子どもと過ごそう!子どもと語ろう!

logoed.jpg
「見附教育の日」
Site of announcing to public of day of Mitsuke education

 見附市教育委員会では、教育に対する関心と理解を一層深めていただく機会として、毎年11月第3日曜日を「見附教育の日」に指定しました。
 「見附教育の日」を契機に、学校・家庭・地域みんなで教育について考え、市民総参加による教育の質を高める活動を展開して参ります。皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

平成20年度(11月16日)の活動

■全市13校オープン参観日
 市内小・中・特別支援学校の全ての学校で、当日の授業を一般公開いたします。参加いただける方は、保護者に限らず、どなたでも自由にご参加いただけます。各学校の授業公開の時間帯等の詳細は「こちら」をクリックしてご覧ください。

■いじめ根絶スクール集会
 児童生徒が主体的に活動する取組は、いじめを根絶する上で大変重要です。
 いじめ根絶スクール集会では、児童生徒が互いの実践紹介や意見交換をとおして、身近な生活の中に問題を見いだし、どうしたら解決できるかを考え、自校の取組に生かしていくことをねらいとします。

① 各中学校区で行われたいじめ根絶の具体的な取組について代表の児童生徒が発表します。
②わたしの主張
今町中3年荒川和紀さん「生きることを支え合おう」わたしの主張新潟県最優秀賞
③いじめ根絶メッセージ
いじめ根絶県民会議座長:森田龍義様(新潟大学教育学部長)(予定)
新潟県教育庁義務教育課長:加藤誠雄様(予定)
④見附市いじめ根絶宣言。

■スクールアカウンタビリティinみつけ
 学校は何を目指し、どう取り組んでいるのか?
 市内全ての学校が、一堂に会して、自校の特に力を入れて取り組んでいること、そして、その成果を市教育委員会とともに、映像を交えて紹介します!

 下記画像パンフレットは「こちら」からPDFとしてダウンロードいただけます。







投稿者: 市教委A 日時: 2008年11月10日 14:13