わくわく体験塾 開催中です!(8月5日その1)

◆◇いろいろな紙飛行機にチャレンジ!◆◇
長かった梅雨も終わり,ようやく外遊びができる季節になりました。
8月5日に今町小学校で,わくわく体験講座『いろいろな紙飛行機にチャレンジ!』が行われ、たくさんの子供達が参加しました。

講師の先生から教わりながら厚い画用紙を一生懸命折っていました。
そして友達同士で教え合い、とても楽しそうでした。
紙飛行機は「パイナップル」「スカイマンタ」「ホーネット」「マーキュリー」などのたくさんの種類があります。

子供達は、
「スカイマンタ超カッコイんだよ!!!!」
「でもパイナップルもいいよ^^w」
などとそれぞれお気に入りの紙飛行機の折り方を見つけたようです。

家でも作って欲しいですね。

s-003.jpg

◆◇見附発世界へ!携帯電話の部品工場見学◇◆
サンアロー(株)新潟工場さんでは小学生の子供達が見学に来ていました。
子供達には、まだでかい帽子をかぶり工場内を見学していました。

体験として、金型をダイヤモンドの粉で磨きました。
「自分の顔が写るくらい」を目標に弱い力でも一生懸命磨いてました。

結果、とてもピカピカになり、すごく満足そうな顔で、
「楽しかった!!」「宝物にするぞ!!」
などと言っていました。


わくわく体験講座で参加した小学生がまじめに真剣に見学したり体験したりしてとても楽しそうでした。
取材してる私たちもとてもたのしかったです。
職場体験でこういう体験ができたことがとても嬉しかったです。
今回の取材とてもいい体験でした。

s-031.jpg

取材・編集は、南中学校職場体験 教育委員会C班

投稿者: 市教B 日時: 2009年08月05日 16:27