カテゴリー:今町小学校改築

今町小学校体育館改築工事 進捗状況

平成23年2月の完成を目指し、順調に工事を進めています。
今後、工事の進捗状況について、定期的にお伝えしていきます。
事業を円滑に実施する為、2週間ごとに定例会議を開催し、設計監理者、施工業者、市が情報共有、問題提起等を行っています。

完成平面図

平成22年8月27日撮影

平成22年9月7日撮影

平成22年9月24日撮影

平成22年10月7日撮影

平成22年10月21日撮影

平成22年11月4日撮影

平成22年11月18日撮影

平成22年12月2日撮影

平成22年12月16日撮影

平成23年1月13日撮影

平成23年1月28日撮影

平成23年2月10日撮影

平成23年2月24日撮影

投稿者: 市教B 日時: 09:28 |

今町小学校 新校舎の内覧会を行います

改築工事を進めてきた、今町小学校新校舎が完成しましたので、次のとおり新校舎の内覧会を行いますのでお誘いあわせのうえご来校ください。

 と き:平成21年12月12日(土)  午後1時30分~午後4時

 ところ:今町6 今町小学校新校舎
091201.jpg
 その他:○体育館の出入口から進み、新校舎正面玄関から入場となります。係員の誘導に従ってください。
      ○各自でスリッパ等の屋内履きと外履きを入れるビニール袋等をご持参ください。
      ○駐車台数が限られていますのでできるだけ自動車での来校はご遠慮ください。
      ○近隣の方々の迷惑になりますので、路上駐車は絶対にしないでください。
 今町小学校ホームページからご覧ください。

投稿者: 市教B 日時: 14:51 |

今町小学校校舎改築工事

imaes.jpg

今町小学校の改築工事が着々と進んでいます。現在、3階までの校舎本体部分が完成し、外装、内装及び屋上に設置されるプールの工事を行っています。 今町小学校改築工事の進捗状況を「今小HP」からご覧いただけます。

投稿者: 市教委A 日時: 10:39 |

今町小学校改築工事の進捗状況

 今町小学校の改築工事は、当初の予定どおり、本年11月末に校舎棟完成を目指し、順調に工事が進められています。
 今町小学校ホームページに掲載された「改築工事の記録」(2008/12/16(Tue)から 2009/03/05(Thu))までの写真をスライドショーでご覧ください。

■写真提供:
今町小学校 http://www.mitsuke-ngt.ed.jp/~imasho/index.html
投稿者: 市教委A 日時: 17:48 |

今町小学校完成予想図をお知らせします

投稿者: 市教委A 日時: 08:30 |

今町小学校改築事業 学校説明会を開催しました

ima1.jpg
 地域、保護者、教職員、子どもたちの想いを学校改築に結びつけたいとの願いから策定された「想いをかたちに」と題した新しい学校づくりに向けての改築構想。
 この「20の想い」を基本設計に反映するよう設計者・学校教職員・市教委・学識経験者を中心に、これまで11回を数える打ち合わせ会を重ね、その経過説明会を次のとおり開催し、多数の皆様から参加をいただくことができました。

①改築検討会委員、PTA役員、学校評議員を対象とした説明会
 日時:2月13日(水)午後6時30分~
 会場:今町小学校視聴覚室
②保護者を対象とした説明会
 日時:2月22日(金)午後6時30分~
 会場:今町小学校視聴覚室

bouncingBall.gif続きを読む "今町小学校改築事業 学校説明会を開催しました" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

公募型プロポーザルの第二次審査結果について

imaes.gif

 平成19年9月12日に開催された今町小学校改築事業設計公募型プロポーザルに関する第二次審査の結果を公表いたします。

 今町小学校改築事業設計プロポーザルの全国公募には、設計業者43者の参加登録をいただき、第一次審査の結果、5者を選定いたしました。
 続く第二次審査は、第一次審査通過者5者による公開ヒアリングを行い、次の設計者が選定されました。
 今後は、保護者・地域及び教職員に加え、改築を心待ちにする子ども達、そして選定された設計者が、共にその意を共通にする学校施設を創りあげて参ります。

bouncingBall.gif続きを読む "公募型プロポーザルの第二次審査結果について" »

投稿者: 市教委A 日時: 10:25 |

第二次審査公開ヒアリングが開催されました

DSCF2919.JPG

 9月12日午後1から、今町小学校改築事業設計プロポーザル第二次審査公開ヒアリングが開催されました。
 ヒアリングは、全国公募のうえ、参加登録いただいた43の設計者から、一次審査を通過した5者からのプレゼンテーションを公開し、多数の市民の方々からの参加を得ることができました。

bouncingBall.gif続きを読む "第二次審査公開ヒアリングが開催されました" »

投稿者: 市教委A 日時: 11:30 |

今町小学校改築事業設計公募型プロポーザル第一次審査結果について

imaes.JPG

今町小学校改築事業設計公募型プロポーザル第一次審査結果について

 平成19年9月5日に開催された今町小学校改築事業に係る設計公募型プロポーザルの第一次審査の結果を公表いたします。
 当該プロポーザルの参加申込みについては、43社からの参加登録をいただき、皆様の積極的な取組みに対し、ここに厚く御礼申し上げます。
 提出いただいた書類を見附市立今町小学校改築事業設計プロポーザル審査委員会にて審査した結果、次表のとおり、5社を選定いたしました。
 選定された事業所には、別途二次審査に向けての「ヒアリング実施要領」を送付させていただきます。
 また、今回、残念ながら選に漏れた皆様には、今後ともご協力をいただきますようお願いいたします。

No事業所名
㈱細貝建築事務所
下村純建築設計事務所
㈱大宇根建築設計事務所
㈲ナスカ
㈲タラオ・ヒイロ・アーキテクツ

◎参加登録の受付順となっています。


※詳細については、■見附市立今町小学校改築事業設計プロポーザル実施要項をご覧下さい。

投稿者: 市教委A 日時: 10:15 |

今町小学校改築事業設計公募型プロポーザルへの質問の回答について

qa_title.gif


 今町小学校改築事業設計公募型プロポーザルについてお受けいたしました質問について回答いたします。

ima.jpg


■概要 

(1)件名006-004.gif「今町小学校改築事業設計公募型プロポーザルへの質問の回答」について011.gif


(2)質問書受付期間 平成19年7月27日(金)~8月13日(月)
 受付期限を過ぎた質問については回答いたしません。

get_adobe_reader.gif />
PDF形式のファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社(上記アイコン)から無償ダウンロードできます。

■問い合わせ
 新潟県見附市教育委員会教育総務課
 電話:0258-62-1700(内線411)

投稿者: 市教委A 日時: 14:00 |

皆の想いを”全国の設計者”がかたちに

DSCF2832.JPG

 7月26日に公表、全国公募を開始しました「今町小学校改築事業設計公募型プロポーザル」現地視察会(8月9日午後2時~3時)に県内はもとより、東京、神奈川県等、全国から21の設計事務所から計46人の大勢の方々から参加いただきました。

bouncingBall.gif続きを読む "皆の想いを”全国の設計者”がかたちに" »

投稿者: 市教委A 日時: 09:10 |

学校改築に向けてエンジンが始動します!

■当該公募に係る参加表明の登録は、平成19年8月13日(月)をもって終了いたしました。

logo1.gif
enter.jpg

 見附市立今町小学校は、昭和43年に小学校3校の統合により現在地に完成し、市内の学校で最も老朽化した建物となり、平成16年10月の中越大震災で大きな被害を受けました。
 見附市では、今町小学校の改築を進めるにあたり、地域・保護者・教職員・子ども達の想いを受け止めたいと「今町小学校改築検討会」を立ち上げ、アンケート調査やワークショップを重ねて、新しい学校建築に向けて様々な夢を語り合っていただきました。そして、20のキーワードに検討会の「想い」を集約しました。
 今町小学校改築事業は、このようなことから、基本設計・実施設計を委託する設計者について、創造性や技術力・問題解決力等を期待し、プロポーザルにより優れた者を選定することとしました。

bouncingBall.gif続きを読む "学校改築に向けてエンジンが始動します!" »

投稿者: 市教委A 日時: 15:50 |

想いをかたちに

DSCF2163.JPG

 今町小学校改築に向けて、地域、保護者、教職員、子どもたちの想いを受け止めたいと昨年9月に組織された”今町小学校改築検討会(座長:今井崇 今小前校長)
 検討委員のみなさんが3月22日、久住市長を表敬し改築に向けて検討がなされた報告書「想いをかたちに」を提出しました。

bouncingBall.gif続きを読む "想いをかたちに" »

投稿者: 市教委A 日時: 10:00 |

Let's make it come true!

DSCF2134.JPG

 第6回今町小学校改築検討会が、10日今町公民館を会場に開催されました。
 検討会の皆様はじめ、アドバイザーである長澤教授には、多忙な日をぬって参加をいただき、土曜日午後という貴重な時間を拝借しての次第進行がなされました。

bouncingBall.gif続きを読む "Let's make it come true!" »

投稿者: 市教委A 日時: 09:30 |

想いをかたちにアンケート結果(保護者・今町地域編)

lion03.gif 想いをかたちにアンケート結果(保護者・地域編)lion03.gif
Q.jpg

 今町小学校児童保護者及び地域の方々を対象に改築検討素材として実施しました「想いをかたちにアンケート保護者・今町地域編」の集計結果をご覧いただくことができます。
 なお、このアンケートは「児童編」「オンライン市民編」を引き続き実施し、後日公表することを予定しております。

bouncingBall.gif続きを読む "想いをかたちにアンケート結果(保護者・今町地域編)" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

今小改築検討会ニュース

news2.jpg


 今町小学校改築検討会ニュース第2号ができました。

bouncingBall.gif続きを読む "今小改築検討会ニュース" »

投稿者: 市教委A 日時: 11:00 |

第2回今町小学校改築検討会

ke1.jpg

 12月4日(月)午後7時から第2回今小改築検討会が開催されました。
 第2回とはいえ、既に市内及び県外学校視察を経ての検討全体会議です。
 今町小学校今井校長先生の挨拶に続き、保護者、教職員及び市教委ホームページで公開としたそれぞれの「今小改築アンケート」結果による「各自の想いの傾向」が報告されました。

mtb01b.gif上記アンケートに加えて現在、今小児童へのアンケートを実施しています。アンケート結果につきましては、後日市教委ホームページでも公表を予定しております。


bouncingBall.gif続きを読む "第2回今町小学校改築検討会" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

学校視察:砺波市立出町小学校

shisatsu.jpeg

 今町小学校改築検討会では、今町小学校改築に向けたアイデアや様々な情報を収集するため、9日(木)に富山県内の先進校を視察してきました。
 視察した学校は、砺波市立出町小学校と黒部市立宇奈月小学校の2校。
 両校ともに学校建築に際して共通している点は、地域住民と行政が一体となった作業、愛着のある学校、優しさに配慮された学校を目指したことでした。
 また、当市今小改築検討会同様に、両校とも様々な分野から、学校建築に携わっていただけるよう検討組織を立ち上げていることが特色と言えます。
 両校校長先生はじめ、教育委員会担当の方々からお話いただいた情報をもとに、当会でも引き続き検討がなされていく予定です。

bouncingBall.gif続きを読む "学校視察:砺波市立出町小学校" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

アンケートにご協力を

anq2.gif

 今小改築検討会では、「今町小学校新校舎建設に関するアンケート」を実施しております。

bouncingBall.gif続きを読む "アンケートにご協力を" »

投稿者: 市教委A 日時: 10:30 |

今小改築検討会ニュース

nwes2.jpg


 今町小学校改築検討会ニュース第1号ができました。
 今小改築検討会の目指すべき活動の方向は、学校建築における基本理念についての意見交換を行い、今後の基本設計に反映させていくことです。

bouncingBall.gif続きを読む "今小改築検討会ニュース" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

「想いをかたちに!」 Let's make it come true!

050301048.jpg 
 築後40年を迎えた今町小学校。
 一昨年の中越大震災でも多大な被害を受け、学校改築について検討を進めていくことになりました。
 なお、検討を進めるにあたり、地域にお住まいのみなさま方とともに改築検討を行う等、新たな手法を取り入れ、開かれた学校づくりを推進していくこととしております。
 その皮切として、学校改築に向けた新しい学校づくりへのイメージや学校に対する想いを大勢の方々から深めていただくために「講演会」を開催させていただくことになりました。

 PTA・各種地域活動団体の皆様をはじめ、これからお子さんが入学を予定されている方、卒業された方、おじいさん・おばあさん、そして学区外にお住まいの方々からも、多数ご来場いただきますようご案内致します。

bouncingBall.gif続きを読む "「想いをかたちに!」 Let's make it come true!" »

投稿者: 市教委A 日時: 11:20 |

吾輩は獅子である

shishi2.jpg
 
 吾輩は獅子である。
 名前はまだ無い。
 吾輩がお世話になっている学校の教育目標は「つよく さとく やさしいこ」である。
 心と体を鍛え、自分の目標を追い求めるつよさ、学びをいかし、ふるさとを愛し、社会に貢献できる賢さ、そして互いに認め合い、力をあわせて活動できる優しさを育むことを掲げているのだ。

bouncingBall.gif続きを読む "吾輩は獅子である" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |