見附市における学力の状況について(速報)

gakuryoku.jpg

 見附市における全国学力・学習状況調査の結果について(速報)
 この度、文部科学省より、「全国学力・学習状況調査」の結果が示されました。この調査は、小学校6年生と中学校3年生を対象にして国語と算数・数学の学力調査、並びに学習状況の調査を実施したものです。

 見附市における学力の状況について、速報としてお知らせします。
 見附市における正答率は、実施された全ての学力調査において、国と県の正答率を上回っています。特に小学校6年生の国語B(知識や技能の活用を問う問題)では、国の数値を6ポイント程上回るなど、全ての学力調査において、2ポイント程以上国の数値を上回っていることが分かりました。
 しかし、全体的に見ますと、国や県と同様に、基礎的基本的な知識や技能は、比較的定着しているものの、身に付けた知識や技能を活用する力には、さらに改善の余地があることが認められます。
 今後、検討委員会を設け、学力調査結果及び学習状況調査(生活習慣や学習に対する意識調査等)の結果についても分析を行い、これからの学習指導の改善に結び付けたいと考えております。

投稿者: 市教委A 日時: 2007年10月26日 14:52