« 名木野小学校で第2回学校運営協議会が行われました。 | メイン | 今町中学校で第3回学校運営協議会(コミュニティ・スクール委員会)を実施しました。 »

上北谷小学校で学校田の稲刈りを行いました!

 9月9日(火)上北谷小学校では、全校で稲刈りを行いました。
 稲刈りのスタートはちごし保育園のみなさんの勇ましい太鼓でスタート。「お兄さん、お姉さん、稲刈り頑張ってください!」と声援をいただきました。
 1年生は6年生と、2年生は5年生とペアを組み、下級生は上級生に教えてもらいながら作業を進めました。
 また、いつもお世話になっている「Team上北(農援隊)」の皆さんのお手伝いをいただきました。
 収穫したお米は2週間ほど天日干しを行い、脱穀します。来月の上北っ子フェスティバル(収穫祭)で地域・保護者の方と餅つきを行います。また、福島の交流している小学校にも送る予定です。
 田植えから稲刈りまで、地域とともにある学校づくりの取組の一環として地
域の皆さんに支えていただきながら実施しております。
1.png2.png
3.png4.png

About

2014年09月18日 11:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「名木野小学校で第2回学校運営協議会が行われました。」です。

次の投稿は「今町中学校で第3回学校運営協議会(コミュニティ・スクール委員会)を実施しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35