ツリー表示  i-mode  検索    戻る

| ■給食だより |■給食レシピ |

 見附市学校給食センターでは、食卓での家族団欒の話題提供となるようセンター受配校の毎日の「給食の献立写真」を掲載するとともに、栄養士の一言コメントを添え、皆様にお知らせしています。
 お気づきの点がありましたら学校給食センターへお知らせください!

 見附学校給食ギャラリーは「見附教育の日」関連事業として実施しています。

クイックアクセス

[2172] 2019/05/24   [2171] 2019/05/23   [2170] 2019/05/22   [2169] 2019/05/21   [2168] 2019/05/20   [2167] 2019/05/17   [2166] 2019/05/16   [2165] 2019/05/15   [2164] 2019/05/14   [2163] 2019/05/13   


(2019/05/24 〜 2019/05/13 )


  [2172] 2019/05/24 2019/05/24  

☆今日の給食
 キムチチャーハン
 コーンシューマイ
 青菜とひじきのナムル
 中華スープ
 乳酸菌デザート
 牛乳

※今日の見附産
 米 牛乳 小松菜

※ばっかり食べをしていませんか。
 みなさんは、ごはんとおかずを交互に食べていますか? ごはんばかりを食べたり、おかずばかりを食べ続けることを「ばっかり食べ」といいます。洋食のときは一皿ずつ料理が運ばれてくるので、出されたものから一皿ずつ食べますが、日本食の食べ方は少し違います。ごはんは、しょっぱい味、すっぱい味、あまい味など、どんな味にもよく合うので、ごはんとおかずを交互に食べると、口の中でちょうどよい味になります。ごはんとおかず、交互に食べましょう。

 今日家庭で食べてほしい食品は いも類 です


☆栄養価
 小 635kcal 中 753kcal

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [2171] 2019/05/23 2019/05/23  

☆今日の給食
 ごはん・のりの佃煮
 ししゃものカレー風味フライ
 コーンおひたし
 かきたま汁
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 小松菜

※食事と運動が大切です。
 体を強くして健康であるためには、朝・昼・夕の三食をしっかり食べることが大切ですが、もうひとつ大切なことがあります。それは、体を動かして運動することです。運動すると、食べ物の栄養素の働きがよくなり、筋肉もついて、骨も太くじょうぶになります。また、体によぶんな脂肪がつかず、心臓も強くなります。そして、おなかがすくので、食事がいつもおいしく食べられます。食べて、運動、これが大切ですね。
 今日家庭で食べてほしい食品は いも類 です。

☆栄養価
 小 643kcal 中 760kcal

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [2170] 2019/05/22 2019/05/22  

☆今日の給食
 黒糖米粉コッペパン
 マーマレードチキン
 大豆サラダ
 ほたてとアスパラのチャウダー
 牛乳
※今日の見附産
 牛乳 アスパラ

※ばっかり食べをしていませんか。
 みなさんは、ごはんとおかずを交互に食べていますか? ごはんばかりを食べたり、おかずばかりを食べ続けることを「ばっかり食べ」といいます。洋食のときは一皿ずつ料理が運ばれてくるので、出されたものから一皿ずつ食べますが、日本食の食べ方は少し違います。ごはんは、しょっぱい味、すっぱい味、あまい味など、どんな味にもよく合うので、ごはんとおかずを交互に食べると、口の中でちょうどよい味になります。ごはんとおかず、交互に食べましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は きのこ類 です。

☆栄養価
 小 717kcal 中 833kcal

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [2169] 2019/05/21 2019/05/21  

☆今日の見附産
 ゆかりごはん
 えびたけのこフライ
 わかめのごま酢あえ
 みそワンタンスープ
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 にら

※今日は給食の盛り付けについて確認をしてみましょう。
 給食は、皆さんの成長に合わせて栄養価計算がされています。学年が上がるにつれて体が成長していくように、給食も学年によって食べる量が増えていきます。一年生よりも三年生の方が一人分の量が少なかったり、汁やおかずはたくさんあるのにごはんだけが少なかったりしないように、学年に合わせた一人分の量を盛り付けられるようにしましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 大豆製品 です。

☆栄養価
 小 628kcal 中 744kcal

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [2168] 2019/05/20 2019/05/20  

☆今日の給食
 ごはん
 酢豚
 切干大根のキムチあえ
 もずくスープ
 カレーミニフィッシュ
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 

※野菜をしっかり食べましょう。
 給食では毎日野菜料理が一つ以上出ていますが、おいしくいただいていますか? 野菜はビタミンなどの栄養があるだけでなく、ガン予防や老化防止など、私たちの健康を維持するためにとても大切な働きをしています。「人の寿命はその人が食べた野菜の量によって決まる」ということわざがありますが、野菜の大切さがよく分かる言葉ですね。今日は、酢豚と和え物にたくさんの野菜が使われています。自分の健康を守るために、色の濃い野菜、色の薄い野菜、どちらもしっかり食べましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は くだもの です。

☆栄養価
 小 652kcal 中 768kcal

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [2167] 2019/05/17 2019/05/17  

☆今日の給食
 ナン
 ドライカレー
 海藻サラダ
 イタリアンスープ
 いちごヨーグルト
 牛乳

※今日の見附産
 牛乳 小松菜

※今日は「ナン」のお話です。
 ナンは、パンの原形ともいわれるもので、インド、パキスタンなどで食べられています。ナンは生地をへら形にのばして、タンドールというつぼ型のかまの内側の壁に貼り付けて焼きます。インドでナンが一般的に食べられていると思われがちですが、大きなタンドールのある家庭は少ないため、丸いパンケーキのようなチャパティというパンの方が一般的なのだそうです。食べやす大きさにちぎってカレーをつけて食べましょう。


 今日家庭で食べてほしい食品は きのこ類 です。

☆栄養価
 小 654kcal 中 792kcal


  この記事は このアドレス で表示できます。


  [2166] 2019/05/16 2019/05/16  

☆今日の給食
 たけのこごはん
 厚焼きたまご
 じゃこ入りおひたし
 豚汁
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 小松菜

※今日は「キャベツ」のお話です。
 キャベツは一年中売られていますが、旬は春と冬です。冬キャベツは、葉がしまっていてずっしり重く、春キャベツはやわらかくて甘味があるのが特徴です。キャベツには、ビタミンUという成分が豊富です。ビタミンUは、別名「キャベジン」と呼ばれ、胃の中の傷ついた部分を治すので、胃薬の成分にもなっておいます。千切りやサラダ、スープ、炒め物など、いろいろな料理に幅広く使われます。
 今日家庭で食べてほしい食品は 種実類 です。

☆栄養価
 小 609kcal 中 723kcal

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [2165] 2019/05/15 2019/05/15  

☆今日の給食
 ごはん
 豚肉のぴり辛焼き
 のり酢あえ
 おじゃが団子汁
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 小松菜

※今日は「豚肉」のお話です。
 豚肉の祖先はどんな動物かしっていますか。姿、形がよくにているその動物は?そう野山にいるイノシシなんです。野生のイノシシが家畜として家で飼われるようになったら、餌をさがす苦労がなくなって動きも鈍くなり、長い間に丸々と太った豚に変化してきたそうです。豚肉には筋肉など体をつくる働きのたんぱく質や食べ物が体の中でエネルギーに変わるのを助ける働きをするビタミンB1が多く含まれています。不足すると「だるい」「疲れる」などの症状がでてきます。しっかり食べて豚肉パワーを取り入れましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は くだもの です。

☆栄養価
 小 630kcal 中 751kcal





  この記事は このアドレス で表示できます。


  [2164] 2019/05/14 2019/05/14  

☆今日の給食
 ごはん
 ほきの薬味ソース
 納豆和え
 山菜味噌汁
 牛乳
 
※今日の見附産
 米 牛乳

※旬の味「山菜」
 春は、山菜が豊富な季節です。皆さんの中にも、山菜をとったことがある人がいるのではないでしょうか。山菜には、わらび、ぜんまい、うど、ふき、こごみ、たらの芽などいろいろな種類があります。山菜に苦みがあるのは、昆虫や動物から食べられないように身を守っているからです。日本人は古くから、山菜の苦みや香りを食事に取り入れ、自然の恵みを大切にしてきました。今日は、「山菜のみそ汁」です。自然の恵みは、味わっていただきましょう。

 今日家庭で食べてほしい食品は 海藻類 です。
☆栄養価
 小 732kcal 中 855kcal

  この記事は このアドレス で表示できます。


  [2163] 2019/05/13 2019/05/13  

☆今日の給食
 ソフトめん
 あさりとツナのトマトソース
 アスパラのサラダ
 柑橘果物
 牛乳
※今日の見附産
 牛乳 アスパラ

※旬の味「アスパラガス」
 アスパラガスは、春から初夏が旬の野菜です。太陽の光をたっぷり浴びたアスパラガスは、甘味があり栄養も豊富です。アスパラには、アスパラギン酸という成分があり、体の疲れをとり貧血を予防します。アスパラガスは、ギリシャ語で「新芽」という意味があります。日本にやってきたのは江戸時代で、オランダから長崎へ伝わりました。最初は、食べ物ではなく、飾って楽しむ観賞用として育てられていました。それが、本格的に食用として栽培されるようになったのは、明治時代からです。給食では、見附で取れたアスパラ使っています。味わっていただきましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 豆類 です。

☆栄養価
 小 669kcal 中 823kcal

  この記事は このアドレス で表示できます。