みつけ「わかる・できる実感塾」~全ての子どもに「わかる!できる!」を実感させるために~

 子どもたちの夏休みも終盤を迎えた、19日(火)、20日(水)に「わかる・できる実感塾」を実施しました。
 この実感塾は、1学期の学習内容でつまずいている部分や理解が不十分な部分を復習し、2学期の学習に備えること、少人数によるきめ細かい指導により子どもに「わかる!できる!」を実感させ、学習意欲をより一層高めることなどを目的とし、教育委員会を校長会が連携して実施しています。
 小学生は午前に市内3会場、中学生は午後に市内2会場で実施し、市内小中学校の先生が子どもたちの学習を支援しました。
 課題を持参し、積極的に質問しながら熱心に取り組む児童、特別に準備された課題を指導者からのヒントをもとに、自力解決を図ろうと粘り強く取り組む生徒など、それぞれが集中して学習に取り組みました。
 参加者の意欲の高さや集中した取組、少人数でのきめ細かい指導体制などより、とても充実した「わかる・できる実感塾」となりました。
 参加者の感想を一部紹介します。
【小学生】
○ 静かで勉強しやすかった。先生のおしえ方もやさしく、わかりやすくてよかった。
○ わからないことがあったらすぐに先生に聞けたし、自分で最後までがんばってできました。
○ 自分ですごくわかったと思うところは体積の勉強でした。参加してとてもよかった。
【中学生】
○ 少人数で学習ができたので、細かいところまで詳しく聞くことができてよかったです。
○ ていねいに教えてもらえたので、今までよくわからなかったところが、よく理解できたのでよかったです。
○ 初めて参加しましたが、とてもよかったです。学校であまり聞けない部分も聞くことができたし、もう少し時間を増やしてもよいと思います。来年もまた参加したいと思いました。
8.22.5.png8.22.6.png
8.22.7.png8.22.8.png

投稿者: 市教B 日時: 2014年08月23日 08:02