« 「見附 子育て 教育の日」「スクールアカウンタビリティinみつけ」 | メイン | 「みつけコミュニティ・スクールナビ」(第6号) »

学校と地域が元気になるサイクルを目指して!~見附市の着実な歩みと各学校・地域の特色を生かした取組の推進~

 10月7日(火)に上越市教育プラザで、「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)を導入している自治体の情報交換会が実施されました。
 上越市、聖籠町、湯沢町、刈羽村、見附市の5市町村の教育委員会関係者や学校運営協議会委員など100人を超える参加があり、見附市の今までの取組及び成果等も紹介させていただきました。
 また、見附市から参加した皆さんは、グループ別情報交換では、他市町村の皆さんと活発な意見交換を行っていました。
26.9.8.3.png26.9.8.4.png
26.9.8.5.png26.9.8.6.png
 見附市は「共創郷育」の理念のもと、学校応援団の取組、学校支援地域本部、コミュニティ・スクールの導入など、地域とともにある学校づくりを推進し、教育の質のさらなる向上を目指した取組を進めています。そして、その取組の成果も着実に表れています。
 今後も、これからの教育のあり方や国の方向性を見極めるとともに、他の市町村の優れた実践を参考にしながら、見附市、各学校と地域の実情や特色を生かした取組を推進していきたいと考えています。ご理解とご協力をお願いします。

About

2014年10月08日 17:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「見附 子育て 教育の日」「スクールアカウンタビリティinみつけ」」です。

次の投稿は「「みつけコミュニティ・スクールナビ」(第6号)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35