11月15日(日)は「見附 子育て 教育の日」です!

 見附市では、毎年、11月の第3日曜日を「見附 子育て 教育の日」としています。
「見附 子育て 教育の日」は、明日の見附を担う子供たちを育てる事について、家庭、地域、学校、教育行政が互いに連携・協力し、総がかりで支援しようとする気運を高めることをねらいとして毎年実施しているものです。例年、全ての学校が見附市文化ホールアルカディアに集まり、各学校の特色ある取組を説明・紹介する「スクールアカウンタビリティinみつけ」をこの日に合わせて実施しておりました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、残念ながら中止といたします。市内各校の特色ある取組をご覧いただくことはできませんが、各校がそれぞれで学習参観等を計画しております。(参観に制限のある学校もありますので、各校へお問い合わせください。)
 また、この日の前後1週間(11月8日(日)~11月21日(土))を、「家族の週間」ともしています。この期間は、特に「四つ葉運動」(あいさつ、読書、花と緑、お手伝い)に関して、各ご家庭で取り組んでいただき、お子様の健やかな成長を、一層育んでいただければと存じます。普段よりも少し笑顔であいさつをしたり、家族で一緒に読書をしたり、どんなに小さなことからでも構いません。「四つ葉運動」を、大人から心がけ、その輪を広げていきましょう! 

☆各学校の学習内容はこちら☆


投稿者: 市教B 日時: 2020年11月11日 17:22