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| ■給食だより |■給食レシピ |

 見附市学校給食センターでは、食卓での家族団欒の話題提供となるようセンター受配校の毎日の「給食の献立写真」を掲載するとともに、栄養士の一言コメントを添え、皆様にお知らせしています。
 お気づきの点がありましたら学校給食センターへお知らせください!

 見附学校給食ギャラリーは「見附教育の日」関連事業として実施しています。

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(2020/01/14 〜 2019/12/17 )


  [2303] 2020/01/14 2020/01/14  

☆今日の給食
 
 ごはん
 和風ハンバーグ
 パスタサラダ
 呉汁
 牛乳
 中のみアーモンド小魚
 
☆今日の見附産
 牛乳 にんじん ねぎ だいこん 里芋

※寒さに負けない献立作りの工夫について
 きょうは、寒さに負けない献立作りの工夫についてお話します。なぜ寒くなると風邪をひきやすくなるのでしょう?寒くなると、皮膚が乾燥してカサカサになることでわかるようにとても空気が乾燥します。適度に湿度があり潤っている時期には、風邪やインフルエンザなどのウィルスは水蒸気とともに地面に落下するのですが、寒くなり乾燥すると、ウィルスが舞い上がり人の体へ吸い込まれやすくなってしまいます。そこで、鼻やのどなどの粘膜をじょうぶにして、吸い込んでしまったウィルスに負けないようにビタミンA・cをしっかり食べなければなりません。ビタミンAは色の濃い緑黄色野菜、今日の汁でいうと小松菜、ビタミンCは色の薄い野菜、今日の汁の中ではねぎや大根が当てはまります。色の濃いやさいも薄い野菜もしっかり食べ、風邪に負けないようにしましょう!

 
 今日家庭で食べてほしい食品は 海藻類 です。

☆栄養価
 小 657kcal 中 832kcal


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  [2302] 2020/01/10 2020/01/10  

☆今日の給食
 
 わかめごはん
 さわらの梅だれ
 紅白なます
 白玉雑煮
 飲むヨーグルト
 
※今日の見附産
 牛乳 にんじん ねぎ こまつな

※今日は鏡開き献立です。
"明日、1月11日は、鏡開きです。鏡開きというのは、前の年の健康を神様に感謝し、今年の健康をお願いしながら備えた鏡餅をいただく儀式です。又、1月7日は、春の七草をおかゆに入れて、1年間の悪いことから身を守るという日でした。七草とは、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろと呼ばれる春に芽生える植物です。そこで、今日の汁物は白玉を使った白玉雑煮に春の七草のせりを入れた雑煮にしました。せりの味は、すこし苦味を感じるかもしれませんがその苦味が体の中をきれいにしてくれます。おいしくいただきましょう。
 
 今日家庭で食べてほしい食品は 種実類 です。
☆栄養価
 小 605kcal 中 762kcal

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  [2301] 2020/01/09 2020/01/09 

☆今日の給食
 ごはん
 えびといかのチリソース
 バンバンジー
 コーン卵スープ
 牛乳

今日の見附産
 米 牛乳 キャベツ ねぎ

☆今年の食事のめあてを決めましょう
 皆さんは今年のめあてを決めましたか?何をするにもまず健康が一番大事にです。健康な体作りのために、新年を迎えるにあたって何かひとつ食事についてのめあてを作ってみませんか?たとえば、朝ごはんを必ず食べる、食卓に並んだ野菜料理を選んで食べるようにする、甘い飲み物はコップ一杯まで、など めあてを決め、守っていくことできっと健康で生き生きとした1年を過ごすことができるようになりますよ。

 今日家庭でたべてほしい食品は 海藻類 です。

 
☆栄養価
 小 700kcal 中 822kcal

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  [2300] 2020/01/08 2020/01/08 15:34:43 (修正済み) 

☆今日の給食
 黒糖パン
 チーズオムレツきのこソース
 ひじきマリネ
 あさり入りミネストローネ
 中のみミルクデザート
 牛乳

※今日の見附産
 米 牛乳 キャベツ にんじん

※新しい年がスタートしました。
" 新しい年が始まりました。今年もおいしく元気が出る給食を届けようと調理場ではとても張り切っています。皆さんも、健康で丈夫な体を作るため、給食を残さずおいしく食べるようにしましょう。 冬休みは色々な行事があり、生活のリズムが崩れている人も多いかと思います。早寝、早起き、朝ごはんで正しく元気な生活リズムを取り戻しましょう。今日は、たっぷりのアルファベットのマカロニが入っているミネストローネスープときのこのソースがかかったオムレツです。おいしくいただきましょう。
 
 今日家庭でたべてほしい食品は くだもの です。


☆栄養価
 小 648kcal 中 891kcal

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  [2299] 2019/12/24 2019/12/24  

☆今日の給食
 ごはん
 ハンバーグオニオンソースがけ
 ブロッコリーのおかかあえ
 さつま汁
 牛乳
 杏仁プリン
※今日の見附産
 米 牛乳 さつま芋
 大根 ねぎ

※今日は二学期の給食最終日です。
 2学期も友だちと楽しく給食を食べることができましたか。マナーを守って食べることができましたか。改善されていないところは、3学期の目標にしましょう。長いお休みに入りますが、体調を崩さないよう規則正しい生活を送り、元気に楽しく年末・年始を過ごしましょう。

 今日家庭で食べてほしい食品は 豆類 です。
☆栄養価
 小730kcsal 中870kcal

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  [2298] 2019/12/23 2019/12/23  

☆今日の給食
 豆なごはん
 さばの塩焼き
 わかめのごま酢あえ
 ほうとう汁
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 かぼちゃ 
 里芋 ねぎ

※三度の食事と生活リズム
 私たちの体には、体内時計とよばれる機能があるのを知っていますか。その体内時計は、25時間の周期で睡眠や体温、血圧などを調整しています。でも実際は1日が24時間なので、このズレを修正する必要があります。それには、朝日を浴びて朝食をしっかり取ることでこの体内時計がリセットされ、1日の生活リズムが整うのです。早寝、早起きで朝食をしっかりとり、毎日の生活リズムを作っていきましょう。
 今日家庭でたべてほしい食品は くだもの です。

☆栄養価
 小 625kcal 中 724kcal

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  [2297] 2019/12/20 2019/12/20  

☆今日の給食
 コーンライス
 鶏肉のマスタード焼き
 もみの木サラダ
 ふわふわ雪のスープ
 牛乳
 クリスマスケーキ
※今日の見附産
 米 牛乳 

※今日はクリスマスメニューです。
 今日は、一足早くクリスマスメニューです。お家でもクリスマスや年末年始は、ごちそうを食べる機会が多くなりますね。普段と違う食文化にふれるよい機会ですが、食べ過ぎには気を付けましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は きのこ類 です。

☆栄養価
 小 721kcal 中 839kcal

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  [2296] 2019/12/19 2019/12/19 

☆今日の給食
 ごはん
 たらの薬味ソース
 きりざい
 車麩の味噌汁
 牛乳
 チーズ
※今日の見附産
 米 牛乳 さつまいも かぶ ねぎ

※昔の人の知恵「野沢菜漬け」
 今日のきりざいには、「野沢菜漬け」を使いました。昔の人は、食べ物の少ない冬にそなえて秋のうちから菜っ葉を干したり、漬物にして冬の準備をしておき、冬にそれらを食べて野菜不足を補っていました。昔の人の生活の知恵といえますね。新潟県ではこの野沢菜やたい菜を塩漬けにしておいて、食べる時に塩出しをしてみそで煮る「煮菜」という郷土料理が親しまれています。みなさんのお家でも登場しているかもしれませんね。昔から伝わる知恵を大事にしていきたいですね。

 今日家庭で食べてほしい食品は 海藻類 です

☆栄養価
 小 699kcal 中 837kcal

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  [2295] 2019/12/18 2019/12/18  

☆今日の給食
 アップルチップ米粉パン
 チーズオムレツ
 小松菜のサラダ
 ブイヤベース
 牛乳(コーヒーの素)
※今日の見附産
 牛乳 キャベツ

※食事と運動が大切です。
 体を強くして健康であるためには、朝・昼・夕の三食をしっかり食べることが大切ですが、もうひとつ大切なことがあります。それは、体を動かして運動することです。運動すると、おなかに入った食べ物の成分の働きがよくなり、筋肉もついて、骨も太くじょうぶになります。また、体に余分な脂肪が付かず、心臓も強くなります。そして、おなかがすくので、食事がいつもおいしく食べられます。食べて運動、これが大切です。
 今日家庭で食べてほしい食品は 種実類 です。

☆栄養価
 小 656kcal 中 803kcal

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  [2294] 2019/12/17 2019/12/17  

☆今日の給食
 ごはん
 肉団子のもち米蒸し2つ
 切干大根ナムル
 厚揚げの中華煮
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 

※今日は「切干大根」のお話です。
 切干大根は、大根を細く切って、干して作ります。太陽の光を浴びることで、甘味が増します。1本500gの大根を干して切干大根にすると、なんと50gにまで軽くなってしまいます。それだけ水分が抜けるので、長く保存ができ、一年を通していろいろな料理に使うことができます。また、同じ量のだいこんと比べると、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、貧血を予防する鉄分の量がおおくなります。食物繊維も豊富ですので、よくかんで食べたい食材です。
 今日家庭で食べてほしい食品は 魚介類 です。

☆栄養価
 小 712kcal 中 821kcal

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