「見附 大好き!」~「みつけ塾」の活用事例を集約しました。

 「みつけ塾」は、見附市のこれまでの教育の成果を踏まえ、さらなる充実を図ることや先人の知恵や文化に学ぶことを通して子どもの「心柱」をしっかり育てることなどを目的として作成、活用しているオリジナル教材です。
 小学校下学年の「思いやり」、上学年の「学び」、中学生用の「かがやき」に加えて、4年生から中学3年生までは使用する「つなぐ」の4冊で構成されています。
見附市教育委員会では、各校から届く「活用例」を集約し、好事例をまとめて事例集として、グループウエアで全教員に配信し共有を図ってきました。
 これまでの事例集をまとめ、「見附 大好き」~「みつけ塾」の活用~を作成しました。
 今後も「みつけ塾」作成の初志を忘れず、学校、家庭などで幅広く活用が進むことを願っています。
 なお、「みつけ塾」は、「ネーブルみつけ」「パティオにいがた」「市教育委員会学校教育課」で一般の皆様にも販売しております。
hyousi.pngurahyousi.png

「見附 大好き」~「みつけ塾」の活用~の内容はこちらから
☆ 巻頭言「見附の教育と「みつけ塾」など
☆ 「みつけ塾」の活用 01~02
☆ 「みつけ塾」の活用 03
☆ 「みつけ塾」の活用 04~05
☆ 「みつけ塾」の活用 06
☆ 「みつけ塾」の活用 07
☆ 「みつけ塾」の活用 08~09
☆ 「みつけ塾」の活用 10
☆ 「みつけ塾」の活用 11・あとがき

投稿者: 市教B 日時: 2015年02月12日 14:00