jpg s-%E5%B1%85%E4%BD%8F%E5%9C%B0%E6%A0%A1%E4%BA%A4%E6%B5%81%E2%91%A1.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2017年01月19日

2017年始業式(見附特別支援学校)

3学期の始業式。
冬休みの思い出と、3学期に頑張る事を小学部、中学部、高等部の代表者が発表してくれました。

小学部はクリスマスのプレゼントのことやケーキを3日間食べたこと(^.^)、そして3学期は運動や雪遊びを頑張りたい!と発表してくれました。
中学部は職場実習に向けて相手の話を聞くことや試験を頑張りたいと発表。
高等部は社会人になるために悔いのない学生生活を送りたいと、それぞれの目標を発表してくれました。

校長先生からは、52日の短い学期なので今までのまとめをして、次の学年や次の社会に飛び出していけるように準備し、健康に注意してみんなで力を合わせて楽しい笑顔の学校にしていきましょうと話があり、子どもたちは静かに聞いていました。

始業式の後少し時間があり、小学部の子供達が元気に運動をしていました。3学期も笑顔でね!(^^♪

s-%EF%BC%93%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E5%A7%8B%E6%A5%AD%E5%BC%8F%EF%BC%91.jpg s-3%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E5%A7%8B%E6%A5%AD%E5%BC%8F2r.jpg

s-3%E5%AD%A6%E6%9C%9F%E5%A7%8B%E6%A5%AD%E5%BC%8F3r.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年12月09日

船橋洋介プロデュース音楽鑑賞会(見附特別支援学校)

毎年楽しみにしている音楽鑑賞会がありました。
「船橋洋介プロデュース~ヴォーカル・アンサンブル演奏会~」です。
日本を代表する4人のソプラノ・アルト・テノール・バス歌手とピアノ奏者で結成された
「アンサンブル小瑠璃」の皆さんに歌のプレゼントです。

美しい音色と歌声で「見上げてごらん夜の星」から始まり、クリスマスをイメージするようなイギリスの古い歌やフランス語の軽快な音楽、そして子どもたちの好きな「となりのトトロ」「アナと雪の女王~ありのままで」を子どもたちも一緒に歌いました。

最後は「勇気100パーセント」!!歌手の方たちが歌いながら子どもたちの中に入り、握手したりハイタッチしたりみんなが踊りながら歌い、音楽で楽しい交流ができました。
アンコールでは当校の校歌を歌ってくださりとても感動しました。

感謝の一言を小学部さんから、お礼の品として中学部と高等部の作業製品をプレゼントしました。
また来年を楽しみにしながら、「ありがとうございました」とお見送りしました。

s-1206-01.jpg s-1206-2.jpg

s-1206-3.jpg s-1206-4.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年10月27日

きらっとonステージ(見附特別支援学校)

「きらっとonステージ」が10月23日に行われました。

中学部生徒たちの「にこにこ笑顔で頑張ります」のはじめのことばの後、
校長先生より「地域で豊かに自分らしく生きていくための日々の学習が今日の動作やセリフ、作業発表の場面にきらりと輝くところがたくさんちりばめられています。」というお話がありました。
校長先生のお話を受けて、目を皿のようにして見守りました。

小学部は「さつまのおいも」。おいもの楽しいお話でした。
小道具や自分たちの衣装を子どもたちが作りました。とてもカラフルで可愛らしく、キラキラしたものに仕上がっていました。
物語やダンスのなかでは一人一人の見せ場があり、それぞれがキラッと光っていました。
また子どもたちがペアで頑張ったり、高学年が1年生を助けたりと子どもたち同志で助け合っている姿もキラリとしていてとても成長を感じました。

中学部は「心をひとつに 5人の和(わ)」をテーマに音楽の合奏とダンスの発表でした。
少人数ですが、笑顔で元気いっぱいの発表でした。
合間には修学旅行の様子や作業学習の様子をスクリーンに上映したり、ボールを一人一人が出来る動作でつなげて運ぶ見せ場があったり5人の和を感じました。

高等部は「きらり☆かがやく社会人をめざそう」がテーマでした。
「職業生活」の授業がスタートし、たくさんの体験学習でチャレンジしている姿の発表でした。

Aグループは技能検定に向けてダスタークロスでの清掃作業でした。説明を入れながらの実演では、きびきびとした行動が素晴らしかったです。
Bグループは技能検定に向けて自在ほうきの練習の様子でした。
ごみの集め方の他に道具の片付けや挨拶まで丁寧にしていました。実際に総合体育館で清掃活動をさせてもらったそうです。
Çグループは校内事務や地域のクリーン活動、作業実習の発表でした。リサイクルセンターでも作業の体験をしたそうです。

高等部の子どもたちの「みんなで励ましあいながら、これからもチャレンジしていきます。そして、きらり☆かがやく自分の幸せな人生を切り拓いていきたいと思います。」という言葉がとても心に響きました。

s-1023-1.jpg s-1023-2.jpg

s-1023-3.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年10月13日

秋の花壇(見附特別支援学校)

朝夕肌寒くなってきた10月6日(木)、PTA環境整備作業を行いました。

秋・冬の花を植えたりネットから朝顔やゴーヤを外したりしました。
午前中いっぱい作業をすると、皆さんのおかげで、とてもきれいになりました。

玄関や花壇の雰囲気が一新しました。
きれいな花も子どもたちの活動を応援しています。

s-DSC_0556.jpg s-DSC_0557.jpg

s-IMGP5857.jpg s-IMGP5859.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年10月05日

クッキングで居住地校交流(見附特別支援学校)

葛巻小学校での居住地校交流がありました。
娘は6年生なので小学部最後の交流です。

校長室でエプロンと三角巾をつけて準備(^^♪
同じ班の友達が呼びに来てくれ、調理室に入りグループの友達と挨拶してクッキングスタート!
皆が温かく、楽しい雰囲気にワクワクしています🍳🍳

野菜炒めのキャベツを一緒に包丁で切りました。
洗い物は先生とがんばりました。

女子と男子の味付け対決をして、食べ比べをしました。
女子は薄味で野菜の甘味をすごく感じました。
男子は野菜がゴロゴロでシャキシャキ感とコショウが効いてどちらも美味しかったです。

自分たちが作った料理は、「美味しい!美味しい」と食べていました。
お家でも作ったら?と声を掛けると苦笑いしている子供達でした。(^^♪

s-0927-1.jpg s-0927-2.jpg

s-0927-3.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年09月08日

特別支援学校スポーツ大会(見附特別支援学校)

9月6日(火)に、新潟県特別支援学校スポーツ大会が行われました。
見附特別支援学校の高等部の生徒がデンカビッグスワンスタジアムでの競技に参加しました。

午前中は開会式の後、50m走と100m走の短距離走が行われました。ゴールテープを目指したり、隣のレーンの生徒を意識したりしながら全力で走っていました。
恒例の名刺交換は、急な強い雨のために急遽、観客席で行いましたが、他の特別支援学校の生徒と、少し緊張しながら手作り名刺を交換しました。
午後は、800m走や1500m走の中長距離走、立ち幅跳び、学校対抗リレーが行われました。
中長距離走では、学校の朝運動などで練習してきた成果が発揮されていました。
また、学校対抗リレーでは、それまでの競技よりも一層大きな声で応援していました。

生徒も保護者も競技と応援を熱く頑張った1日でした。

s-DSC04646-2.jpg s-DSCF1075-2.jpg

s-P9060658-3.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年09月01日

2学期始業式(見附特別支援学校)

親には長く、子供達には短い夏休みも終わり、8月30日に始業式がありました。

小学部、高等部の代表児童生徒が「2学期頑張ること」の発表。
中学部は9月に修学旅行に行って来ます!!と曲に合わせて発表してくれました。

s-0830-1.jpg

1学期や夏休み中、高等部の子供達は、漢字検定や職業技能検定(自在ほうき・ダスタークロス)に参加し、漢検の合格証書や技能検定の認定証をもらいました。
始業式で校長先生から受け取る姿はとても誇らしく見えました。

その後、校長先生から「みんなで力を合わせ毎日楽しい事がいっぱいある学校を作りましょう」という話がをありました。

s-0830-2.jpg s-0830-3.jpg

学級活動では夏休み中の出来事をそれぞれ発表し合ったり、2学期の行事を画像で確認しました。
1年前の自分が出てくると指さしたり、「これ、わかる~🎶」など楽しそう(^^♪

2学期もお友達と楽しく過ごしてほしいです。🌷

s-0830-4.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年07月27日

親子防災教室(見附特別支援学校)

7月19日 親子防災教室がありました。

校長先生から「4月に熊本の地震がありました。どういう事に気をつけたらいいか、自分の命をしっかり守れるように勉強しましょう」とお話しがありました。

スライドを見ながら、もしものときの行動を考える勉強です。答えが二つ、どちらが正解か?
真剣に考えました。その結果……良かった(^.^)全問正解!!

次は非常食の缶入り パンの試食です。(^^♪
もしもの時は水が少ないので手は除菌ティッシュで拭きます。缶入りパン、5年保存できてすごい!!
干しブドウパンはフワフワでパサつきなしペロリと食べてお代わり要求しそうです。

とても勉強になりました。

s-0719-1.jpg

s-0719-2.jpg s-0719-3.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年07月11日

オープンスクール(見附特別支援学校)

6月27日~3日間、オープンスクールがありました。
9時~15時までの見学時間で、余裕があり各教室をゆっくり見学できました。

小学部の音楽の時間はダンスや合唱の後、先生が持参されたバイオリンを弾かせてもらっていました。
肩にかけ恐る恐る弦を動かしていました。音が鳴るたびに拍手!!拍手!
子供達は得意げに弦を動かしていました。

休憩時間にはお隣のクラスを見学に行きました。
「絵本をかしてく~ださ~い♪」「ど~ぞ~♡」とみんなで読書タイム。

中学部はビーズ作り。
学校内のイベント時に販売したり、ネーブル見附で販売したりするストラップ🌷
子供達の出来る事に合わせて収納ケースなどを使い作業しやすい工夫がされていました。そして少しずつステップアップできるよう難易度を上げていくことも考えられていました。
1工程が終わるごとに「出来ました!」と先生に誇らしげに報告している様子がとても印象的でした。

高等部は3週間の作業実習に行ってきた事をまとめたポスター作りと、お世話になった実習先の方々へのお礼状書きの授業です。
ポスターは自分が頑張った事や学んだ事を書き込み、先生が撮ってくれた作業の様子の写真をはりつけていました。
廊下に貼り出されるので他のクラスの子供達も情報共有でき、皆の頑張りも見れてとても良いと感じました。

オープンスクール1日目の午後には、「第1回進路を考える会:見附市の福祉サービスと実際の利用状況について」を、見附市役所 健康福祉課障害福祉係 係長 宮本様より講演をしていただきました。
難しい制度を、とてもわかりやすく教えていただき勉強になりました。

s-0627-1.jpg s-0627-2.jpg

s-0627-3.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年06月27日

今年の野菜(見附特別支援学校)

小学部の野菜作りは、それぞれが好きな野菜の苗を朝市で買う事からスタート♪

皆で歩いて買いに行き、お店の人に「ください!!」とちゃんと言うことができました。
4組は5人全員が違う苗を購入しました(^.^)

s-0624-1.jpg

水やりは毎日の日課です。自分の苗だけでなく、友達の苗にも水をあげたり、近くに咲いていたタンポポにもお水をあげたりしていました。🌷

s-0624-2.jpg s-0624-3.jpg

キュウリがいち早く立派なものが出来ました。トマトは先週1個!!今週は5個!!🍅

大事に冷やして食べます。ナスやピーマンは収穫できたでしょうか?皆楽しみにしています。🍆

s-0624-4.jpg s-0624-5.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年06月16日

親子交流会(見附特別支援学校)

5月末に市内特別支援級・特別支援学校親子交流会が行われ、174名の参加がありました。

開会式はダンスや名刺交換です。見特の子供達が前に出て楽しくダンスを踊りました。
名刺交換では自分で工夫して作った名刺を挨拶しながら交換しました。
              
その後の交流活動では各学校の子どもたちが工夫を凝らした遊びのコーナーをまわります。

ゲームの説明やスタンプ押しなど子どもたちが担当して行います。
ゲームを盛り上げてくれたり、できないところはサービスしてくれたりととても上手に対応してくれていました。
        
今年初めて我が子もスタンプ押しの担当をさせてもらいました。
なかなか上手に押せませんでしたが、子どもたちはじっと黙って待っていてくれて、温かい気持ちを感じました。
     
保護者交流会では見附特別支援学校進路指導主事の松川先生から「進路決定に向けて考えること準備する事~卒業生の様子紹介を通して~」の講義をしていただきました。

内容はとてもわかりやすく、また高等部を卒業した子どもたちの様子も画像で見せていただき、我が子の将来の姿がイメージしやすかったです。

s-0531-1.jpg s-0531-2.jpg

s-0531-3.jpg s-0531-4.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年05月11日

PTA環境整備活動(見附特別支援学校)

5月7日(土)の午後、小雨の中、雨具着用でPTA環境整備活動を行いました。

本降りにはなりませんでしたが、21日の名木野小学校との合同運動会に向け、校舎の周りをきれいにしましょうと2時間近く作業を頑張りました。

高等部の子供達は大人と一緒に草取り、中学部、小学部の子供達とその兄弟児は一輪車で草運びや樽の花の植え替えをしてくれました。
草が一掃され、花がイキイキとしています。頑張っている子供達がホッとできる環境になったら嬉しいです。

s-0507-1.jpg s-0507-2.jpg

s-0507-3.jpg s-0507-4.jpg

s-0507-5.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年05月02日

春の授業参観(見附特別支援学校)

春の授業参観がありました。

小学部の音楽のクラスは新しい友達と一緒に季節の歌を歌ったり、聴いたり、ダンスしたりしていました(^.^)
小学部の体育のクラスは、サーキット運動!ハードルやボール投げ、平均台などバランスや跳ぶ、投げるの運動を元気に楽しく活動している様子が見られました。

中学部は美術で「春を表現しよう!」の授業。
高等部はファーム&リサイクル班、クラフト班、リサイクル班に分かれて作業。終了後は静かにきびきびと掃除をしていました。

s-0423-1.jpg s-0423-2.jpg

学校周囲の花壇はチューリップ🌷やビオラがきれいに咲いています。
平日は先生方が担当され、土日は保護者が水やり当番です。

この日は寄贈して頂いた4Lのジョウロで1時間水やりを手伝ってくれました。
自分にも液肥をかけていました。縦に伸びてくれるといいのにネ。(^.^)

s-0423-3.jpg s-0423-4.jpg

見附特別支援学校 エプロン特派員K

2016年04月12日

始業式・入学式

4月6日(水)、新任式が行われました。

6名の転入職員の方の紹介の後、高等部の生徒代表が落ち着いた様子で先生方に歓迎の言葉を伝えました。
その後の始業式では中学部の生徒代表から「中学部最上級生としてお手本になりたい」と元気な声で挨拶があり、気持ちよいスタートだなと感じました。

子供達は久しぶりの学校、新しい先生との対面で緊張していたようですが、始業式の後の休憩時間には羽根をのばし外で走り回っていました。🌸

s-0412-1.jpg s-0412-2.jpg


そして、学校周囲の桜がきれいに咲きだした、4月7日(木)に入学式がありました。

小学部4名、中学部1名、高等部9名の新入生を迎えました。
高等部の生徒代表より「困った時は先生や先輩に聞いてください、1日も早くこの学校に慣れるよう在校生一同応援しています。」と温かい歓迎の言葉がありました。
小学部の子ども達の可愛らしい様子や、中学部・高等部の子ども達のすがすがしい様子はとても新鮮でした。

ようこそ見附特別支援学校へ!!共に学び、共に成長していきましょう!!(^^🌸🌸

s-0412-3.jpg s-0412-4.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2016年03月24日

寄贈していただきました

先日、明治安田生命様より「2016年 春 笑顔の花プロジェクト」にて、花の苗と備品を寄贈していただきました。

朝、子供達を送った後、早速、PTA環境部員メンバーが植えました。子供達を迎える玄関が華やかになりました。(^^♪
3月の暖かさと日差しで、昨年植えたパンジーとチューリップが元気になってきました。卒業式や入学式に、きれいに咲いて子供達に見てもらえたらうれしな~♪と作業しながら思いました。

寄贈して頂いたスコップやジョーロはとても軽くて、お手伝いしてくれる子供達も使いやすそうです。
ありがとうございました。

s-160323mitoku01.jpg s-160323mitoku02.jpg

s-160323mitoku03.jpg s-160323mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2016年03月10日

卒業生を送る会

中学部、高等部23名の生徒が卒業式を迎えます。
そこで、「卒業生を送る会」がおこなわれました。
「卒業生入場」では、在校生、保護者、先生方が拍手で卒業生を迎えました。
s-160309mitoku01.jpg

卒業生のステキなところがスライドで紹介されました。一人一人の思い出と子供達の素敵な表情や添えてある言葉に感動し、思わず目を潤ませてしまいました。
卒業生代表の挨拶では、涙をこらえながら、「学校での思い出を忘れずに頑張っていきたい」というコメントが胸に残りました。

🌷みんな、頑張ったね!!卒業おめでとうございます。🌷(^.^)
s-160309mitoku02.jpg

学校の廊下には、毎年、先生方や保護者からのメッセージ用紙が貼りだされます。それぞれ工夫がされていて毎年楽しみにしています。
s-160309mitoku03.jpg s-160309mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2016年03月01日

避難訓練

東日本大震災から5年が経とうとしています。
2月29日(月)、大きな地震に備えて、避難訓練を行いました。

14:46に地震が発生したという想定で行いました。下校に近い時間なので、児童生徒の保護者への引き渡しについても確認をしました。
地震の音が校内放送で流れると、怖がる子どももいましたが、すぐに机の下にもぐり、放送を聞いて避難することができました。
避難場所では、真剣な表情で静かにしている子どもたちが印象的でした。
小玉校長先生からは、地震の時の行動についての話がありました。

校長先生の話の中にもあった「備えあれば憂いなし」を実感した避難訓練でした。

s-160229mitoku01.jpg s-160229mitoku02.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

高等部クラフト班 作業製品販売

2月24日(水)、高等部の作業学習の班のうち、クラフト班がネーブルみつけで販売活動を行いました。

作業学習は、社会人になることへ向けて働くことを学ぶ時間です。
クラフト班に所属している生徒が、コツコツと製作してきた製品を販売しました。地域のたくさんの方から手に取っていただき、購入していただきました。また、実際に作業しているところを紹介した生徒もいましたが、地域の方から声を掛けていただきました。

全ての製品を見事に購入していただくことができました。完売の喜びと作業に対する意欲が高まったようでした。

s-160226mitoku01.jpg s-160226mitoku02.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2016年02月02日

オープンスクール

1月23日(土)、見附特別支援学校のオープンスクールがありました。

廊下では、「実りde Art展」(校内作品展)もあり、子どもたちの素敵な作品がずらりと並んでいました。

小学部
小学部の合同作品『宇宙の友達、こんにちは』は、「宇宙人てこんな顔かな~?」と張り子に色塗りをし、いろいろな物で顔のパーツを作っていました。色とりどりの面白い顔、きれいな顔、「いるかもね!」と感じてしまう顔もありました!
s-160201mitoku01.jpg

中学部は陶芸作品
みつけボラーレの方に講師として来ていただき、粘土を伸ばして植木鉢の形に合わせて形を整えて作成しました。植木鉢にはお花が飾られ、小鉢や箸置きをきれいに並べて展示されていました。焼きあがったときの子どもたちのうれしそうな様子が目に浮かんできました。
s-160201mitoku02.jpg

高等部
『空き箱を使った壁飾り』では、「私の好きな〇〇」と題し、お花紙を丸めて箱に敷き詰めて自分の好きな物を形づくっていました。お花紙の丸め方で仕上がり具合が違ってくるそうです。根気よく作成されたのだなと感じました。
s-160201mitoku03.jpg

2限は、各教室の見学ができました。
家族や地域の方が活動での様子を見て行かれるので緊張したりしていましたが、毎日頑張ってやっているので習慣化できていて、成長を感じられました。親のつぶやき、「先生には素直なのね・・・☺ 」
s-160201mitoku04.jpg

3、4限はPTA新春もちつき大会でした。
皆に「よいしょ~よいしょ~」と掛け声をかけてもらいながら、子どもたち全員で順番にもちをつきました。お昼には、つきたてのおもちと豚汁とおにぎりを美味しくいただきました。(^^♪   
s-160201mitoku05.jpg s-160201mitoku06.jpg

廊下の掲示スペースに高等部2年生が、春に行く修学旅行おすすめスポットのはり出しがありました。眺めていると、子どもたちがキラキラ嬉しそうに修学旅行のことを教えてくれました。グループでそれぞれ調べて行先を決めるそうです。美味しそうな食べ物の切り抜きに小さく(笑)。 「楽しい思い出たくさん作って欲しいな~」と思いました。
s-160201mitoku07.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2016年01月21日

校内書き初め大会

1月19日(火)、毎年恒例となっている校内書き初め大会が行われました。

今年も市内の書道家の方から来ていただきました。
児童生徒の前で大書を披露していただいたり、児童生徒の書き初めの指導をしていただいたりしました。児童生徒は、新年の抱負や好きなものなどを、筆でのびのびと書いていました。
一人一人の思いのこもった作品が出来上がりました。

s-160121mitoku01.jpg s-160121mitoku02.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年12月24日

お食事会

居住地校交流で葛巻小学校の「見附定食お披露目会」にご招待いただきました。

まずはクッキング。スクランブルエッグを作りました。卵を握りつぶさないように、ボールにそっと割り、箸でかき混ぜました。班のお友達がそっとボールを支えてくれました。
使った道具もゴシゴシと洗えました。
お仕事の後は、みんなで作った見附定食をいただきました。美味しくてにっこり(^^♪
ご馳走様でした♪

後日、お米のお土産もいただきました。
優しく迎えていただき、ありがとうございました。( *´艸`)

s-151222mitoku01.jpg s-151222mitoku02.jpg

s-151222mitoku03.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年11月27日

チューリップの未来予想図

来年の春に向け、PTA環境整備作業を行いました。
事前に立てた「チューリップ未来予想図」に沿って、花壇にたくさんの球根を植えたり、下校時間に親子で協力して球根を植えたりするための準備をしました。

午前の作業を行っている横では、休み時間の子供達がクリスマスの飾りつけをしていました。🎄
11月19日(木)の親子球根植えでは、子供達は自分の名札が立ててある場所にきれいな花が咲くことを願いながら、優しく植えてくれました。(^^♪

次第に寒さが厳しくなり、チューリップを植えるのに相応しい季節になりました。
サンタさん、今年も来てくれるかな(^_-)-☆

s-151126mitoku201.jpg s-151126mitoku202.jpg

s-151126mitoku203.jpg s-151126mitoku204.jpg s-151126mitoku205.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

「見附子育て教育の日」の授業参観

11月15日(日)は、「見附 子育て 教育の日」でした。
この日は、市内全校で授業参観がおこなわれました。

小学部1クラスでは、スイートポテトのクッキング。
バターとお芋の焼けた美味しいにおいに顔がほころび、口がもぐもぐ。「いい匂いだね~」と声をかけたくなりました。子どもたちのいい表情が見られました。
小学部2クラスと3クラスは毎日練習していたマラソンタイムを参観しました。
あいにくの雨で室内での参観となりましたが、元気よく走っている姿が見られました。
中学部はビーズ製品作り、高等部では校内実習です。
ペットボトルキャップの分別や紙管の処理をテキパキと行っていました。静かに集中して仕事されていたのが印象的でした。

s-151126mitoku101.jpg s-151126mitoku102.jpg s-151126mitoku103.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年11月13日

音楽鑑賞

(^^♪ 船橋洋介プロデュース ♪ 音楽鑑賞~パーカッションミュージアム~
音楽鑑賞会が催されたのでご紹介します。

「全身で、心で、音楽を楽しんで欲しいです。」と素敵な音楽の時間が始まりました。
子どもたちは、軽快な音楽の時には楽しくてワハハと笑ったり、打楽器組曲では大きな音にビックリしながらも素晴らしいバチさばきに見入ったりしていました。
気持ち良い曲にはじりじりと身を乗り出し、ノリの良い曲では全員手拍子でオーケストラ音楽に参加しました。なじみのある「勇気100%」では歌って踊り、トトロの「さんぽ」はオーケストラをバックにマイクで小学部の子供一人一人が熱唱!!
本物の演奏を近距離で聞くことができ、楽しく音楽を感じることができました。

素敵な音楽の時間をありがとうございました。

s-151110mitoku01.jpg s-151110mitoku02.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年11月02日

10月の環境整備活動

PTA環境整備部の作業を2回に分けて行いました。

1回目は、校舎の周りや花壇の草取り。
2回目は、花壇の花の植え替えです。冬から春にかけて咲く花を植えました。

雪にも負けず、元気に咲く花で、子どもたちの登下校を明るくしてくれますように\(^o^)/

s-151102mitoku01.jpg s-151102mitoku02.jpg

s-151102mitoku03.jpg s-151102mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年10月23日

きらっとonステージ

毎年楽しみにしている『きらっとonステージ』が行われました!

小学部
子供達全員の見せ場があり、子供達の成長にビックリ!!隣のお母さん方と顔を見合わせうなずき合いました。親もドキドキの鍵盤ハーモニカの演奏は「吹けてる~~!!」。その後は、笑顔で楽しく「ようかい体操」のダンス♪
頑張って練習した成果が出ていました(^^♪

s-151023mitoku101.jpg s-151023mitoku102.jpg
 
中学部
サーキット運動で普段頑張って取り組んでいる姿を披露しました。「体がしっかりしてきたね~」と隣の保護者とうなずき合いました。最後のハンドベルの演奏は練習では、なかなか揃わなかったそうですが、素敵な音色になっていました!(^^)!

s-151023mitoku201.jpg s-151023mitoku202.jpg

高等部
外に出てたくさんの方々から学んだ事や支えてもらった事など、生徒自身が伝えたい事を発表していました。見特ウォーク、ボランティア活動、職場見学、職場実習、宿泊学習、特体連スポーツ大会、修学旅行、一人一人のベストショットがスクリーンに映り、とても良い経験をしたのだと温かい気持ちになりました。
「あと2週間で職場実習に行きます。怖いものなんてない!!」とても印象的でした。
頑張れ\(^o^)/応援しているよ!!

s-151023mitoku301.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年10月08日

『お花いっぱいコンテスト』表彰式

10月3日(土)、みつけイングリッシュガーデンを会場として、『みつけお花いっぱいコンテスト』の表彰式がありました。

なんと!見附特別支援学校は特別努力賞に選ばれました。
学校部門では市内の13校が参加し、それぞれの特色などを模造紙いっぱいにプレゼンしていました。
審査員である英国園芸研究家のケイ山田さんからは、「自然に触れる事を学んでほしいという思いがあふれていて素晴らしいです。」と感想をいただきました。

先生方、PTA、子どもたちそれぞれが頑張った成果だと思いました。

s-151007mitoku301.jpg s-151007mitoku302.jpg

s-151007mitoku303.jpg s-151007mitoku304.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

小学部校外学習

校外学習で小学部の児童が見附図書館に行きました。

子供達は先生とバスに乗って図書館に行きました。
今井館長さんから読み聞かせをしてもらったり特別書庫の見学や自分で本を借りたり、本を読んだりと2日間に渡り楽しんでいました。
家では本をあまり開かない我が子が、借りてきた本を持ってきて、ニコニコしながら読み聞かせを聞いていました。

お迎えの時、楽しそうなみんなの様子が印象的でした。

s-151007mitoku201.jpg s-151007mitoku202.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

居住地校交流

秋晴れの朝、居住地交流で葛巻小学校の稲刈り授業に参加しました。

一緒のグループの女の子達が優しくて、稲をのこぎりかまで刈る時は刈りやすいように引っ張ってくれたり、力がなくて悪戦苦闘していると...。「頑張れ~!」と声掛けしてくれてたりします。
1年に1回くらいの交流を3年間続けていますが、いつも葛巻小学校の先生やクラスの子供達が温かく迎えてくれます。
交流しやすいように支援学校の先生や葛巻小学校の先生が打ち合わせを重ねて下さっていることを思うと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

s-151007mitoku101.jpg s-151007mitoku102.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年09月25日

秋の花

夏の花が終わり、PTA環境部員とボランティア数名で可愛らしい秋の花を植えました。

子供達が登下校の時やマラソンの練習をするときに気付いてくれたらうれしいな~!(^^)!

s-150925mitoku2011y.jpg s-150925mitoku202.jpg

s-150925mitoku204.jpg s-150925mitoku2013y.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

特別支援学校スポーツ大会

9月8日(火)、新潟県特別支援学校スポーツ大会が行われました。

見附特別支援学校高等部の生徒は、デンカビッグスワンスタジアムで行われた陸上競技に参加しました。
朝、見附は雨が降っていましたが、新潟市は雨が当たらず、思う存分身体を動かすことができました。短距離走や中長距離走、立ち幅跳び、リレーで練習の成果を発揮し、走ったり跳んだりしました。

s-150925mitoku101.jpg s-150925mitoku102.jpg

s-150925mitoku104.jpg s-150925mitoku103.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年09月01日

スマッシュ!!

校長先生から、障がい者スポーツの卓球バレー、ボッチャ、フライングディスクの道具を借りていただき、夏休み中の2回、小学部の子供達と兄弟児、保護者、学校の先生に協力していただき、3種類のスポーツを楽しみました。
普段おっとりした娘がボールを打つ時、目つきが変わり強打サーブを打ちビックリしました。
子供も大人も笑いながら、そして白熱しながら数時間スポーツを楽しみました。

s-150831mitoku01.jpg s-150831mitoku02.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年08月19日

みっとくしよう!!

7月30日(木)、8月6日(木)の2日にわたり、「みっとくしよう」が行われました。

市内の中学生・高校生と見附特別支援学校の小学部・中学部・高等部の子供達が一緒に遊んで交流をしました。ダンス・トランポリン・バドミントン・バランスボールなど、子供達の好きな遊びを楽しくしていました。
ボランティアに参加した中高生の生徒さん達は、目線を相手に合わせ、やさしく語り掛け、相手を知ろう、関わろうという姿勢が見て取れ、見ている私の心を温かくしてくれました。

交流会が終わって、中高生の生徒さんからまた参加したいとコメントがあり、これも嬉しい言葉でした。

見附特別支援学校エプロン特派員K

s-180819mitoku201.jpg s-180819mitoku202.jpg
一緒にダンス!!AKBや妖怪体操

s-180819mitoku203.jpg
🌸やさしく揺らしてもらい、気持ちよさそうに力が抜けて笑顔です。

わくわく体験塾

8月5日(水)、見附特別支援学校で『わくわく体験塾』が行われました。
内容は「みんなで楽しくダンス!」です。当校主事の新保望得さんを講師にダンスをしました。

集まった子どもたちは20人ほど。保護者も一緒に、新保さんのレクチャーに沿って身体を動かしながら振り付けを覚えました。
1時間も経たないうちに、子どもたちは振り付けをほとんど覚え、速いテンポの曲に合わせて踊ることができるようになっていました。
最後に、子どもたちが保護者や学校職員に覚えたダンスを披露しました。緊張している様子もありましたが、どの子も一生懸命踊っていました。

子どもたちが目を輝かせて集中して取り組む姿がとても素晴らしかったです。

s-150818mitoku01.jpg s-150818mitoku02.jpg

s-150818mitoku03.jpg s-150818mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

きれいに花が咲きました!

7月31日(金)、花いっぱいコンテストの視察にたくさんの審査員の方が来られました。
愛情をもって小まめに手入れを頑張っている環境部の保護者が頑張ってくださったおかげで、今年もきれいに花が咲きました。

s-180819mitoku101.jpg s-180819mitoku102.jpg

s-180819mitoku103.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年08月03日

7月の親同士の情報交換会

7月の中旬、『見附市手をつなぐ育成会』の企画で保護者同士の情報交換会がありました。

会議では、卒後の主な障がい福祉サービスについての講義、新規受け入れをいただいた事業所での実習内容についての学校の先生からの紹介がおこなわれたほか、高等部の保護者の方から実習内容に係るアドバイスや情報交換をすることができました。
小学部、中学部、高等部、卒業された先輩方とのつながりを持てることがとても有意義でした。

s-150731mitoku301.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

見附祭り樽はやし

7月25、26日の2日間、毎年恒例の見附祭りが行われました。

25日(土)の夜、見附特別支援学校の児童生徒と保護者や職員の有志により、樽はやし大会に参加しました。
参加した全員で元気のよい掛け声とともに樽をたたながら歩きました。

ふるさとの祭りに参加することができ、また、夏の楽しい思い出ができました。

s-150731mitoku201.jpg s-150731mitoku202.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

PTA夏祭り

7月25日(土)、PTA夏祭りがありました。

たくさんの方から参加していただき、焼きそば、から揚げ、かき氷を食べながら2時間ゲームやカラオケなどを楽しみました。

s-150731mitoku101.jpg s-150731mitoku102.jpg

s-150731mitoku103.jpg s-150731mitoku104.jpg

s-150731mitoku105.jpg s-150731mitoku106.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年06月17日

6月のある日

PTA環境部の方や協力してくれる保護者の方が、毎日子供の送り迎えの前後に花の苗植えや草取り、花柄摘みなどの作業をしています。
雨が降っている中、この日も一生懸命されていました。
学校の玄関前はとてもきれいな花が咲いています。

s-150617mitoku01.jpg s-150617mitoku02.jpg

s-150617mitoku03.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年06月10日

職場・校内実習を行っています!

6月1日(月)~19日(金)までの期間、高等部では職場実習と校内実習が行われています。

職場実習では、自分の卒業後を見据え、市内や近隣市町村の福祉作業所や市内の企業などで実際に仕事をしたり様々な活動を体験します。
校内実習では、学校を作業所に見立てて働く学習をします。
働く上で必要な力を身に付け、卒業後の進路として適しているかどうかを考える大切な期間です。

卒業後の生活を意識しながら、頑張ってほしいと思います。

(写真は校内実習で使われている掲示物です)
s-150610mitoku01.jpg s-150610mitoku02.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年06月05日

親子交流会

6月2日(火)、小・中学部で親子交流会が行われました。
希望があった市内小中学校の特別支援学級の児童生徒と交流を広めました。

開会式は、名木野小学校体育館で行われ、「ようかい体操」を踊ったり名刺交換をしたりしました。その後、小と中に分かれて交流しました。
小学部と小学校では、1つずつブースを担当して、輪投げやペットボトルボウリング、魚釣りなどで楽しみました。
中学部と中学校では、くじ引きでグループを作り、レクや学校紹介で交流を広めました。

小・中ともに、充実したひとときを過ごしました。

s-150605mitoku01.jpg s-150605mitoku02.jpg

s-150605mitoku03.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年06月02日

小学部 春の親子校外学習

5月29日(金)、小学部では春の親子校外学習が行われ、越後丘陵公園へ行きました。

暑い中、汗をたくさんかいて、ふわふわドームやすべり台、ターザンロープなどの遊具で遊びました。また、色とりどりのバラが咲き競っていて、バラの香りを嗅いだり観賞してセレブな気持ちになったりと、バラを満喫しました。
お昼は、保護者が作ったお弁当を美味しそうに食べていました。

全員で元気に出掛けて、元気に過ごし、元気に帰ってきました。

s-150602mitoku01.jpg s-150602mitoku02.jpg

s-150602mitoku03.jpg s-150602mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年05月28日

合同大運動会が行われました

5月23日(土)、名木野小学校と合同で大運動会が行われました。

小学部と中学部の児童生徒が名木野小学校の児童と交流を深めながら、競技や応援に、元気に参加しました。
徒競走「レインボーテープをめざしてゴーゴーゴー!!」では、虹色のゴールテープを目指して一生懸命走る姿が見られました。
また、交流種目「バイキンマンをやっつけろ!」では、名木野小学校の児童と力を合わせて競技していました。

今までの練習の成果が発揮され、どの児童生徒も運動会を楽しんでいました。

s-150528mitoku0101.jpg s-150528mitoku0102.jpg

s-150528mitoku0103.jpg s-150528mitoku0104.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

高等部見特ウォークが行われました

小中学部がグラウンドで名木野小学校との合同運動会を行っていた5月23日(土)に、高等部では、学校から大平森林公園まで歩く「見特ウォーク」が行われました。

生徒の体力や体調に合わせて、10km、5km、2.5kmのコースに分かれて歩きました。
汗ばむ程の好天の中、高等部の生徒は元気にスタートしました。途中の休憩場所では、ボランティアの保護者が給水や補食の準備をして待っていて、生徒が歩く励みになったと思います。

決めた距離を元気に歩き切り、ゴールする生徒達は達成感でいっぱいの様子でした。

s-150528mitoku0201.jpg s-150528mitoku0202.jpg

s-150528mitoku0203.jpg s-150528mitoku0204.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年05月21日

高等部職場・施設見学

5月15日(金)、高等部1年生はみつけワークスと見附染工へ、2年生は工房みつけとホテルレアントへ、3年生はまちなかまごころとグループホームへ、それぞれ見学に出掛けました。

それぞれの場所で仕事内容や働く上で大切なことを聞いたり、実際に仕事を体験させていただいたりしました。
グループホームでは、室内の様子を見学したり生活していく上で大事なことや具体的な生活のことを聞いたりしました。

今回の見学を今後の職場・校内実習や卒業後の進路選択に役立てて欲しいと思います。

s-150519mitoku01.jpg s-150519mitoku02.jpg

s-150519mitoku03.jpg s-150519mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年05月13日

PTA環境整備活動

5月9日(土)、PTA環境整備活動が行われました。

保護者、児童生徒、学校職員で花壇の草取りや苗植えをしたり、『土管広場』の山に土を盛ったりしました。
雨の中の作業でしたが、参加した全員が協力して作業をすすめられたので、予定よりも30分程早く終わらせることができました。

きれいな学校環境で、充実した日々を送って欲しいと思います。

s-150512mitoku01.jpg s-150512mitoku02.jpg

s-150512mitoku03.jpg s-150512mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年03月19日

卒業式に向けて・・・

3月に入ってから、卒業式の練習が始まりました。
今年の5人の卒業生を温かく送り出せるように、座り方、歌、卒業生の言葉、在校生のお祝いの言葉などを全校で練習をしています。
卒業生にとっても、在校生にとっても、保護者にとっても、先生方にとっても、関係するすべての方にとって思い出深い卒業式になってほしいと思います。

s-150319mitoku01.jpg s-150319mitoku02.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年03月10日

卒業生を送る会が行われました

3月6日(金)、卒業生を送る会が行われました。

今年度の卒業生は小学部1名、中学部3名、高等部2名です。
全校でレクをしたり、在校生から卒業生へプレゼントを渡したりしました。また、小玉校長をリーダーとする職員バンドから歌の贈り物もありました。

卒業する5名の皆さんには、今まで学習したことを生かして、次のステージでも頑張ってほしいと思います。

s-150310mitoku01.jpg s-150310mitoku02.jpg

s-150310mitoku03.jpg s-150310mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年03月02日

作業製品を販売しました

2月26日(木)の午前、「ネーブルみつけ」で作業製品を販売しました。

作業学習の時間にクラフトデザイン班やリサイクル班が今までに製作した作業製品を販売しました。また、お客様との応対の仕方も学習してきました。

s-150227mitoku02.jpg s-150227mitoku05.jpg

お客様からはたくさんの製品を購入していただき、生徒たちの作業学習への意欲がまた一層高まりました。

s-150227mitoku01.jpg s-150227mitoku03.jpg

s-150227mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年02月25日

中学部スキー場学習

2月10日(火)、11日(月)の2日に渡り、中学部の生徒たちは、とちおファミリースキー場でスキー・そり学習を行いました。
普段学校で取り組んでいる場所より広い所で、生徒たちは思う存分体を動かすことができたようです。
スキーやそりは雪国ならではの活動です。もう雪が溶けてきましたが、まだまだ雪遊びをして身体を動かしてほしいですね。

s-150225mitoku01.jpg s-150225mitoku02.jpg

s-150225mitoku03.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年02月24日

進路学習講演会

2月19日(木)の午後、就労・生活支援センターこしじの就業・生活支援ワーカーの方に来校していただき、高等部2年1・2クラスの生徒が進路学習講演会を行いました。
自分の将来の生活について、話を聞いたり、DVDを見たりしました。
卒業まで残すところ1年ほどになりました。少しずつ卒業後の生活を具体的に考えていく時期になってきました。

s-150224mitoku01.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年01月29日

オープンスクール・もちつき大会

1月24日(土)、オープンスクールがありました。

地域の方や保護者、関係先の方などたくさんの方が参観されました。
午前中にはPTA行事の「もちつき大会」が行われました。重い杵を持って、力いっぱい臼のもちをつきました。つきあがったもちは、みんなで昼食においしく食べました。
全校で楽しいひとときを過ごすことができました。

s-150129mitoku01.jpg s-150129mitoku02.jpg

s-150129mitoku03.jpg s-150129mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年01月28日

校内作品展「実りde Art」

1月19日(月)~24日(土)の期間、校内作品展「実りde Art」が行われました。

「いじめ見逃しゼロ 絆ポスターコンクール」で会長賞を受賞した作品を始め、児童生徒たちが4月から制作してきたたくさんの作品が、壁や廊下に展示されました。
児童生徒たちの思い思いの表現が紹介されました。
また、先日の書き初め大会で市内在住の書家の先生が書いた大書も展示されました。

s-150128mitoku01.jpg s-150128mitoku02.jpg

s-150128mitoku05.jpg s-150128mitoku04.jpg

s-150128mitoku03.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2015年01月23日

書き初め大会が行われました

1月20日(火)、「書き初め大会」がありました。

市内在住の書家の先生が来られ、大書を披露したり、児童生徒の書き初めにアドバイスをいただいたりしました。
どの児童生徒も筆を大きく動かして、自分らしい字を書いていました。

s-150122mitoku01.jpg s-150122mitoku02.jpg

s-150122mitoku03.jpg s-150122mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年12月25日

陶芸教室を行いました

見附特別支援学校で陶芸教室を行いました。
高等部1年生と3クラスは12月5日(金)に、高等部2年生は12月12日(金)にそれぞれ行いました。
毎年、教育支援アシスタントの陶芸の先生に来ていただき、様々な作品を作っています。今年は皿を作りました。丸い皿や四角い皿、デザインも様々に、生徒の思いがこもった皿が出来上がりました。
焼き上がりが楽しみです。

s-141224mitoku01.jpg s-141224mitoku02.jpg

s-141224mitoku03.jpg s-141224mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年12月22日

まごころ交流会

12月18日(木)、「まごころ交流会」がおこなわれました。

小学部、中学部、高等部がありますが、日頃、一緒に活動する時間は案外多くありません。この「まごころ交流会」は、小、中、高の児童生徒が一緒に活動できる貴重な時間なのです。
みんなで自己紹介ゲームをしたりクリスマスツリーを作ったりして盛り上がりました。また、職員によるクリスマスソングメドレーやサンタクロースが登場する場面もありました。

s-141222mitoku01.jpg s-141222mitoku02.jpg

s-141222mitoku03.jpg s-141222mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年12月11日

音楽鑑賞会がありました

12月8日(月)、毎年恒例となっている船橋洋介さんプロデュースの音楽鑑賞会が開かれました。

鑑賞会は「聖者の行進」から始まり、「シンコペイデットクロック」、「ジブリメドレー」と続き、どの曲も盛り上がりました。
楽器紹介では、今回の鑑賞会で使われた楽器の特徴について、楽しく分かりやすく説明していただきました。
アンコールの「恋するフォーチュンクッキー」では、演奏に合わせて、進んで踊り出す子どもたちの姿も見られました。

とても楽しいひとときでした。

s-141210mitoku01.jpg s-141210mitoku02.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年11月28日

チューリップの球根を植えました

全校児童生徒で、プランターにチューリップの球根を3つずつ植えました。
下校時刻直前に植えたので、保護者や友達、学級担任と植えました。
来年の4月には、どの球根からもきれいなチューリップが咲くことでしょう。今から楽しみです。

s-141128mitoku01.jpg s-141128mitoku02.jpg

s-141128mitoku03.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年11月25日

「みつけ子ども大学」で書道を学習しました

11月18日(火)に、「みつけ子ども大学」の事業で新潟大学教育学部の岡村浩教授が来校され、小学部と中学部の子どもたちに書道を教えてくださりました。
授業の始めに岡村教授が「ちゃんと書こうとしなくてもいいんですよ。自由に書くことが大事です。」とアドバイスすると、子どもたちは自分の好きな言葉や形を自由な書体で描いていました。
子どもたちの作品は、どれも個性がよく表れたすばらしいものになりました。

s-141125mitoku01.jpg s-141125mitoku02.jpg

s-141125mitoku03.jpg s-141125mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員H

2014年11月20日

現場・校内実習を行っています

高等部は11月4日(火)~21日(金)に(一部生徒は27日(木)まで)、現場・校内実習を行っていました。
現場実習では、市内企業や福祉事業所で仕事をしたり活動したりしました。高等部の生徒にとっては、卒業後を見据えた大切な学習活動です。自分の課題をはっきりさせて、頑張りました。

s-141119mitoku01.jpg s-141119mitoku02.jpg

s-141119mitoku03.jpg s-141119mitoku04.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年10月20日

「きらっとonステージ」を見て(見附特別支援学校)

10月19日(日)、見附特別支援学校で『きらっとonステージ』が開催されました。

小学部から高等部がこれまで学習してきた成果を実際に演じてみたり合唱したりと、発表も工夫されていました。

心がほんわかした一日でした。

s-141020mitoku01.jpg s-141020mitoku02.jpg

s-141020mitoku03.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年09月25日

特別支援学校スポーツ大会に参加しました

9月9日(火)、デンカビッグスワンスタジアムで新潟県特別支援学校スポーツ大会が行われました。

当校からは、中学部と高等部の生徒が参加しました。50m走、100m走、800m走、1,500m走、立ち幅跳び、学校対抗リレーに出場しました。

s-140925mitoku01.jpg s-140925mitoku02.jpg

s-140925mitoku03.jpg s-140925mitoku04.jpg

さわやかな空の下、練習してきた成果を存分に発揮しました。

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年08月18日

みっとくしよう!(見附特別支援学校)

8月7日(木)、8日(金)の2日間にわたり、当校で、「みっとくしよう!」が行われました。

近隣の高校や中学校、専門学校などの生徒が、当校の児童生徒たちと一緒に様々な遊びを通じて交流し、お互いに理解し合いました。
両日とも20名以上の方が参加し、当校の児童生徒たちと楽しいひとときを過ごしました。

s-140811mitoku01.jpg s-140811mitoku02.jpg

s-140811mitoku03.jpg

興味のある方は、来年、ぜひ参加してください!

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年08月04日

PTA夏祭り2014(見附特別支援学校)

 7月26日(土)、毎年恒例になっているPTA主催の夏祭り2014が多目的ホールで行われました。

児童生徒や卒業生、職員、保護者など、たくさんの方が参加しました。新聞紙プールやカラオケ、折り紙、バルーン、水風船釣りなどいろいろな店が出店され、楽しいひとときでした。

s-DSC02367-3.jpg s-P7260066-2.jpg

s-P7260082-2.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年05月12日

天候に恵まれた授業参観 (見附特別支援学校)

4月26日(土)に見附特別支援学校でPTA総会及び授業参観が行われました。

温かな日差しの元、高等部では作業学習を見せてくださいました。卒業後の「社会人」になるために訓練を重ねるそうです。

がんばって立派な「社会人」を目指して欲しいと思います。

140502mitoku01.jpg 140502mitoku02.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員k

2014年02月07日

受験生激励会(見附特別支援学校)

 2月6日(木)のまごころ集会の時に、支援学校高等部を受験する中学部生徒5名への激励会が行われました。校長先生を団長とする応援団が大きな声で、「フレー、フレー」と激励しました。がんばってほしいと思います。
s-mitoku-140207-1.jpg s-mitoku-140207-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員K

2014年01月28日

PTAもちつき大会(見附特別支援学校)

 1月25日(土)にPTAもちつき大会を行いました。たくさんの保護者や児童生徒が参加し、実際におもちをつき、みんなで美味しくいただきました。とても楽しいもちつき大会でした。
s-mitoku-140128-1.jpg s-mitoku-140128-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2014年01月22日

校内書き初め大会(見附特別支援学校)

 1月21日(火)に校内書き初め大会が書道家の小倉美砂先生を講師に招き行われました。なかなかの力作がそろいました。
 ネーブルみつけで、2月6日(木)から12日(水)まで行われる新春市民書き初め展に出品します。是非ご覧下さい。
s-mitoku-140122-1.jpg s-mitoku-140122-2.jpg
s-mitoku-140122-3.jpg s-mitoku-140122-4.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年12月20日

実りde Art 展(見附特別支援学校)

 4月から『図工・美術』や『自立活動』の学習で作ってきた造形作品を校内に展示します。
 ぜひご来校いただき、子どもたちの思い思いの表現をゆっくりとご覧ください。
 期 日  平成 26年1月20日(月)~27日(月)
 時 間  8:50 ~15:00
s-mitoku-131219-1.jpg s-mitoku-131219-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年12月09日

窓ガラス清掃の取組(見附特別支援学校)

 高等部クリーン班は、NKSコーポレーションの渡辺様と池津様を講師にお招きして、生徒にプロの技を指導していただきました。窓ガラスはとても綺麗になりました。学んだ技術をしっかりと身につけ、今後の清掃活動に取り組んでいきます。
s-mitoku131209-1.jpg s-mitoku131209-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年11月14日

冬の花いっぱい運動(見附特別支援学校)

 冬でも花がいっぱい見られるようにとのことで、PTAの方々にパンジーやビオラなどを玄関のプランターや花壇に植えてもらいました。とても素敵な玄関になりました。
s-mitoku-131114-1.jpg s-mitoku-131114-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年10月23日

きらっとonステージ発表会(見附特別支援学校)

 10月20日(日)にきらっとonステージの発表会が多目的ホールで行われました。多くの保護者や地域の方々においでいただきました。
 小学部、中学部、高等部ごとに発表を行い、児童生徒たちは生き生きと活動していました。
s-mitoku-131023-1.jpg s-mitoku-131023-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年08月01日

PTA夏祭り(見附特別支援学校)

 7月27日(土)に多目的ホールにおいて、毎年恒例のPTA夏祭りが行われました。卒業生や児童生徒、保護者、職員など、多くの方々が参加しました。カラオケ大会やボーリング、宝ものづくり、テレビゲーム、水風船取り、魚釣りなど、いろいろ楽しいお店が出店されました。とても楽しいひと時でした。
s-mitoku-130807-1.jpg s-mitoku-130807-2.jpg
s-mitoku-130807-3.jpg s-mitoku-130807-4.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年07月26日

職業技能検定に挑戦(見附特別支援学校)

 高等部3年生の外山さんがモップを使用した職業技能検定に挑戦します。学校の音楽室で担当の先生より検定のための特訓を受けています。本番でもがんばれ、がんばれ!
s-mitoku-130726-1.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年07月23日

高等部棟新設記念植樹(見附特別支援学校)

 7月10日(水)に高等部棟完成記念の植樹が高等部棟の前で行われました。 神林教育長様、星野教育部長様など、多くの方々をお招きして盛大に行われました。全校の児童生徒も参加し、高等部生徒たちの進行によりスムースに行われました。この棟でしっかりと学んで欲しいと思います。
s-mitoku-130723-1.jpg s-mitoku-130723-2.jpg
s-mitoku-130723-3.jpg s-mitoku-130723-4.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年05月27日

合同運動会(見附特別支援学校)

5月18日(土)に名木野小学校との合同運動会が行われました。天候にも恵まれ、小学部・中学部の児童生徒はみんな元気よく参加しました。応援も一生懸命に旗を振り、がんばっていました。名木野小学校の子供達もたくさん声援してくれました。
s-mitoku-20130524-1.jpg s-mitoku-20130524-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年05月14日

PTA環境整備作業(見附特別支援学校)

5月11日(土)に、休みの日であるのにも関わらず多くの保護者や児童生徒、教師が参加して奉仕活動を行いました。小雨降る中、プランターへの苗植えや花壇の草取り、窓拭きなどを行いました。ありがとうございました。学校がとてもきれいになりました。今後とも保護者と学校とが協力して環境整備を行いたいと思います。
s-mitoku-20130511-1.jpg s-mitoku-20130511-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年03月27日

3学期終業式

3月21日(木)に終業式が行われました。その時に高等部の生徒による書道の発表がありました。大きな筆を使い、それぞれが担当して大きな「空」という漢字を書きました。
来年度普通科が新設されます。空に向かって羽ばたいてほしいと思います。
s-mitoku-20130327-1.jpg s-mitoku-20130327-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年03月11日

PTA奉仕活動

3月5日(火)の午前中、PTA奉仕活動の窓ふき作業が行われました。多くの保護者の方々から参加していただきました。汚れていたガラスがぴかぴかになりました。ありがとうございました。これからも学校の環境整備に努めていきたいと思います。
s-mitoku-20130311-5.jpg s-mitoku-20130311-6.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

卒業生を送る会

3月5日(火)に卒業生を送る会を実施しました。多くの保護者の方々が参加していました。卒業生の写真をプロジェクターで写しながら、思い出を発表していました。とても感動的でした。また、廊下には保護者や先生、在校生が心を込めて作ったお祝いの言葉が飾られました。とてもすてきなものばかりです。卒業式まで飾っておくそうです。
s-mitoku-20130311-1.jpg s-mitoku-20130311-2.jpg
s-mitoku-20130311-3.jpg s-mitoku-20130311-4.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年02月08日

スキー、そり遊び

隣の名木野小学校のグラウンドをお借りして、スキーやそり遊びを元気よく行っています。ゆるやかな坂ならば、転ばすにスキーですべることができる生徒も何人かいます。冬の遊びをみんな楽しんでいます。
s-mitoku-20130208-1.jpg s-mitoku-20130208-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年02月07日

新校舎の建設

来年度高等部普通学級が新設されますが、その校舎を名木野小学校との渡り廊下の脇に建設中です。棟上げも終わり、3月の下旬には完成予定です。中学部の生徒たちは早くできるのを楽しみにしています。
s-mitoku-20130207-1.jpg s-mitoku-20130207-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2013年01月16日

「実り de Art 」作品展

1月15日(火)から21日(月)までの間、小学部、中学部、高等部の児童生徒の図工・美術の作品を学校の廊下などに展示しています。楽しそうな作品がたくさん見られました。焼き物のお皿やコップもあり、十分使えそうです。
s-mitoku-20130116-1.jpg s-mitoku-20130116-2.jpg
s-mitoku-20130116-3.jpg s-mitoku-20130116-4.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年12月19日

ネーブルみつけでの販売活動

ネーブルみつけで、12月12日~14日の期間、中学部の作業学習で作製した色のついたキャンドルやメモボードなどの製品を販売しました。多くの見附市民の方々から購入いただきました。誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
s-mitoku-20121219-1.jpg s-mitoku-20121219-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年12月17日

冬の花

玄関にパンジーやビオラなどの冬に咲く花をいくつか植えています。吹雪の中でも可憐に咲いています。お花を眺めると気分が安らぎます。
s-mitoku-20121217-1.jpg s-mitoku-20121217-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年12月07日

チューリップの球根の植え付け

下校時に、親子でチューリップの球根をプランターに植えました。ていねいに土をかぶせて、玄関の脇に並べました。来年、どんな色のチューリップが咲くのがとても楽しみです。
s-mitoku-20121207-2.jpg s-mitoku-20121207-3.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

優良PTA文部科学大臣賞受賞

当校のPTAが校庭の緑化運動や夏祭りなどのPTA行事活動などを評価されて、優良PTA文部科学大臣賞を受賞致しました。あるPTA関係者は「子どもの成長を支えるため、家族と先生、地域が連携して活動してきたことが評価されたのだと思います。これまでの関係者に感謝し、今後もみんなで協力して頑張りたいです。」と語っています。今後とも一致協力して学校を盛り立てていきたいと思います。
s-mitoku-20121207-1.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年11月08日

PTA環境整備作業

10月31日(水)の午前中に、PTAの保護者の皆様から、学校の花壇やプランターの花の植え替え作業を行っていただきました。花壇にはパンジーやビオラなどを植え、とても綺麗になりました。今後とも学校と協力して、整備作業を進めていきたいと思います。
s-mitoku-20121108-1.jpg s-mitoku-20121108-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年10月26日

きらっと on ステージ発表会

10月21日(日)に、きらっとonステージの発表会が当校の多目的ホールで行われました。多くの保護者やディサービスセンターの方々、地域の方々においでいただきました。それぞれの学部ごとに劇や歌の発表を行い、子どもたちは生き生きと活動していました。
s-mitoku-20121026-1.jpg s-mitoku-20121026-2.jpg
s-mitoku-20121026-3.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年10月18日

PTA環境整備作業

10月11日(木)の午前中に、PTAの保護者の皆様から、学校の花壇の草取りなどの環境整備作業を行っていただきました。花壇がすっきりとして、とても綺麗になりました。今後とも学校と協力して、整備作業を進めていきたいと思います。
s-mitoku-20121018-1.jpg s-mitoku-20121018-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年10月03日

中学部修学旅行

9月26日、27日、28日の三日間、中学部の生徒は東京への修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、怪我をしたり病気になったりした生徒はいなかったそうです。私の子供も参加し、浅草寺や東京ディズニーランドに行ってきました。写真などをみると、とても楽しい修学旅行であったようです。
s-mitoku-20121003-1.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年09月14日

新潟県特別支援学校スポーツ大会

9月11日(火)に新潟市のビッグスワンを会場として、新潟県特別支援学校スポーツ大会が実施され、当校の中学部、高等部の生徒が参加しました。天候は雨模様でしたが、全員参加の五十メートル競争、百メートル競走、立ち幅跳びなどの種目に出場し、とても良い記録を残すことができました。また、名刺交換も行い、新しい友達と出会うことができました。とても素晴らしい大会でした。
s-mitoku-20120914-1.jpg s-mitoku-20120914-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年08月02日

夏祭り2012

 7月27日(土)に多目的ホールで、PTA主催の夏祭り2012が行われました。
 保護者や児童生徒、卒業生、職員など、多くの人々が参加しました。ボーリングやカラオケ、宝さがし、お絵かき、テレビゲーム、水風船取りなどいろいろな店が出店されました。また、PTAのかき氷や焼き鳥などの屋台も出て、とても楽しいお祭りでした。
s-mitoku-20120802-1.jpg s-mitoku-20120802-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年07月12日

水害想定の避難訓練

7月9日(月)に避難訓練を行いました。当校は平屋作りですので、近くの刈谷田川が氾濫した場合、隣の名木野小学校の2階の学習室に避難することになっています。廊下で名木野小学校とはつながっており、みんな真剣に取り組みました。
s-mitoku-20120712-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

ゴーヤの栽培

今年は昨年度の3倍の44株のゴーヤをプランター植え付けました。その全てが順調に育っています。中学部の生徒ががんばって水くれを行っています。昨年度よりも成長がいいです。たくさんの実ができることを期待しています。
s-mitoku-20120712-1.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員H

2012年06月06日

親子交流会

6月1日(金)に、市内小中学校の特別支援学級及び見附特別支援学校の児童生徒と保護者が集まり、親子交流会を行いました。まず開会式は名木野小学校で行い、名刺交換をしました。その後、小学生は見附特別支援学校の多目的ホールに移動し、「いろいろな遊びのコーナーで遊ぼう」ということで、出店やゲームコーナーなどで楽しみました。また、中学部や高等部は見附総合体育館に移動し、ミニ運動会を行いました。とても楽しい1日を過ごすことができました。
s-mitoku-20120606-1.jpg s-mitoku-20120606-2.jpg
s-mitoku-20120606-3.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員T

2012年05月14日

PTA奉仕活動

 5月12日(土)に、休みであるのにも関わらず、多くの保護者や子供たち、教師の方が参加して、奉仕活動を行いました。花壇の草取りや子供たちが遊ぶ中庭などの草取り、トンネルの土盛りなどを行いました。雑草を取り除いた後に、いろいろなお花を植えました。玄関前などがとてもすっきりしました。
s-mitoku-20120514-1.jpg s-mitoku-20120514-2.jpg
s-mitoku-20120514-3.jpg s-mitoku-20120514-4.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員T

2012年04月26日

玄関前のお花

 春もたけなわとなり、玄関前のチューリップやパンジー、ビオラなどのお花が咲きそろいました。学校を訪れる人たちや保護者、児童生徒たちも眺めて楽しんでいます。これからいろいろなお花を玄関前に植えていくそうです。
s-mitoku-20120426.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員T

2012年01月25日

「新春餅つき大会」

 1月21日(土)、恒例の新春餅つき大会がありました。児童、生徒さん、ご家族のみなさんをはじめ、地域の方や卒業生、昨年度までの職員の方々、南中吹奏楽部の生徒さんも参加して大変盛大な会となりました。私たちのために選曲し演奏してくださった南中さんやPTA行事部の皆さんの温かい心遣いにより、とても楽しい雰囲気の中でコンサートや餅つき、ゲームが行われました。あまりの楽しさに、普段それほど餅を食べない我が子もたくさん餅を食べていました。この会を計画し運営してくださった皆さん、協力してくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
s-mitoku20120125-1.jpg s-mitoku20120125-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員T

2012年01月18日

「実り de Art 」作品展 開催中

 1月16日(月)より、見附特別支援学校の作品展「実り de Art」展が始まりました。どの作品も個性的で、子どもたち一人一人の思いが十分あふれたものばかりです。作品に混じって「かんしょうの木」がありました。作品を見た人が自由に感想を書いて貼るのです。作品の色使いや力強さに感動した私も、この思いを書いて「かんしょうの木」に貼ってきました。作品展は1月23日まで行っています。皆さんも見附特別支援学校に来校され、鑑賞してはいかがでしょう。
s-20120118-1.jpg s-20120118-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員T

2012年01月12日

「3学期のスタート」

 年も改まった1月10日、第3学期の終業式がありました。
 その中で各学部の児童生徒さん代表による新年の抱負の発表がありました。「集中力をつける。」「課題別学習をがんばりたい。」「分数をがんばる。」等がんばることの発表がありました。高等部は、がんばることを毛筆で表し力強い発表を行っていました。校長先生のお話の通り、一人一人がめあてを決め1年のまとめと卒業、進級に向けてがんばってほしいです。
s-mitoku0110-1.jpg s-mitoku0110-2.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員T

2011年12月22日

「2学期を終えて」

 12月22日、終業式がありました。
 その中で中学部に全員による「2学期がんばったこと」の発表がありました。音楽の授業で学習した「もみの木」の合奏をバックに、一人一人が美術で作成したクリスマスツリーを全校のお友達に披露しました。日頃の学習の成果を内容に取り入れた素晴らしい発表でした。一人一人のがんばりが十分伝わってくるとともに、2学期の子どもたちの成長を実感することができました。
s-12-22-022.jpg s-12-22-025.jpg s-12-22-033.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員T

2011年12月16日

「12月8日 まごころ集会」

 先週、金曜日に「まごころ集会」という全校集会がありました。第18回『矢沢 宰』賞に入選した生徒さんの表彰、入賞作品の発表がありました。日々の生活の中での思いを「いそがしい」という言葉でリズミカルに綴った素晴らしい作品でした。また、先生方の劇による冬休みの生活についてのお話しがありました。先生方の迫真の演技は、子どもたちの心に響いたことと思います。
s-12-9_007.jpg s-12-9_010.jpg
見附特別支援学校エプロン特派員T

2011年11月29日

「新潟県特別支援学校知的障害教育研究会研修会」に参加して

 11月25日(金)、新潟県特別支援学校知的障害教育研究会主催による研修会に参加しました。新潟市立西特別支援学校での授業参観、校舎見学を通してどのお子さんもゆったりと落ち着いて学習に取り組んでいることが分かりました。
 分科会はPTA部会(第6分科会)に出席しました。特別支援学校各校のPTA代表の方も多数参加されていました。PTA組織や運営に関する各校の情報や課題を出し合いました。今の段階では、来年度の組織作りに関することが多く、役員の選出方法、選出時期など課題がたくさん出されました。どの学校も共通した悩みや課題が多く、活発な意見交換がなされ大変盛り上がった分科会となりました。ここでの情報を自校のPTA活動に少しでも生かせればよいと思いました。
 その後の講演会は、大変興味深いものでした。就労支援の立場の方の話はよく聞くのですが、自身も障害者であり起業家であり経営者である立場の方の話は初めてでした。「障害者になにをさせるかでなく、何ができるか、そのために環境をどうしていくか。」というお話しが印象的であり、地域や保護者が今、子どもたちにすべきことは何だろうと、考えさせられた講演会でした。

見附特別支援学校エプロン特派員T

2011年10月19日

『10周年 おめでとう!空高く飛ばせ!バルーン!』に参加して

 10月7日(金)に見附特別支援学校で10周年記念イベントが行われました。当日は朝から雨模様の天気でしたが、風船を飛ばす午後になり、お日様が顔を出しました。親子に風船が配られ、先生のカウントダウンの声に合わせ一斉に風船を飛ばしました。たくさんの風船が風に舞い大空に飛んでいく姿に、風船を通じて子と親と先生、地域の方の思いがつながったことが感じられ感動いたしました。風船の先にはメッセージが付いているとのこと。このメッセージをもとに、私たちの思いがより多くの人々に伝わり、多くの人々とつながりたいという思いも抱きました。
s-10-7_016.jpg s-10-7_026.jpg

見附特別支援学校エプロン特派員T

2011年09月06日

「ユネスコスクール伝達式」に参加して

 この度のユネスコスクール認定は、これまでの学校や保護者、地域の皆さんの取組の成果だと大変喜んでいるとともに、評価してくださった皆様に感謝しております。見附特別支援学校は、学校と保護者や地域の距離が大変近くいろいろな交流活動をこれまで進めてきました。これを契機に交流の輪がもっと広がり、児童生徒の一層の理解につながればよいと思います。また、このユネスコスクールの取組を伝統として受け継いでいければよいと思います。これからも、見附特別支援学校の取組を温かい目で見守っていきたいです。
見附特別支援学校エプロン特派員T

2011年08月12日

おめでとう!見附特別支援学校!!

 8月10日(水)の新聞に見附特別支援小学校が特別支援教育の分野において全国ではじめてユネスコスクールに認定されたことが紹介されました。すごいですね。おめでとうございます。私は、見附まつりで樽囃子に参加している見附特別支援学校の子どもたちの姿を見ました。少し前の新聞には、市役所で清掃をする高等部の子どもの様子が紹介されていました。それらの取組が認められたのでしょう。見附市では、他にもユネスコスクールに認定されている学校があると聞きました。どのような活動をしているのか知りたいです。
エプロン特派員K

このカテゴリーの記事一覧

About 見附特別支援学校

ブログ「MITSUKE エプロン特派員レポート」のカテゴリ「見附特別支援学校」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは見附中学校です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

このブログのフィードを取得
[フィードとは]