「いつもありがとうございます。」 ~見附市安全で安心な学校づくりフォーラム 開催~

IMG_1891-1.jpg

9月30日(火)の午後、「見附市安全で安心な学校づくりフォーラム(兼スクールガード研修会)」を開催しました。
市内各学校区で、スクールガードや安全ボランティアとして活動していただいている皆さんからお集まりいただき、具体的な活動について互いに紹介し合ったり、安全パトロールのポイントについて確認したりしました。

フォーラムに先立ち、毎日、登下校を見守ってくださる皆さんに、ぜひ感謝の気持ちを伝えたいと、市内児童生徒の代表として、見附小学校の1年生の代表4人が参加し、
「安心して登下校できます。」
「いつもありがとうございます。」

と、感謝の言葉を述べました。

「見附市安全で安心な学校づくりフォーラム」の後、引き続いて、「見附市安全安心連絡会議(兼スクールガード・リーダー研修会)」を開催しました。
各学校や地域の中で、安全や防犯等の活動をしていただいているたくさんの皆様の、横の連携を図り、不審者や危険箇所等の情報を共有して活動することで、より効果的な取組になるようにしたいとの趣旨で開催したものです。
また、併せて、スクールガード・リーダーの役割や具体的な活動について学び、さらにしっかりと児童生徒の安全・安心の確保していくことができるようにしたいという趣旨で開催したものです。
会議、講義の後、実際に学校を会場にして、校舎内及び校地内の巡回指導のポイントについて学びました。
IMG_1924-1.jpg

これからも、児童生徒の安全・安心の確保に、ご理解とご協力をお願いします。
パトロール用の帽子、腕章、自動車のパトロールステッカー等は、市教育委員会で準備しております。
市内各学校を通して、ご連絡ください。

投稿者: 市教B 日時: 2008年10月02日 17:16