8月8日の「わくわく体験塾」

①イラスト・ポスター入門  場所:今町小学校

s-IMG_1549.jpg

 今町小学校で開かれたイラスト・ポスター入門講座では「絵を描くのが好き」という子供たちが集りました。先生に教わりながら、みんな楽しそうに絵を描いていました。
 担当の先生に「絵を上手に描くには、どうすればいいですか?」と聞いたら、「絵を描くことが好きなら、おのずと絵は上手に描けるようになる。」とおっしゃっていました。
 やっぱり、絵を上手に描くには技術などではなく、絵を描くのが好きだから上手になりたいという気持ちが大切なんだなぁと思いました。これぞ「好きこそものの上手なれ」

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg

 皆さん自分の持ってきた漫画や雑誌などを見て、先生の指導の下一所懸命描いていました。みんな集中して描いていたので、とても上手でした。先生もみんなの絵を見て「上手だね」と言っていました。

みんなちゃんと先生のアドバイスを聞いてすごいと思いました。
みんなの絵をのぞいたら、すごくよく描けていました。


②ALTと英語で遊ぼう 場所:今町小学校

s-IMG_1559.jpg

 ALTの先生と4名の子供たちが、おかゆをつくっていました。日本のおかゆにお肉は入っていませんが、ここでは外国ということでお肉も入っていて豪華なおかゆでした。生徒は楽しそうに、一生懸命作っていました。
 女の子にどこが難しいのかを聞くと、「みじん切りが難しい!!」と言っていました。ALTの先生にも「どうすれば、料理が上手くなりますか?!」とたずねると、「毎日の積み重ねだよ!!」とおっしゃっていました。料理をつくるとき、英語で話しながらだったので料理と英語がどちらも学べる体験学習でした。
 料理を作るのは難しいけれど、これなら楽しそうだなあと思いました。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20016.jpg

 子供たちは、英語がよくわからないなか、ALTの先生とうまくコミュニケーションを取り合いながら一緒におかゆを作っていました。
わからなかったことは、聞き返すなどしておかゆ作りを楽しんでいました。
黒板もほとんどが英語で書かれていて、普段ほとんど使わない英語がそばで感じられました。

 子供たちの顔を見ていると、いきいきとしていて楽しそうな雰囲気が伝わってきました。英語は好きではないと言っていましたが、これを機に、英語も料理も好きになればいいなと思いました。

③ブルーベリージャム作り  場所:ふぁみりあ

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%200212.jpg

 参加していた子供たちは、おいしいブルーベリージャムを作ろうと講師の先生の方の話をよく聞いて、ジャム作りに励んでいました。
 自分たちが、作ったブルーベリージャムは、クッキーやお菓子に付けて食べていました。出来上がったブルーベリージャムは、おいしそうに仕上がっていて、参加者はうれしそうでした。講師の先生の方が「おいしいか?」と聞くと、笑顔で「おいしい!」と答えていました。楽しそうに作ったり、食べたりしていました。

 料理が好きな人がいっぱい集まったと思いました。先生の話を聞いて、真剣に作業していて、良かったと思いました。終始、笑顔で楽しそうにブルーベリージャムを作っていて良かったと思いました。

s-IMG_1569.jpg

 みんな、先生の指示にしたがって、一生懸命に取り組んでいました。
 作ったブルーベリーを使って、他のお菓子も作っていました。その後、自分で作ったお菓子をみんな、すごくおいしそうに食べていました。自分で作ったものは、やっぱり格別ですね。
 これからも、教えてもらったことを活かしていってほしいと思います。

④しおりづくり  場所:市民の森

s-IMG_1574.jpg

 市民の森は気温が高くとても暑かったのですが、たくさんの子供たちが山の木から採ってきた草花をつかって、一生懸命しおりをつくっていました。
 しおりにはメッセージや絵が描いてあり、子供たちはそれを満足そうにもっていました。 なかには、しおりのメッセージに「お母さん いつもありがとう」と書いていた女の子もいました。
 みんな「絵を描いたりするのが楽しかった」と話していていて、とても楽しい体験だったとおもいます。

s-%E7%94%BB%E5%83%8F%20032.jpg

 市民の森は周りが自然豊かなところで、とてもいいところでした。皆さんは、自分で花や葉を採ってすべて手作りで行っていました。家族の人や自分のために、一生懸命作っていてオリジナリティーあふれる作品ができていました。
みんな、「植物を集めるのが楽しかった」、「しおりが上手にできで良かった」と言っていてとても満足していました。


取材、編集は 南中学校職場体験 教育委員会A班・E班

投稿者: 市教B 日時: 2008年08月08日 17:17