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| ■給食だより |■給食レシピ |

 見附市学校給食センターでは、食卓での家族団欒の話題提供となるようセンター受配校の毎日の「給食の献立写真」を掲載するとともに、栄養士の一言コメントを添え、皆様にお知らせしています。
 お気づきの点がありましたら学校給食センターへお知らせください!

 見附学校給食ギャラリーは「見附教育の日」関連事業として実施しています。

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(2020/02/28 〜 2020/02/14 )


  [2334] 2020/02/28 2020/02/28  

☆今日の給食
 麦ごはん
 さつま芋カレーライス
 のり酢あえ
 フルーツポンチ
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 さつま芋

※野菜をしっかり食べましょう。
 給食では毎日野菜料理が一つ以上出ていますが、おいしくいただいていますか? 野菜はビタミンなどの栄養があるだけでなく、ガン予防や老化防止など、私たちの健康を維持するためにとても大切な働きをしています。「人の寿命はその人が食べた野菜の量によって決まる」ということわざがありますが、野菜の大切さがよく分かる言葉ですね。今日は、サラダとスープにたくさんの野菜が使われています。自分の健康を守るために、色の濃い野菜、色の薄い野菜、どちらもしっかり食べましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 種実類 です。

☆栄養価
 小 732kcal 中 862kcal


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  [2333] 2020/02/27 2020/02/27  

☆今日の給食
 ごはん
 ますの塩焼き
 ひじきのごまあえ
 高野豆腐のたまごとじ
 牛乳
 中学校のみチーズ
※今日の見附産
 米 牛乳 大崎菜

※大豆の変身で作られる食べ物「高野豆腐」
 高野豆腐は、「凍り豆腐」や「凍み豆腐」などとも呼ばれています。今でこそ工場で一年中作られていますが、昔は冬の寒い夜に、外で凍らせて作っていました。食べ物を腐らせることなくとっておいて、必要な時に無駄なく使うための知恵といえます。今日の「高野豆腐の卵とじ」は、じっくり煮込んだので、よく味がしみ込んでいておいしいですよ。
 今日家庭で食べてほしい食品は 種実類 です。

☆栄養価
 小 732kcal 中 862kcal

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  [2332] 2020/02/26 2020/02/26  

☆今日の給食
 米粉コッペパン
 はちみつマーガリン
 小松菜と大豆のサラダ
 ビーフシチュー
 牛乳
 柑橘くだもの
※今日の見附産
 牛乳 

※果物を食べると、よいことがたくさんあります。
 皆さんは、毎日みかん1個程度の果物を食べていますか。果物には、取り過ぎた塩分を体の外へ出してくれるカリウムという栄養素が含まれています。また、風邪などの病気を防ぐビタミンCも多く含まれてます。さらに、甘い香りや酸味のある味は、疲れをとってくれたり、気分をすっきりさせてくれる効果もあります。これから、いろいろな果物が出はじめます。旬のおいしい果物を味わって、体の中から元気になりましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 海藻類 です。

☆栄養価
 小 691kcal 中 845kcal

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  [2331] 2020/02/25 2020/02/25  

☆今日の給食
 ごはん
 チキン南蛮
 ・タルタルソース
 塩ナムル
 生姜みそスープ
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 小松菜

※日本人が不足している栄養素は?
 みなさんは、日本人に足りない栄養素は何だと思いますか?@ビタミンC Aカルシウム B鉄分 さーどれでしょう?答えは、「Aカルシウム」です。  「カルシウム」は、日本人が最も不足している栄養素です。みなさんが知っているように「カルシウム」は「牛乳」にたくさん含まれています。その他に、チーズやヨーグルトなどの「乳製品」、「骨ごと食べられる魚」、「色の濃い野菜(緑黄色野菜)」などにも多く含まれています。「カルシウム」が不足すると骨が折れやすくなってしまいます。また、「カルシウム」を意識してたくさんとっていても、運動をしないと骨に「カルシウム」が蓄えられません。運動不足もカルシウム不足の原因になります。「カルシウム」を含む食品をたくさん食べしっかり運動をしましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 魚介類 です。

☆栄養価
 小 694kcal 中 816kcal

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  [2330] 2020/02/21 2020/02/21 

☆今日の給食
 ごはん
 豚とレバーのカレー風
 青菜のじゃこあえ
 吉野汁
 牛乳
 のりの佃煮
※今日の見附産
 米 牛乳 大崎菜
 ねぎ さつまいも 紫芋

※しっかりかんで運動能力アップ!
 皆さんの歯は、むし歯がなく、しっかりとかみしめることができますか。歯の健康状態と運動能力には関係があり、歯のかみ合わせがよい人は、そうでない人に比べて短距離走の成績がよくなるなど、運動能力がよい傾向にあります。野球でボールを投げたり打ったりする時、サッカーでボールを蹴る時など、運動の大事な場面で、歯をしっかりくいしばれないと力を出すことができません。日ごろから、よくかんで食べたり、かみごたえのある食べ物を食べたりして、かむ力を付けるようにしましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 豆類 です。

☆栄養価
 小 682kcal 中 734kcal

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  [2329] 2020/02/20 2020/02/25  

☆今日の給食
 ごはん
 ぎんだらの照り焼き
 のりナッツあえ
 湯葉入りすまし汁
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 ねぎ

※大豆の変身で作られる食べ物「湯葉」
 すまし汁の中のひらひらした黄色いものは「ゆば」といいます。牛乳を鍋で温めると、うすい膜をはりますが、それと同じで、大豆をしぼった「豆乳」を温めるとできるのが「ゆば」です。大豆の栄養がギュッとつまっています。味わっていただきましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は いも類 です。

☆栄養価
 小 622kcal 中 734kcal

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  [2328] 2020/02/19 2020/02/19  

☆今日の給食
 まいたけごはん
 厚焼きたまご
 ごまあえ
 番屋汁
 牛乳
 りんごゼリー
※今日の見附産
 米 牛乳 ねぎ 里芋

※皆さんは、夜更かしなどをしていませんか。
 夜更かしなどをして生活リズムが崩れている人はいませんか。私たちの体は日中交感神経がつよく作用して活動しやすいようになっています。そして、夜には副交感神経の働きがつよくなり、体を休めるように作用します。このため、夜にお菓子などを食べてエネルギーを多くとると、日中よりも脂肪が蓄積されやすくなっています。そして、肥満や病気にかかりやすくなります。生活リズムを見直して元気に過ごしましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 海藻類 です。

☆栄養価
 小 651kcal 中 814kcal

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  [2327] 2020/02/18 2020/02/18  

☆今日の給食
 ごはん
 かれいの野菜あんかけ
 キムチ納豆
 スキー汁
 牛乳
※今日の見附産 
 米 牛乳 さつま芋 ねぎ

※大豆の変身で作られる食べ物「納豆」
 納豆は蒸した大豆を納豆菌で発酵させたものです。発酵により、消化吸収もよくなります。また、発酵させることによって大幅に増える栄養に「ビタミンK」と「ビタミンB2」があります。ビタミンKは、骨を丈夫にする働きやけがをしたときなどに血が固まるのを助ける働きがあります。大豆と比べて納豆は、50倍のビタミンKを含んでいます。ビタミンB2は「発育のビタミン」ともいわれ、成長に関係する大切なビタミンです。残さずしっかり食べましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 海藻類 です。

☆栄養価
 翔 687kcal 中 814kcal

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  [2326] 2020/02/17 2020/02/17  

☆今日の給食
 ゆで中華めん
 豆乳野菜ラーメンスープ
 ぎょうざ春巻き
 わかめとツナの和え物
 でこぽん
 牛乳
※今日の見附産
 小松菜 ねぎ 牛乳

※大豆の変身で作られる食べ物「豆乳」
 豆乳は、大豆をゆでて水を加えながらすりつぶし、ろ過したもので、この豆乳に「にがり」を加えると豆腐ができます。大豆が原料なので質のよいたんぱく質、脂肪、ビタミンA、ビタミンBが多く含まれています。また、牛乳にはない、鉄分の含まれているので貧血気味の人におすすめです。今日は、豆乳をラーメンスープに使いました。豆乳を使うことでまろやかに仕上がります。味わっていただきましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は いも類 です。

☆栄養価
 小 679kcal 中 812kcal


 

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  [2325] 2020/02/14 2020/02/14  

☆今日の給食
 わかめごはん
 鶏のから揚げ
 海藻サラダ
 豚汁
 牛乳
 チョコクレープ
※今日の見附産
 米 牛乳 里芋 ねぎ

※今日は、中学校3年生のリクエスト献立です。
 今日は、中学3年生からのリクエスト給食です。主食は、わかめごはんとなりましたが、アンケートには意外にも白ごはんと書いてくれた人もたくさんいました。主菜は、断トツの人気で鶏のから揚げです。副菜はのり酢あえと接戦でしたが海藻サラダとなりました。そして汁物も圧倒的人気で豚汁でした。中学3年生は、9年間食べてきた給食も残りわずかです。日々の給食には、バランスのよい食事のヒントがたくさん入っていました。振り返りながら味わいながら残りの給食を食べてみてくださいね。
 今日家庭で食べてほしい食品は きのこ類 です。

☆栄養価
 小 712kcal 中 831kcal

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