« 「みつけコミュニティ・スクールナビ」(第3号) ~ 見附市の取組や成果等を紹介します! ~ | メイン | 「見附 子育て 教育の日」「スクールアカウンタビリティinみつけ」~地域とともにある、信頼される学校・園を目指して!~ »

「共創郷育」の推進 ~学校と地域が元気になる好循環の創出を目指して~

 文部科学省の「教育委員会月報(平成26年7月号)」(第一法規株式会社発行)に見附市の取組が紹介されました。
 全国各地の取組を紹介している、シリーズ「学校、地域が活性化!地域とともにある学校づくり」において、見附市の進める「地域とともにある学校づくり」「みつけコミュニティ・スクール」の取組や成果を紹介させていただきました。
 テーマは、「「共創郷育」の推進~学校と地域が元気になる好循環の創出を目指して~」です。
 見附市の「スクールアカウンタビリティ」「エプロン特派員制度」「参画型の学校評価」などの特色ある取組を紹介するとともに、保護者や地域の皆さんの教育活動への協力者数、市防災訓練への中学生の参加者数の増加など、確かな手応えを感じている成果を全国に発信させていただきました。
 今後とも、見附市、そして地域の子どもたちの健やかな育ちに向けて、お力添えをいただきますようお願いします。
26.7.25.1.png
☆ 表紙の拡大
「教育委員会月報(平成26年7月号)」
(第一法規株式会社発行)