ホームページをA4印刷

printer.gif

 「ホームページをきれいに印刷したいんだけど・・・。右端が切れてしまって」
 子ども達の通学する学校のホームページをご覧いただく保護者の方から、こんな質問をいただくことがありました。
 インターネットを利用するうえで地域インフラは整いつつあるものの、まだまだ学校のホームページを多くの方々からご覧いただくには少々時間を要することでしょう。
 それでは紙ベースでも構わないので、多くの方々から見ていただくために、比較的きれいに、また収まりよくホームページを印刷する方法を記載します。

 A4用紙で右端が切れるなら、それじゃあA3で印刷しようとすると紙のサイズが大きすぎて無駄になってしまいます。
 そんな時は、設定をちょっと変えるだけで、見栄えよく印刷することが可能です。
 
 肝心な印刷方法ですが、設定は2箇所です。

 ① ブラウザの「ファイル」⇒「ページ設定」
  サイズがA4になってると思いますが、ここを「B4 (364 × 257mm)」に変更します。

5nsats43.jpg

 ② 「ファイル」⇒「印刷」⇒「詳細設定」⇒「出力用紙サイズ」をプルダウンでA4を選択。
  用紙指定変倍を選択し、A4用紙を選択します。これで設定完了です。
  要は、原稿サイズをB4とし、印刷出力サイズをA4にして縮小してあげるのです。

 insatsu4.jpg


  読みにくかったり、ムダな紙が出てきたりすることは防げるのではないかと思います。
  但し、お手持ちのパソコンによっては上手くいかない場合もありますが、お試しください。

投稿者: 市教委A 日時: 2007年02月07日 12:40