« 第1回今町小学校・中学校コミュニティ・スクール運営協議会開催 | メイン | 今町中学校で第2回学校運営協議会が開催されました。 »

地域の中にある、地域とともにある学校づくりに向けて ~「みつけコミュニティ・スクール」研修会より~

 5月29日(木)に文部科学省初等中等教育局参事官補佐の廣田 貢様を講師に迎え、標記研修会を実施しました。各学校の学校運営協議会委員をはじめ、保護者・地域の関係者、学校の教職員など125名のご参加をいただきました。
 名木野小学校、新潟小学校の実践発表に続き、廣田様から「地域とともにある学校づくりの推進 ~人づくり・地域づくり・学校づくりに好循環を生み出す~」というテーマで講話をいただきました。
 廣田様からは、見附市の今までの取組の成果や各学校の実践を踏まえた上でご指導いただくとともに、全国各地の先進的な事例をご紹介いただきました。また、より実効性のある「コミュニティ・スクール」の推進に向けて、貴重なご示唆を賜りました。
◆講話内容の一部紹介
 ・ 学校は、子どもの学びの場であり、大人の学びの場である。そして、地域の核、地域コミュニティの核となる場でもある。よって、学校は地域の中にあり、地域とともにあるものである。
 ・ 「人は地域をつくり、地域は学校をつくり、学校は人をつくる。」これが、「人づくり・地域づくり・学校づくりの好循環」であり、学校と地域が信頼関係を築くことが、好循環を生み出す第一歩である。
 学校と地域のよりよい連携と協働の必要性を再確認するとともに、それぞれの学校と地域の特色を生かした「コミュニティ・スクール」及び「学校評価」の充実に向けて、思いを共有し、深める機会となりました。
26.5.30-1.png26.5.30-3.png
26.5.30-2.png26.5.30-4.png

About

2014年05月30日 17:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第1回今町小学校・中学校コミュニティ・スクール運営協議会開催」です。

次の投稿は「今町中学校で第2回学校運営協議会が開催されました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35