カテゴリー:エトセトラ

中学校部活動外部顧問研修会及び打合せ会を実施しました

 8月30日(木)に、中学校部活動外部顧問研修会を実施しました。
 今回の研修会では、見附特別支援学校 教頭 稲田真砂美様を講師に迎え、多様な生徒に対してどのような指導方法が有効であるかについて研修しました。
 気になる行動をとる要因は何か、その対処方法を見極めることが大切、といったことや、言葉による指示だけでは不十分なことがあることなどを、体験しながら研修しました。
 研修の後、打合せ会として情報交換会を実施しました。
 外部顧問の方から、普段悩まれていることについて意見交換していただいたり、各校の実情について情報交換していただいたりすることができました。
 今後も外部顧問の皆様の活躍が、ますます期待できそうな、充実した研修会及び打合せ会となりました。

IMG_1105_R.JPG  IMG_1110_R.JPG


IMG_1116_R.JPG  IMG_1118_R.JPG

投稿者: 市教B 日時: 14:24 |

わくわく体験塾「折り紙で作るガーランド」に行ってきました

※この記事は、この日インターンシップで見附市役所に来た見附高校の生徒が作成してくれました。

IMG_9138.JPG IMG_9153.JPG

7月27日に勤労者家庭支援施設ふぁみりあでわくわく体験塾が行われ、小学校2年生から4年生がガーランド作りを楽しく体験していました。
ガーランドとは壁や窓に飾るインテリアです。
最初は切る作業や貼り付ける作業に手間取っていたようですが途中からは慣れてきてスムーズに作れるようになりました。
私たちも体験してきましたが考えていたよりも折り紙と折り紙をつなげる作業が難しかったです。
色の組み合わせによって雰囲気がちがっていたので作っていた人の個性がでていました。

 インターンシップ生 小野塚 石田

投稿者: 市教B 日時: 15:32 |

わくわく体験塾「バジルでピザ作り」

※この記事は、この日インターンシップで見附市役所に来た見附高校の生徒が作成してくれました。


7月27日、ふぁみりあで小学5年生が対象のわくわく体験塾でピザ作りが行われました。

講師の大場さんの指導で粉から作りました。うどんやパンのようにこねるのではなく、水と
オリーブオイルを粉に染み込ませるように手でかき混ぜるとだんだんまとまっていきます。

児童たちはグループ内で教え合いながら楽しそうにピザ作りをしていました。

綺麗にピザ生地をのばせている子や友達にアドバイスをしている子もいました。

オーブンでピザを焼いている間みんな待ちきれない様子で何度もオーブンを覗いていました。

焼き上がったピザはどれもとてもおいしそうでした。

DSC06575.JPG DSC06591.JPG

 インターンシップ生 高橋・中村

投稿者: 市教B 日時: 15:30 |