転校の手続き

転校の手続きについてです。

1 市外(県外)へ転出の場合
(1) 見附市役所1階市民生活課で、転出届をしてださい。
(2) 在学中の学校で「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」の交付を受けてください。
 ※書類作成に多少の時間がかかりますので、前もって学校に連絡をしておいてください。
(3) 転出先の市町村で手続きをしてください。


2 市外(県外)から転入の場合
(1) 見附市役所1階市民生活課で、転入届を提出した際、「転入学校指定通知書」の交付を受けてください。
(2) この「転入学校指定通知書」を持って、市役所4階教育委員会学校教育課においでください。
(3) 学校教育課では、「転入学指定通知書」に入学期日を記入してお返しします。
(4) この「転入学校指定通知書」と前の学校で交付された「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をあわせて指定された学校に持参し、手続きをしてください。


3 市内転居の場合(転校になる場合)
(1) 見附市役所1階市民生活課で、転居届を提出した際、「転入学校指定通知書」の交付を受けてください。
(2) この「転入学校指定通知書」を持って、市役所4階教育委員会学校教育課においでください。
(3) 学校教育課では、「転入学校指定通知書」に入学期日を記入してお返しします。
(4) 在学していた学校で「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
 ※書類作成に多少の時間がかかりますので、前もって学校に連絡をしておいてください。
(5) 「転入学校指定校通知書」に「在学証明書」と「教科用図書給与証明書」をあわせて指定された学校に持参し、手続きをしてください。


4 「学区外就学願」または「区域外就学願」について
(1) 特別の事情があり、指定された学校への就学が難しい場合、「学区外就学願」pdf-s.gifまたは「区域外就学願」pdf-s.gifの申請が必要です。教育委員会学校教育課までお問い合わせください。

お問い合わせは
学校教育課 学校教育係 内線 431・432

投稿者: 市教B 日時: 2006年06月13日 12:50