平和への願い 誓う・伝える・広げる~見附市の中学生代表4名による広島派遣事業の報告会を開催しました~

当ホームページでも紹介した、8月6日の広島平和記念式典に参加した中学生代表4人が、見附市教育委員会で、広島での体験や学びを報告しました。
平和記念式典への参加や平和記念資料館の見学等をとおして、それぞれの感じた思いを発表しました。
hiroshima5.JPG hiroshima6.JPG
平和記念資料館で黒こげのお弁当や時計の展示を見て衝撃を受けたり、実際に被爆した方のお話を聞いて平和の大切さを肌で感じたりしたことが報告されました。
普段あたりまえに享受している平和について考える良い機会となったようです。
hiroshima1.JPG hiroshima2.JPG
hiroshima3.JPG hiroshima4.JPG
hiroshima8.JPG hiroshima7.JPG
発表してくれた代表生徒4名は、この報告会をとおして、広島で学んだことや平和への願いを伝え、広げていくことへの思いを新たにしました。

また、今回の体験発表の資料として代表生徒が作った資料を9月29日~10月9日の期間でネーブルみつけに展示します。
ぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。

投稿者: 市教B 日時: 2012年09月28日 10:15