想いをかたちにアンケート結果(保護者・今町地域編)

lion03.gif 想いをかたちにアンケート結果(保護者・地域編)lion03.gif
Q.jpg

 今町小学校児童保護者及び地域の方々を対象に改築検討素材として実施しました「想いをかたちにアンケート保護者・今町地域編」の集計結果をご覧いただくことができます。
 なお、このアンケートは「児童編」「オンライン市民編」を引き続き実施し、後日公表することを予定しております。

 Q1.新校舎建設にあたって、今町小学校の子供たちに用意してあげたい施設環境として「特に望むもの」を上位3項目選び、番号を記入してください。また、理由や意見等があればあわせてお書きください。
Q1.jpg

 Q2.学校建築の計画課題について「特に関心があるもの」を上位3項目選び、番号を記入してください。また、理由や意見等があればあわせてお書きください。
q2.jpg

 Q3.新校舎計画にあたって、残したいもの、大事にしたいことがあればお書きください。

 mtb01b.gif①なかよしハウス、今小ランド
■なかよしハウスやその隣の小さな池は造ってほしい
■冒険の広場
■なかよしハウス、池の魚やアメンボ、蛙など自然とふれあうことのできる場所
■今小ランド、卒業生の思い出の一つだと思う
■他

 mtb01b.gif②歴史・伝統
■これまでの今町っ子の歴史、活躍
■歴史ある今町小学校なので、過去を語り継ぐような資料室的なものを設置できればよいと思う
■六角凧のイメージの何かを(地元の歴史を大事)
■今町の地で学んでいるという誇り、カタチとしての校舎で残すのではなく、新校舎建設の段階で子供たちにその誇りを感じ学ばせ、その学びを次に伝えてほしい。大事にしたいことは、つながる仕組みをつくること
■今町小学校の歴史をたどれる資料館(室)が設置できればよいと思う
■卒業生として、今町小学校といえば「長い廊下」のイメージが強いので、建築、設計上考えてもらえたらと思う
■他

 mtb01b.gif③児童作品
■子供たちが全員で取り組んだ何か(使用できるものetc)作品が残せたらよいと思う。リフォームして使用できるものは利用することを考えてほしい
■卒業生からの記念品があったら残してほしい。また、その品々を見やすいように校舎の壁などにデザイン的に残せたらよいと思う
■体育館に飾ってる絵
■自分自身も今町小学校の卒業生として、在校生時代の思い出がたくさんあるので、多少なりとも残してほしい。「つよく、さとく、やさしい子」など
■玄関(ウサギの絵)のタイルで制作した作品は新校舎にも飾りたい。(自分が作った作品なので、どうしても飾ってほしい)
■卒業生が寄贈した記念の品や物を新校舎のイメージの中で効果的に配置・設置して維持してほしい
■他

 mtb01b.gif④前庭・緑
■現在、前庭にある松や樹木を残すように配慮してほしい
■学校は卒業してしまうと子供や親も日常関わりのないもの、記憶や思い出の中だけの存在となるのが現実と思う。新校舎となっても、将来、ふと立ち寄ったときに当時のものが残っていると嬉しいと思うので、庭やグラウンドの樹木など、何か残してほしい
■今町中学校が改築されたとき、生徒の嘆願にもかかわらずシンボル的な木が切り倒されてしまった。校舎前提の松など、シンボルツリーは移植してほしい
■他

 mtb01b.gif⑤グラウンド
■子供たちの使用するグラウンドに自動車を乗り入れるのは絶対反対。子供たちは歩いて登校するのに、何故、親だけが車で学校に行くのか。親の都合で子供たちの大事な運動場が荒らされるのは許せない
■グラウンドの遊び用具、遊べる跳び箱やタイヤ跳び、うんてい、丸太など体力づくりのできるものを設置してほしい
■広いグラウンドが狭くなることのないようにしてほしい。風を何とかしてほしい
■今までのような広いグラウンド、就学児前の子供が遊べる遊具、自然の多い庭
■他

 mtb01b.gif⑥他意見
■子供たちがのびのび学べる学校にしてほしい
■校舎の一部を学童クラブに使えるようにしてほしい
■ガラス張りのオープン給食、清潔な飼育小屋、風通しの良い教室、自然にふれあえる中庭、楽しい図書館
■自校給食は、いろいろと大変とは思うが、是非、存続してほしい
■子供たちが決めて、旧校舎にあったものを何か記念に残してほしい
■今小は気持ちの良い風が吹き抜ける学校(冬は寒いのか?)。エアコンに慣れた子供たちに自然の風の心地良さを忘れないでほしい。多くの子供たちが過ごす学校、風通しの良い、さわやかな今小を残してほしい(我が家の子供たちは夏も涼しいと言っていた)
■長年経っても外壁の汚れが目立たないようにしてほしい
■他

lion03.gifオンラインアンケート調査」を実施中です。多数の皆様のご協力をお願いします。

投稿者: 市教委A 日時: 2006年12月14日 08:00