インフルエンザにご注意ください!

インフルエンザの報告数が、国の示す注意報基準を超えたため、県内全域に注意報が出されました。
見附市内の学校においてもインフルエンザによる欠席者が急増し、休校措置をとった学校もあります。
きちんとした対応をして、感染を予防しましょう。

○予防対策
・正しい手洗いとうがいをしましょう。
手についたり、口に入ったりしたウイルスを効果的な方法で洗い流しましょう。
 インフルエンザ予防のための正しい手洗い・うがい
・マスクを着用しましょう。
 マスクをすることは、ウイルスの侵入を防いだり、感染したから人からの咳・くしゃみによるウイルスの飛び散りを少なく抑えることに効果があります。
これは、空中を漂うウイルスを少なくするのにも役立ちます。
・ウイルスに負けない体づくりも日ごろから必要です。
必要な栄養をとること、十分な休養や睡眠で体を休ませること、疲労をさけることなど、ウイルスに抵抗できるよう体をつくりましょう。
・流行期間中は、人ごみや繁華街などへの外出を控えましょう。
不意の感染を避けることにつながります。

インフルエンザにかかったかな?と思われる場合は、早めに医療機関を受診しましょう!!
早めの治療で重症化を防ぎましょう。

○リンク
インフルエンザ総合対策について(新潟県ホームページ):http://www.pref.niigata.lg.jp/kenko/1321390939638.html

投稿者: 市教B 日時: 2013年01月22日 09:33