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| ■給食だより |■給食レシピ |

 見附市学校給食センターでは、食卓での家族団欒の話題提供となるようセンター受配校の毎日の「給食の献立写真」を掲載するとともに、栄養士の一言コメントを添え、皆様にお知らせしています。
 お気づきの点がありましたら学校給食センターへお知らせください!

 見附学校給食ギャラリーは「見附教育の日」関連事業として実施しています。

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(2019/08/30 〜 2019/07/22 )


  [2221] 2019/08/30 2019/08/30  

☆今日の給食
 ごはん
 豚とレバーのスタミナ揚げ
 野菜の昆布あえ
 五目春雨汁
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳

※ 鉄分いっぱいのレバーを残さず食べましょう。
 今日の主菜は、鶏とレバーのスタミナ揚げです。レバーには成長に必要な鉄分という栄養素が豊富なので、育ち盛りの皆さんは特にきちんと残さず食べてほしい食品です。鉄分が不足すると、貧血という めまいや頭痛の起こってしまう 症状が出てきてしまいます。レバーが苦手な人も食べやすい味付けになっていますので、まずはひとくち食べることから挑戦してみましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 果物 です。

☆栄養価
 小 660kcal 中 781kcal

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  [2220] 2019/08/29 2019/08/29 

☆今日の給食
 ごはん
 キーマカレー
 海藻サラダ
 アップルシャーベット
 牛乳

※今日の見附産
 米 牛乳 玉ねぎ セロリ じゃがいも

※  8・9月の給食目標は、朝食をしっかり食べようです。
8・9月の給食目標は、早ね・早起きをして朝ごはんをしっかりたべよう!です。夏休み中に、生活習慣や食週間が乱れてしまい、なんとなく体調が悪いという人はいませんか?そんな人はまず、生活リズムを整えるために学校から帰ったらやらなければならないことを早くすまして、なるべく早く寝るようにしましょう。そうすると、朝早く、気持ちよく目覚めることができ、朝食もしっかり食べることができます。朝食をしっかり食べることができると、脳や体や胃や腸がしっかり目覚め、活動する準備がしっかり整い、1日元気に活動することができますよ。今日は、野菜や肉などたくさんの具材が煮込まれた栄養バランスばっちりのキーマカレーをおいしくいただきましょう。

☆今日家庭で食べてほしい食材は 魚介類 です。

☆栄養価
 小→717kcal  中→816Kcal

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  [2219] 2019/08/28 2019/08/28  

☆今日の給食
 ごはん
 いかのねぎ塩焼き
 チャプチェ
 豆腐の中華スープ
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 玉ねぎ

※ 韓国料理の炒め物、チャプチェをいただきましょう。
 今日の炒め物は韓国料理のチャプチェです。チャプチェは野菜やきのこ、肉、春雨を炒めたものです。今日使われている春雨は緑豆からできていますが、韓国では、さつま芋からできているというもっと歯ごたえのある春雨が使われます。韓国では、お祝いの席やたくさんの人が集まる時に、彩のよいチャプチェを作り、もてなしをする習慣があるそうです。味わっていただきましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は いも類 です。

☆栄養価
 小 639kcal 中 748kcal

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  [2218] 2019/08/27 2019/08/27  

☆今日の給食
 コーンライス
 ほうれん草とホタテのグラタン
 大豆のカレーソテー
 オニオンスープ
 牛乳
 
※今日の見附産
 米 牛乳 玉ねぎ じゃがいも

※ オニオンスープに使われているたまねぎの効果について。
  今日のスープは、オニオンスープです。オニオンスープにはじっくり炒めた玉ねぎのおいしさが溶け出していますね。今回のオニオンスープに使われている玉ねぎは見附産です。今日は玉ねぎのお話です。玉ねぎを切ると涙が出ますね。これは玉ねぎを切った時にでる「硫化アリル」という成分のためです。この少し困った「硫化アリル」という成分ですが血液をさらさらにして、消化をよくするという効果もあります。玉ねぎのよい効果を確認しながら、オニオンスープをいただきましょう。

 今日家庭で食べてほしい食品は 海藻類 です。
☆栄養価
 中 833kcal

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  [2217] 2019/08/26 2019/08/26  

☆今日の給食
 中華めん
 キムチラーメンスープ
 わかめサラダ
 杏仁フルーツあえ
 牛乳
 中学校のみミニフィッシュ
※今日の見附産
 牛乳

※ 生活リズムを整えて、2学期を充実させましょう。
 2学期の給食が始まりまりた。朝方・夕方の暑さは収まってきたものの日中の暑さは相変わらずです。夏バテは厚さが一段落したころになる人が多いので、これからの食生活を十分に気をつけましょう。休み中に生活リズムが乱れてしまい、なんとなく体の調子が悪い人はいませんか?今週は早寝早起きと、3食をしっかり食べることで、生活リズムを整えましょう。今日はほどよい辛みで食欲のでるよいキムチラーメンを食べ、スタミナをつけてください。
 今日家庭で食べてほしい食品は きのこ類 です。

☆栄養価
  中 755kcal

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  [2216] 2019/07/26 2019/07/26  

☆今日の給食
 わかめごはん
 かぼちゃのチーズ焼き
 青菜とひじきの和え物
 鶏ごぼう汁
 牛乳
 アーモンド小魚
※今日の見附産
 米 牛乳 玉ねぎ かぼちゃ

※元気に夏休みを過ごしましょう。
" 今日で一学期の給食が終わりになります。まだまだ暑い日が続きますが、
生活リズムを整えて、毎日元気よく過ごしましょう。
生活リズムを整えるためには、まず何と言っても朝食をきちんと取ることです。
早寝をして、時間通りにきちんとおきて、しっかり朝食をとり元気に夏休みを過ごしましょう。"
 今日家庭で食べてほしい食品は 大豆製品 です。

☆栄養価
 中 784kcal

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  [2215] 2019/07/25 2019/07/25  

☆今日の給食
 ごはん
 ぎょうざ春巻き
 切干大根のキムチあえ
 わかめスープ
 牛乳
 杏仁プリン
※今日の見附産
 米 牛乳 玉ねぎ

※どんな朝ごはんを食べてきましたか?
 今朝、皆さんはどんな朝ごはんを食べてきましたか?ごはんだけ、パンだけという人はいませんか。それだと、頭、お腹、体のそれぞれにスイッチが入っていないかもしれません。給食のように、ごはんやパンなどの「主食」、肉や魚などの「主菜」、野菜の入った「副菜」と「汁もの」がそろう朝ごはんを食べてこれるとで、3つのスイッチが入ります。そこに果物がつくとさらにバッチリです。主食、主菜、副菜、汁物をそろえて朝ごはんを食べましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は きのこ類 です。

☆栄養価
 中 756kcal

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  [2214] 2019/07/24 2019/07/24 

☆今日の給食
 牛乳
 ごはん
 太刀魚のごまケチャソース
 ひじきとあさりの炒り煮 
 じゃがいもの味噌汁

※今日の見附産
 牛乳 ごはん じゃがいも 


※どんな料理にも合う、あさり
 あさりは昔から食べられていて、貝塚と呼ばれる石器時代のゴミ捨て場からもあさりの殻がたくさん見つかっています。今日のように和食にも合いますが、パスタなど洋風の料理でもおいしく食べられることから、元々あさりがいなかったアメリカなどの外国でも養殖して食べられています。あさりなどの貝類には旨味成分が含まれているので、料理をよりおいしく仕上げます。鉄分もたっぷり補給できるので、残さず食べましょう。
 
 今日家庭で食べてほしい食品は くだもの 類 です。


☆栄養価
 
 小 706kcal 中 843kcal






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  [2213] 2019/07/23 2019/07/23  

☆今日の給食
 ごはん
 かぼちゃとチキンのカレー
 海藻サラダ
 すいか
 セレクトジュース
  ・みかんジュース
  ・りんごジュース
  ・のむヨーグルト
※今日の見附産
 米 にんじん 玉ねぎ

※今日は「すいか」のお話です。
 すいかは、漢字で西の瓜と書くように、西の国から伝わった野菜です。そう!すいかは、果物ではなく、きゅうりやかぼちゃと同じ仲間の野菜なのです。冷やしてそのまま食べる他に、サラダに入れたり、白い皮の部分を漬物にしてもおいしいです。中国では種も食べます。すいかは、英語でウォーターメロンといわれるように、水分がとても多く全体の90パーセントが水分です。残りの10パーセントが糖分と少量のビタミンとカリウムです。体にたまった熱を冷ます働きもあります。この暑い時期、体の中から冷やし、水分と糖分を一緒にとることができるの夏のおやつとしておすすめです。
 今日家庭で食べてほしい食品は 乳製品 です。

☆栄養価
 小 680kcal 中 802kcal

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  [2212] 2019/07/22 2019/07/22  

☆今日の給食
 ゆで中華めん
 みそラーメンスープ
 米粉春巻き
 塩ナムル
 牛乳
※今日の見附産
 牛乳 にんじん きゅうり

※意外とたくさん消費しているきくらげ
 ラーメンに入っている黒いコリコリした食感のものが何かわかりますか?それはきのこの仲間の「きくらげ」です。きくらげはカルシウムのはたらきを助ける役目があるビタミンDを多く含みます。その他にも、食物せんいや鉄分、カリウムなども比較的多くあります。炒め物にしたり、スープに入れたり、いろいろな料理で食べられています。日本での消費量は、同じきのこのなめこと同じくらいで、日本人は意外とたくさんきくらげを食べています。
 今日家庭で食べてほしい食品は いも類 です。

☆栄養価
 小 664kcal 中 851kcal

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