体力・運動能力調査が公表されました

fukkin.gif

 10月10日の「体育の日」に先立ち、文部科学省が毎年実施している「体力・運動能力調査」の結果が公表されました。
 調査報告によれば、9歳男子の50メートル走は9.69秒で、20年前に比べると0.3秒近く落ち込み、過去10年間を通じて、20年前の9歳女児とほぼ同じ水準で推移したと報告されています。
 立ち幅跳びについても、20年前と比較すると9歳男子は12.29センチ、9歳女子は9.73センチ短くなり、低下傾向が続き、ソフトボール投げの距離も、ここ10年間では、9歳男女ともに20年前の記録を下回っているそうです。
 これは「日常生活での徒歩移動が減少し、室内で遊ぶことが多くなり、運動する機会が減少しているため」と専門家の方々が分析しているそうです。

 この調査結果からも、大切なことは調和のとれた「食事」「適度な運動」「十分な休養や睡眠」、この「健康3原則」を守ることだと思います。
 以前に「昔遊びのすすめ」と題した記事をホームページに掲載しましたが、私達親が小さい頃の外遊びを子ども達に教えるというのもひとつのアイデアではないでしょうか。
 TVゲームのない時代に育った私達なら、外遊びの楽しさがわかるはずです。
 さわやかなこの季節、親子で遊ぶ機会を増やしていきましょう。

 セントラルスポーツ株式会社が提供する「あなたの体力度年齢測定フォーム」を見つけました。最近の日常生活を振り返り、全16問の質問事項に答えてみましょう。
bouncingBall.gif
 下の「走る看護師」さんをクリックいただくと測定フォーム画面が展開します。
私をクリックして体力チェック!あなたの体力度年齢測定フォームへ

投稿者: 市教委A 日時: 2006年10月11日 09:35