「わくわく体験塾」開催中!

毎日、暑い日が続いていますが、「わくわく体験塾」が各会場で開催中です。
8月6日に行われた、講座の様子をお伝えします。

①陸上教室   場所:見附市立西中学校
s-IMG_1479.jpg
 西中学校のグラウンドで陸上教室が行われました。参加した小学生十数名と西中学校陸上部の生徒は、担当の先生の熱心な指導の下、楽しそうに取り組んでいました。

 「なぜ陸上教室に参加したのですか。」という質問に対して、参加した小学生は「走るのが好きだから。」「足が速くなりたかったから。」と、元気よく答えてくれました。

 これからの成長が楽しみです!!


②ALTと英語で遊ぼう 場所:見附市立上北谷小学校
s-IMG_1482.jpg

 上北谷小学校では、ALTのジョセフィーナ先生のもと、当校の生徒がパソコンでゲームをするなど楽しみながら英語の勉強をしていました。
 参加した生徒は「英語を話すのが楽しい」「いろいろな英語を覚えられた」「またやりたい!」など、たくさんの感想を述べていました。
また、ジョセフィーナ先生は「みんなが楽しそうにやっているのは、私も嬉しい。喜んでくれるならまたやりたいです。」とおっしゃっていました。

 学んだことがこれから生かされるといいです!

③アニメ音楽に挑戦!! 場所:見附市立西中学校
s-IMG_1471.jpg

 西中学校で開かれたアニメ音楽の体験講座には,2名の小学生が参加し,講師の方と一緒にジブリシリーズのテーマソングなどをキーボードで練習していました。

 参加者は2名と少人数でしたが,講師の方に個人的に教えてもらったりしており,とても真剣な表情で取り組んでいました。

④折り紙教室     場所:見附市立田井小学校
 担当者の石黒先生より指導を受け、子供たちはフォトフレームや鳥の入れ物作りに挑戦!子供たちは、折り紙を折り始めると静かになり、集中して作品を作り上げていました。石黒さんは、「折り紙を通して、昔の日本の伝統を子供たちに伝えたい」と、おっしゃっていました。
s-IMG_1490.jpg

⑤マジック教室       場所:中央公民館
 マジック教室では、講師の星野さんに教わりながら子供たちが楽しそうに講座に参加していました。

 子供たちは,紐を使ったマジックを体験したり、星野さんのマジックを見て「すごい!」などと感心していました!!覚えたマジックを家族に見せたいという児童もいて、有意義な時間を過ごしていました。

 講師の星野さんは、「子供たちの目がだんだんと輝いてきて嬉しい!!子供が好きなのでたくさんの人達に参加してほしい!!子供たちがいきいきとしていてほしい!!」とおっしゃっていました。

s-IMG_1499.jpg

⑥ハーブスコーン作り  場所:ふぁみりあ
 “ふぁみりあ”では、大場先生の指導のもと、子供たちがスコーン作りに挑戦しました!!

 スコーン作りで子供たちからは、「失敗してしまった」「ふくらまなかったけれどおいしくできた」など様々な感想がありましたが、みんな「この講座ができて嬉しかった」「楽しかった」と話していて、とても良い体験講座になったのではないかとおもいます。

s-IMG_1502.jpg

⑦わくわく造形体験光と風の地球アートin新潟小
 ビニールテープやカラフルなフィルムなどを使って、縦12m横16mの大きな作品が作られました。子供たちは「疲れた」とは言っていたものの、自分たちのできあがったものを見て「きれい!」「楽しかった」などと声を揃えていっていました。担当者の石田さんは「教室ではできないことをやりたかった。実際にやってみて、様々な学校の子と協力しあってできたことが一番良かった。」と話してくださいました。

s-IMG_1505.jpg

s-IMG_1506.jpg


取材、編集は 南中学校職場体験 教育委員会C班 

投稿者: 市教B 日時: 2008年08月07日 14:12