「夢と志をはぐくむキャリア教育」~「ユメセン(夢先生)inみつけ」~

元千葉ロッテマリーンズの4番打者 立川隆史さん
元Jリーグ選手 式田高義さんが、名木野小学校で特別授業を実施

 見附市の進める「夢と志をはぐくむキャリア教育」の取組の一環として、6月4日(水)に名木野小学校(5年生対象)で、「ユメセンinみつけ」を実施しました。
 「夢先生」は、元プロ野球選手で千葉ロッテマリーンズや阪神ターがースで活躍した立川隆史さん(5年1組)と元Jリーグ選手の式田高義さん(5年2組)でした。
 前半の「ゲームの時間」では、「仲間と協力すること」「コミュニケーションの大切さ」などを、体を動かすゲームを通して学びました。
 後半の「トークの時間」では、立川さんや式田さんから、夢を叶えるために努力したこと、失敗や挫折をどう乗り越えたか、5年生へのメッセージなど、実体験を通した貴重なお話を聞きました。その後、一人一人が自分の夢、そのために努力することについて考え、発表しました。
 一流の実績を持つ「夢先生」に直接触れることができた今回の体験は、子どもたちにとって、とても刺激的で、貴重な体験となりました。

☆「5年1組の授業の様子」(夢先生:立川隆史さん)
6.4.1.png6.4.2.png

6.4.3.png6.4.4.png

☆「5年2組の授業の様子」(夢先生:式田高義さん)
6.4.5.png6.4.6.png

6.4.7.png6.4.8.png

投稿者: 市教B 日時: 2014年06月06日 08:43