« 上北谷小学校のコミュニティ・スクールは「上北Style」 | メイン | 地域・保護者の皆様とともに。見附小学校で「ほうかご学習」スタート! »

地域への感謝の思いを行動に!~南中学校の地域貢献活動~

 南中学校では、5月15日(木)に1,3年生が参加し、地域貢献活動が行われました。
この活動は、日頃からお世話になっている地域への感謝の気持ちを確認し、地域と連携し地域に貢献する態度を養うことなどを目的としています。
 中学生の地域親善大使(町内生徒代表で区長との連絡役)が地域の区長等に相談し、「南中生にして欲しい活動」を募り実施するもので、具体的には、公園の除草、町内の花壇の水やり、地区公会堂の清掃や花壇整備、町内の清掃などを行いました。
 また、地区の役員をはじめ地域の皆さんからも一緒に活動していただきましたので、中学生が地区の方々とのコミュニケーションを深めたり、地域へ感謝の気持ちを育てたりする機会となりました。
 「地域とともにある学校づくり」は、「学校と地域が元気になる好循環」を目指すものであり、このような双方向の取組が大切だと思います。
26.5.21-1.png26.5.21-2.png
26.5.21-3.png

About

2014年05月21日 08:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「上北谷小学校のコミュニティ・スクールは「上北Style」」です。

次の投稿は「地域・保護者の皆様とともに。見附小学校で「ほうかご学習」スタート!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35