8月7日の「わくわく体験塾」

①里山散策   場所:市民の森
s-IMG_1546.jpg

 市民の森は、温度が低く、空気がよく、居心地の良い場所でした。木で作られたブランコやツリーハウスなどがありました。虫たちにとっても居心地が良いのか虫もたくさんいました。
「いらなくなったらすぐ捨てるのはダメ!! なにかに利用できないか考えて利用する。」と市民の森の佐藤さんが僕たちに再利用の大切さを教えてくださいました。

 管理人の佐藤さんが、散策の大まかなルートを案内してくださいました。佐藤さんは定年後,木とロープで出来たブランコや、150人は入るステージを作ったりしてきたそうです。
 里山散策に参加した男の子が、散策中に捕まえたという、ミヤマクワガタを見せてくれました。「蛇も見つけたし,ナメクジも見つけた。」と恥ずかしがりながらも話してくれました。

 たまには自然に触れてみるのもいいなと思いました

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20021.jpg

②工作教室   場所:今町小学校
s-IMG_1516.jpg

 工作教室では2つの部屋にわかれて、それぞれ違うことをやっていました。1つは木を切ったりしていろいろなものを作る講座でした。子供たちは鳥、トンボ、カタツムリ、やじろべえなどを講師の人に教わりながら作っていました。もう1つの講座は紙で竹とんぼブーメランを作っていました。
子供たちは集中して講師の人の話を聞いて作っていたので、とても良い時間が過ごせたと思います。

 子供たちは、講師の方の説明を真剣に聞いていました。作業が始まるとみんな黙々と取り組んでいて、友達と見せ合いながら楽しそうに作っていました。

 生徒の皆さんは、「楽しい!!」などと話してくれました。 
 みんなの完成作品が見たかったです!!!

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20007.jpg

 木を掘ったり、ヤスリで削ったりしながら、女の子は「ヤジロべー」男の子は「カブトムシ」や「とんぼ」といった自分の好きな昆虫などを作っていました。

 生徒の皆さんは、「大変」、「難しい」と言う感想が多かったけど、みんな楽しそうでした。
 みんなの作った昆虫はとても上手でかわいかったです。

③ALTと英語で遊ぼう 場所:見附第二小学校
s-IMG_1542.jpg

 コンピュータゲームを使って英語と親しみを深めていました。何人かの子供たちは,ゲームで勝てなくて悔しいのか「もういやだ。」と言っていましたが、次のゲームとなると、とても真剣に取り組んでいました。女の子にインタビューすると、「楽しそうだったから参加しました。来年もあったら参加したいです。」と元気よく答えてくれました。

 参加していた子のこの中から一人は、将来英語に関する仕事につく人がいるのかなと思いました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20017.jpg

 ALTの先生が簡単な英語でコンピュータゲームのやり方を教えていました。ゲームの内容はジャンケンと神経衰弱でした。ゲームに勝つと子供たちは楽しそうで、負けると悔しそうにもう一回チャレンジしていました。
 
 参加していた子供たちは楽しみながら英語を学んでいました。

④イラスト・ポスター入門 場所:今町小学校  
s-IMG_1532.jpg

 子供たちがそれぞれが自分の家から持ってきた漫画や絵本をお手本として、イラストを描いていました。とても静かに集中していて、絵も丁寧に描かれていました。参加者はいろいろな学年の子供たちがいて、特に女の子の参加者が多かったです。子供たちは「またやりたい」と話していました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20009.jpg

 自分の好きな漫画や、絵の資料を各自持ってきて、好きなキャラクターの絵を描いていました。
6年生や高学年の子供さんが多かったです。絵の具やクーピー、色鉛筆できれいに色を塗っている子もいました。
 「難しいけど楽しい!!」とインタビューに答えてくれました。
 みんなとても上手でした!!!

⑤ファインボールを楽しもう 場所:田井小学校

s-IMG_1535.jpg
 「ファインボール」はテープのついたボールをゲートボールのように打っていき、打つ回数が少なく、ボールをはやくゴールとなる枠に通した人が高順位になり、その枠の真上にあるかごに入れてしまうとマイナスポイントになる、というゲームです。参加した小学生たちは、とてもいきいきした表情で楽しそうに遊んでいました。
 ボールにテープがついているため打つのが大変そうでしたが、またそれが楽しそうでした。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20015.jpg

 子供たちは初めて体験するスポーツに戸惑いながらも、なれていくうちに元気な声を出しながら楽しんでいました。
 ファインボールは大人も子供も楽しめるスポーツだったので,機会があれば参加してみるのもいいなと思いました。


取材、編集は 南中学校職場体験 教育委員会B班・D班

投稿者: 市教B 日時: 2008年08月07日 17:22