« 今町中学校で第3回学校運営協議会(コミュニティ・スクール委員会)を実施しました。 | メイン | 「葛巻の森コンサート」が行われました。 »

「みつけコミュニティ・スクールナビ」(第5号)

~ 「防災スクールinみつけ」とコミュニティ・スクールの力 ~

 見附市では、「共創郷育」の理念のもと、地域とともにある学校づくりを推進しています。その具体的な方策の一つとして、市内全学校で「コミュニティ・スクール」を実施しています。
 第5号では、夏休みに見附小、名木野賞、今町小で実施された「防災スクール」について紹介しています。この取組は、2年前から国の指定を受け名木野小学校などで実施したモデル事業「防災キャンプ」の成果等を受け、市内小学校に実施を拡大しているものです。
 見附市の取組は、① 地域への愛着をはぐくむプログラム ② 自他の命を守るスキルの定着 ③ 学校、保護者、地域、NPO、行政の「総がかり」の取組の三点を重視しており、全国からも注目されています。
 また、先日公表された全国学力・学習状況調査の結果は、市教委のホームページでもお伝えしましたが、「コミュニティ・スクールの力」として紹介しています。
 保護者、地域の皆さんのお力をいただき、学校教育の質の向上が図られている成果が表れているものと考えています。
 今後とも、見附市の子どもたちの成長に向けて、保護者、地域の皆様のご理解ご支援をお願いします。
nabi5.png
☆ 「第5号」の拡大

About

2014年09月18日 11:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今町中学校で第3回学校運営協議会(コミュニティ・スクール委員会)を実施しました。」です。

次の投稿は「「葛巻の森コンサート」が行われました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35