おおきくなったら保育士さん

hoiku.jpg
 26日(火)、見附小学校6年生女子5名が、総合学習で「わかば保育園」を訪れました。
 保育園の子どもたちはお姉さんたちの訪問に大喜び。
 保育園では、運動会練習に取り組んでいるので、綱引きや玉入れ、リレーなどの種目の準備や後片付けなどのお手伝いしたり、園児たちと一緒に遊んだりして触れ合いました。

 また、保育士さんのお仕事」を理解しようと、保育士さんにインタビューする姿も見られました。
 「保育士」さんを目指す児童もいて、保育士さんたちはアドバイスしたり、あたたかい眼差しを注いだりしていました。

 某民間会社が行った”新1年生の「将来、就きたい職業」、親の「就かせたい職業」 2006年 4月 ”によれば、子どものトップ=男の子は「スポーツ選手」、女の子は=「パン・ケーキ・お菓子屋さん」
 片や親の希望=男の子には「公務員」、女の子は「看護師」であったとか。
 

投稿者: 市教委A 日時: 2006年09月26日 12:41