« 「見附 子育て 教育の日」「スクールアカウンタビリティinみつけ」~地域とともにある、信頼される学校・園を目指して!~ | メイン | 上北Style ~上北谷小学校 第2回学校運営協議会~ »

「みつけコミュニティ・スクールナビ」(第4号)

~ 「わくわく体験塾」 総がかりで子どもの夏休みの体験活動の充実を!~

 見附市では、「共創郷育」の理念のもと、地域とともにある学校づくりを推進しています。その具体的な方策の一つとして、市内全学校で「コミュニティ・スクール」を実施しています。
第4号では、夏休みに実施された「わくわく体験塾」について紹介しています。「わくわく体験塾」は、市民の皆さん、NPO、学校、行政がそれぞれの立場で講座を開設し、夏休みの子どもの体験活動の充実を図るものです。
 総がかりで子どもの育ちを支える取組として注目されており、今年度で10年目を迎えます。
 今年度は、全講座数、参加者数ともに過去最高であるとともに、市民の皆さんが開設してくださる講座も49講座と過去最高でした。ご理解とご協力をいただき感謝いたします。
 「わくわく体験塾」は、様々な体験活動を通して学ぶ意欲を高めるとともに、学校の枠を超えた異年齢交流を通して、社会性の育成にもつながっています。
 今後とも、見附市の子どもたちの成長に向けて、保護者、地域の皆様のご理解ご支援をお願いします。
navi4.png

☆ 「第4号」の拡大

About

2014年09月02日 08:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「見附 子育て 教育の日」「スクールアカウンタビリティinみつけ」~地域とともにある、信頼される学校・園を目指して!~」です。

次の投稿は「上北Style ~上北谷小学校 第2回学校運営協議会~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35