葛巻小学校が地球温暖化防止活動環境大臣表彰

 葛巻小学校が、平成27年度地球温暖化防止活動環境大臣表彰対象者に決定しました。
 環境省では、平成10年度から、地球温暖化対策を推進するための一環として、毎年、地球温暖化防止月間である12月に、地球温暖化防止に顕著な功績のあった個人又は団体に対し、その功績をたたえるため、地球温暖化防止活動環境大臣表彰を行っています。
 葛巻小学校は、市教委からの推薦を受けて、本年8月、「くずまきアースプロジェクト~わたしたちは地球の守り人~」と題して環境教育活動部門に応募しました。
 そして、審査の結果、平成13年度から始まった「学校の森づくり」を皮切りに、地球温暖化防止の効果を高めるために、学校環境の緑化活動やエコ活動を推進してきたことに対して、「地球温暖化について教育資料の開発、情報の提供、学校や市民、企業内における教育活動や普及・啓発等継続的な取組に関する功績」があったと認められました。
 市内全校がユネスコスクールに登録し、持続可能な開発のための教育(ESD:Education for Sustainable Development)に取り組んでいる当市において、葛巻小学校がリーディング校として一層実践を進めることが期待されます。

DSCN2702.jpg DSCN2706.jpg

投稿者: 管理者 日時: 2015年12月04日 09:50