地域とともにある特色ある学校づくりに向けて~第2回「みつけコミュニティ・スクール」推進協議会~

 見附市では、「共創郷育」の理念のもと、地域とともにある特色ある学校づくりを推進しています。これは、学校、保護者、地域の皆さんの連携・協力を進め、お互いの信頼関係のもとに教育の質を高め、一体となって子どもたちの豊かな学びと健やかな育ちを実現することを目指すものです。
 見附市では、この取組のより一層の充実を図るため、平成25年度から「コミュニティ・スクール」をスタートします。昨年度から文部科学省の研究指定を受け、実践研究を進めており、今年度は、研修会や推進協議会を定期的に開催するなど準備を積み重ねてきました。
 1月8日(火)に市内校長からなる「コミュニティ・スクール推進協議会」を開催し、今までの取組の成果と課題、今度の具体的な方向性について意見交換をし、共通理解を図りました。
 各学校や地域の魅力や特色を最大限に生かしながら、保護者、地域の皆さんのご理解とご協力をいただき、地域とともにある特色ある学校づくりに向けた協働の取組を進めていきたいと考えております。
130108%20com1.JPG 130108%20com2.JPG

投稿者: 市教B 日時: 2013年01月11日 09:24