Back
*学校給食センターレシピ*

----------------------------------------------
*市教委TopePage *使い方 *新着レシピ *管理
----------------------------------------------
KeyWord AND OR
- 肉料理 -

ぶたにくのきんぴらまき
種別:肉料理   調理法:焼く   調理時間:

[材料]
 (4人分)
 ○ 豚肉ロース薄切り 4枚
 ○ ごぼう  40g 千切り
 ○ 人参   20g 千切り
 ○ れんこん 50g 薄切り(幅を短めで)
 ○ しお
 ○ こしょう
 ○ しょうゆ
 ○ 三温糖
 ○ カレー粉

[作り方]
 @ カレー味のきんぴらを作る。
 A 豚肉にさっと塩、こしょうをふる。
 B Aの豚肉で@のきんぴらを巻く。端を小麦粉のりでくっつけておく。
 C Bを焼く。(オーブンまたはフライパンで転がしながら)

 ※ 地場のれんこんを使ったメニューとして考えました。れんこんきんぴらは子どもたちの好きなメニューのひとつです。カレー味にして豚肉で巻いてみました。
かみかみしてほしいメニューです。
 ☆19年度学校給食調理コンクールに応募した献立です。

2007/08/28(Tue) 16:37  no.39



ぴりからどん
種別:肉料理   調理法:焼く   調理時間:

[材料]
 4人分
  ○ 玉ねぎ 1/2こ
  ○ もやし 100gくらい(2/3袋くらい)
  ○ 豚肉もも肉 160g (細切り)
  ○ 人参 3cmくらい

[作り方]
人参

2007/03/20(Tue) 14:26  no.36



ウィンナーとチーズの春巻き
種別:肉料理   調理法:揚げる   調理時間:

[材料]
  4本分
 ○ ウィンナー 4本
 ○ チーズ (プロセスチーズ)
 ○ パセリ  少々
 ○ 春巻き皮  4枚
 ○ 揚げ油

[作り方]
 @ チーズは細長く切る。(スティックチーズのフィルムをはがしたものでも良い。)
 A パセリはみじん切りにしておき、ウィンナーにまぶす。
 A 春巻きの皮に@のチーズとAのウィンナーを巻いて、油でからりと揚げる。

 ※ おつまみにもおいしいです。ウィンナーは、細長い形のほうがなじみます。チーズはとろけるものを使用すると油にとけ出して大変なことになります。また、青みには、アスパラやさやインゲンなどをいっしょに巻いてもきれいです。給食では、何もつけていませんが、お好みでケチャップなどつけてもいいですね。

2007/03/20(Tue) 13:08  no.33



タンドリーチキン
種別:肉料理   調理法:焼く   調理時間:

[材料]
 4人分
 ○ 鶏もも肉 60g4切れ
 ○ しお   小さじ1/2杯
 ○ こしょう
 A プレーンヨーグルト 50g
   ケチャップ     10g
   純カレー粉      3g
   しょうゆ    小さじ1杯
   しょうが    小さじ1杯 (おろして)

[作り方]
@ 鶏肉にしお、こしょうをして、Aの調味料に漬ける る。
A @の鶏肉を焦げないようにオーヴンなどで、じっくりと焼く。

※ 鶏肉にはカンピロバクターに汚染していることが多いのでしっかりと中まで火を通すことが大切です。
 じっくりと中まで焼いてください。
※ インド料理です。インドのタンドールと言う窯で焼くところからこの名前がついています。

2006/07/21(Fri) 23:34  no.8





No Pass

.. RecipeNote by PrettyBook