「みなさんのおかげで、あんしんできます。」

10月3日(水)の午後3時から、中央公民館中ホールにおいて「安全で安心な学校づくりフォーラム(スクールガード講習会)」を実施いたしました。保護者、地域の皆様、学校関係者含めて60人程の参加をいただきました。

IMG_1092-1.jpg
フォーラムには、見附小学校の1年生4人が来て、
「みなさんのおかげで、あんしんできます。いつもありがとうございます。」
と大きな声で感謝の言葉を伝えてくれました。

その後、見附小学校の1年生全員で書いてくれた感謝の手紙を、スクールガード・リーダーの佐藤さんに手渡してくれました。

次に、取組報告を行いました。
IMG_1095-1.jpg
保護者の立場から、田井小学校の小出さん、
地域の立場から、今町小学校の淡路さん、
スクールガード・リーダーの佐藤さん、
3人の方から、それぞれのお立場での具体的な取組の様子やお考え等を紹介していただきました。3名の皆様、ありがとうございました。

最後に、見附警察署の小黒生活安全係長様から『地域で守る子どもたち』と題した講話をしていただきました。
IMG_1097-1.jpg
<通学路のパトロールのポイント>
■見せるパトロールをしましょう。
■子ども達は勿論、地域の方々にも積極的にあいさつや声掛けを行ってください。
■危険な場所を見つけ、重点を置いてパトロールをしましょう。
■通学路を「見慣れない人が行き来している」等の不審者(車)を発見したときは警察に通報(110番)してください。

保護者、地域の皆様。見附の未来を担う子どもたちのために、ぜひご協力をお願いいたします。
「スクールガード」や「ながらパトロール」等の防犯・安全ボランティアの輪を地域全体に広げていきましょう。

投稿者: 市教B 日時: 2007年10月04日 16:30