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| ■給食だより |■給食レシピ |

 見附市学校給食センターでは、食卓での家族団欒の話題提供となるようセンター受配校の毎日の「給食の献立写真」を掲載するとともに、栄養士の一言コメントを添え、皆様にお知らせしています。
 お気づきの点がありましたら学校給食センターへお知らせください!

 見附学校給食ギャラリーは「見附教育の日」関連事業として実施しています。

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(2019/09/09 〜 2019/09/03 )


  [2227] 2019/09/09 2019/09/09  


☆今日の給食
 ソフト麺
 えびとツナのトマトクリームソース
 わかめサラダ
 ぶどう2こ
 牛乳

※今日の見附産
  牛乳、 玉ねぎ

※ デザートのぶどうについてのお話です。
"  今日のデザートは、秋の味覚ぶどうです。品種は巨峰といって、強い甘みや粒の大きさが日本人に好まれ、今では日本で一番たくさん作られている品種なのだそうです。ぶどうの酸味はクエン酸がもとになっており、このクエン酸は疲れをとる働きがあります。
 秋は様々な野菜や果物が収穫の季節を迎えるので、食事がとても楽しみになりますね。給食でも秋の味覚をたくさん登場させたいと思っていますので、楽しみにしていてください。"

 今日家庭で食べてほしい食品は 種実類 です。


☆栄養価
 小 663kcal  


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  [2226] 2019/09/06 2019/09/06  

☆今日の給食
 わかめごはん
 いかの竜田揚げ
 きゅうりのキムチあえ
 かき玉トック
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳

※今日は「いか」のお話です。
 きょうは、いかの竜田揚げに使われている「いか」についてのお話です。みなさんは、いかに足が何本あるかしっていますか?正解は10本です。このうち2本は特に長く、触腕といって自由自在に動き、手のような役割をしています。その姿が「いかめしい」ことから「いか」と名付けられたという話もあります。いかは、日本に見られるだけでも100種類もあり、魚と同じく昔から食べられてきました。栄養価は、高たんぱく低エネルギーで、血管の病気を予防したり、視力を回復させるタウリンも多く含まれています。味わっていただきましょう。

 今日家庭で食べてほしい食品は 大豆製品 です。
☆栄養価
 小 641kcal 中 759kcal

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  [2225] 2019/09/05 2019/09/05  

☆今日の給食
 ごはん
 さばのみそだれかけ
 コーンおひたし
 すまし汁
 パインのむヨーグルト
※今日の見附産
 米 

※ 今日の主菜は鯖の味噌だれかけです。
  今日の主菜は鯖の味噌だれかけです。生姜をたっぷり入れて、臭みをとりおいしさを引き出すように工夫をしてつくりました。今日は鯖にちなんだお話を一つ紹介します。数をごまかすことを「さばを読む」と言います。まさに魚のさばのことです。さばは鮮度が早く落ちてしまい、傷みやすい魚です。市場での取り引きを急ぐあまり、正確に数を数えずに、おおよその数を数えていたそうです。そこから、さばを読むという表現が生まれたそうです。さばの味噌煮はごはんによく合う味付けになっていますので、ご飯といっしょにおいしくいただきましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 種実類 です。

☆栄養価
 小 633kcal 中 761kcal 

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  [2224] 2019/09/04 2019/09/04  

☆今日の給食
 黒糖パン
 チキンマスタード焼き
 ラタトゥユ
 かぼちゃのポタージュ
 牛乳

※今日の見附産
 牛乳 なす かぼちゃ

※ 今日の副菜はフランス料理の ラタトゥユ です。
 今日の副菜は、ラタトゥユ というフランスの煮込み野菜です。ピーマン・なす・ズッキーニ・とまと などの夏野菜がたっぷり使われているので、夏の暑さで疲れた体を元気にしてくれます。ズッキーニなどは食べなれないかもしれませんが、くせがなく柔らかく、味がしみていて大変おいしいので、ぜひ食べてほしいと思います。夏野菜のおいしさがいっぱいのラタトゥユを残さず食べ、体に元気をつけましょう。

 今日家庭でたべてほしい食品は  きのこ類 です。

☆栄養価
 小 655kcal 中 858kcal

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  [2223] 2019/09/03 2019/09/03  

☆今日の給食
 ごはん
 ますの塩焼き
 じゃが芋の炒め物
 五目みそ汁
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 じゃが芋

※ 塩の取り過ぎに気をつけましょう。
 今日は、塩を取り過ぎると、どんな健康によくないことが起こるかを説明します。塩には、体の水分量を調節したり、筋肉の運動を正常に保つという大事な働きがあります。ですが、取り過ぎてしまうと、健康によくないことがおこります。塩を取り過ぎると、血管に圧力がかかり過ぎて、血管や心臓や胃など、血液が通る様々な場所に負担がかかり病気にかかってしまうのです。塩分を取り過ぎないようにするには、今日の給食のように、酸味を利かせた味付けにしたり、具だくさんの汁物にする等の方法があります。お家でも、なんでも醤油をかけたりせず、その料理を味わって食べるようにしてみましょう。
 今日家庭でたべてほしい食品は 海藻類 です。

☆栄養価
 小 629kcal 中 740kcal

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