« 見附市の各学校の教育活動の質の高さが認められました! | メイン | 今町小学校で第5回学校運営協議会を開催しました。 »

総がかりの取組をさらに広げていきます!「わくわく土曜教室」

 各学校運営協議会で行われている今年度の評価や次年度に向けた計画づくりが行われています。ナビ11号では、学校運営協議会委員の声を紹介しています。
 また、子どもに豊かな体験活動を提供するために、夏休みを中心に学校、市民、NPO、行政が協働で実施していた「わくわく体験塾」を土曜日に拡大した「わくわく土曜教室」を紹介しています。
今まで、「わくわく土曜科学教室」「小学校6年生英語教室」を先行して実施しておりましたが、1月31日(土)を皮切りに「みつけ塾探検隊」を銘打った連続講座を実施しています。この講座では、「みつけ塾(つなぐ)」に紹介されているニット産業、郷土の食材、べと人形、防災施策などを体験的に学びます。子どもたちが見附をフィールドに、見附の大人からアクティブに学び、ふるさと見附への誇りと愛着をはぐくむことを期待しています。
 「わくわく土曜教室~「みつけ塾探検隊」」の講座内容は、以下をご覧ください。

 ☆ 「みつけ塾探検隊」の内容はこちらをクリック
wakuwaku1.png

☆ ナビ11号の拡大はこちらをクリック
nabi11.png

About

2015年02月20日 07:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見附市の各学校の教育活動の質の高さが認められました!」です。

次の投稿は「今町小学校で第5回学校運営協議会を開催しました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35