« 見附市に視察においでいただきました!~「みつけコミュニティ・スクール」の推進に向けて~ | メイン | 「見附 子育て 教育の日」~地域とともにある、信頼される学校・園を目指して!~ »

「みつけコミュニティ・スクール」~文部科学省指定研究の取組及び成果等を紹介します!~

 見附市では、平成23年度から文部科学省の指定を受け、「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)の推進への取組」の実践研究を行ってきました。
平成24年度の取組及びこれまでの成果等をまとめたリーフレットができました。
 見附市では、今年度からすべて学校で「コミュニティ・スクール」をスタートしております。今後とも、見附市、そして地域の子どもたちの健やかな育ちに向けて、お力添えをいただきますようお願いします。
リーフレットはこちら(クリックすると全ページをPDFでご覧いただけます)
130906-cspanf.jpg

 今年度の「わくわく体験塾」の講座数は、126講座(前年度比+20)、参加者は、3,032人(全年度比+485人)となりました。これも地域の皆さん、市民の皆さんのご協力によるものです。ありがとうございました。
 また、市防災訓練への中学生の参加者数は、今年度560人(前年度比+117人)となりました。
 見附市では、「学校の目を地域に、地域の目を学校に」を合い言葉に、「共創郷育」の理念のもと、学校と保護者、地域との連携・協働を充実・発展させることで、「学校が元気に、地域も元気になるプラスのサイクル」を目指しています。
 これからも、見附市と地域の特色を最大限生かした、「見附型」の「コミュニティ・スクール」=「みつけコミュニティ・スクール」を進めていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

About

2013年09月06日 16:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見附市に視察においでいただきました!~「みつけコミュニティ・スクール」の推進に向けて~」です。

次の投稿は「「見附 子育て 教育の日」~地域とともにある、信頼される学校・園を目指して!~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35