[2331] 2020/02/25 2020/02/25  

☆今日の給食
 ごはん
 チキン南蛮
 ・タルタルソース
 塩ナムル
 生姜みそスープ
 牛乳
※今日の見附産
 米 牛乳 小松菜

※日本人が不足している栄養素は?
 みなさんは、日本人に足りない栄養素は何だと思いますか?@ビタミンC Aカルシウム B鉄分 さーどれでしょう?答えは、「Aカルシウム」です。  「カルシウム」は、日本人が最も不足している栄養素です。みなさんが知っているように「カルシウム」は「牛乳」にたくさん含まれています。その他に、チーズやヨーグルトなどの「乳製品」、「骨ごと食べられる魚」、「色の濃い野菜(緑黄色野菜)」などにも多く含まれています。「カルシウム」が不足すると骨が折れやすくなってしまいます。また、「カルシウム」を意識してたくさんとっていても、運動をしないと骨に「カルシウム」が蓄えられません。運動不足もカルシウム不足の原因になります。「カルシウム」を含む食品をたくさん食べしっかり運動をしましょう。
 今日家庭で食べてほしい食品は 魚介類 です。

☆栄養価
 小 694kcal 中 816kcal

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