長野県上田市から、見附市に視察においでいただきました! ~ 見附市と各学校の学力向上の取組について ~ 

 7月7日(月)に長野県上田市の教育委員会関係者、学校の先生方(校長先生、教頭先生、研究主任の先生など)27名が見附市に視察においでくださいました。
 午前中は、南中学校と見附小学校で各学校の学力向上の取組内容、成果や課題を説明するとともに、全学級の授業を参観していただきました。
 午後は、見附市教育委員会にて、見附市の児童生徒の学力や体力等の現状をお伝えするとともに、学力向上や確かな学力を支えるためのしっかりとした土台や心柱を育てるための取組や成果、課題等を資料や映像で紹介させていただきました。
 上田市の皆さんからは、各学校及び教育委員会で様々な質問をいただきました。今回の視察は、見附市及び各学校の取組を整理し、見直すためにとてもよい機会となりました。
 今後も、見附市の児童生徒の確かな学力の定着と学力向上のために、「子どもが成長を実感し、教職員が喜びを感じ、さらなる指導の工夫と子どもの努力で、より一層子どもが成長する」という「学びの好循環」を目指し、取組を推進していきます。
7.7.1.png7.7.2.png
7.7.3.png7.7.4.png
7.7.5.png7.7.6.png

投稿者: 市教B 日時: 2014年07月08日 07:35