« 今町小学校で学校環境支援部と地域連携・教育活動部の連絡会(学校支援連絡会)を行いました。 | メイン | 「スクールアカウンタビリティ」は、「地域とともにある学校づくり」の取組と成果の共有の場です! »

今町小学校で第3回学校運営協議会を実施しました。

 11月28日(金)今町小学校で、第3回学校運営協議会を実施しました。
 今回は、ふたばフェスティバルで、子どもたちが異学年で協力しながら活動している様子について参観し、その上で、今回は「地域の自然、人、伝統文化とのかかわりの中で学校やふるさとを知り、地域に愛着を持つ子どもたちを育む」ことについて話し合いを行いました。
 教育活動の中で、意図的に異学年活動や地域の人、中学生、幼稚園・保育園とのかかわりを行っていることは、重要な取組であり、今後も継続していくことが必要であることが確認されました。
 その一方で、子どもたちの社会性やコミュニケーション力について課題も指摘され、「家庭への啓発活動や地域の行事でも教育的な要素を取り入れてもらうように働きかけるとよい。」などの意見が出ました。
 様々な人との価値あるかかわりの積み重ね、コミュニケーション力や表現力を高めていこうということで締めくくられました。

○ふたば班(縦割り班)で活動するふたばフェスティバルの様子
26.12.1.3.png26.12.1.4.png

About

2014年12月01日 17:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今町小学校で学校環境支援部と地域連携・教育活動部の連絡会(学校支援連絡会)を行いました。」です。

次の投稿は「「スクールアカウンタビリティ」は、「地域とともにある学校づくり」の取組と成果の共有の場です!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35