見附市における全国学力・学習状況調査の結果について(その2)

901.gif

 10月26日付で、本HPに、「見附市における学力の状況について(速報)」をお知らせいたしました。
今回は、その後に分析しておりました次の2点についてお知らせいたします。

①「評価の観点」別の正答率の状況について
②学習状況調査と学力調査の正答率との関係について

②につきましては、101項目に及ぶ学習状況調査の項目の中から、見附市の児童生徒の学習や生活の状況として、特に大切だと考えている項目に絞り込み、学力調査の正答率と関係づけて分析したものです。

 今後は、このような実態(分析結果)を踏まえ、各学校においても、学習指導(授業、家庭学習、宿題等)の在り方や、望ましい人間関係づくり、また、食育等を含めたより望ましい生活の在り方等について、保護者・地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら具体的な対策を検討・推進してまいります。
 見附市の児童生徒のよりよい成長のためには、学校、保護者、地域、教育委員会のそれぞれが果たすべき役割を明確にし、互いに連携・協力していくことが大切です。どうぞよろしくお願いいたます。

分析結果は、こちらのファイルを参照くださいpaper.jpg

投稿者: 市教B 日時: 2007年11月30日 07:53