カテゴリー:お知らせ

今月のみつけふれあい食堂は17日(木)です

 ”みんなで食べるおいしいごはん”をキャッチフレーズに毎月第三木曜に開催している「みつけふれあい食堂」
 今月は次のとおり開催を予定しています。多数のご利用をお待ちしています。
みつけふれあい食堂チラシ

20190117.jpg

投稿者: 市教委A 日時: 12:58 |

School Accountability 2017

 11月19日(日)「見附 子育て 教育の日」に合わせ、市内の小・中・特別支援学校13校と公立保育園、市教育委員会の特色ある取り組みを紹介する「スクールアカウンタビリティinみつけ2017」が開催されます。
 大勢の皆様のご来場をお待ちしております。

tama_06a.gifSchool Accountability2017チラシ

投稿者: 市教委A 日時: 13:20 |

今町小PTAが県PTA広報紙コンクールで最優秀賞を受賞しました

 今町小学校PTAが発行したPTAだよりが、新潟県の第14回PTA広報誌コンクールで最高位の最優秀賞を受賞しました。PTA広報誌は、子どもの教育環境や状況を紹介するだけなく、保護者や地域住民がどのように教育現場に関わればよいのか、分かりやすく示されていることが求められています。

 今回、表彰の対象となった広報紙は、写真を多く使い、分かりやすいコメントやレイアウト編集により家庭でも思わず手にとって読みたくなる紙面づくりを行ったことが高い評価となりました。今回、受賞した広報紙は、新潟県の代表として全国のPTA広報紙コンクールに参加することとなっています。


【受賞した平成28年3月発行の今町小PTAだより第109号の表紙】
2016061401.jpg

投稿者: 市教B 日時: 18:40 |

みつけ伝承館特別展「今町中之島大凧合戦展」開催中!

 長い歴史を誇る「今町中之島大凧合戦」が今年3月に新潟県無形民俗文化財に指定されました。みつけ伝承館では指定を記念してその伝統を皆さんに伝える特別展を下記の通り開催します。

 特別展では多くの写真資料や新聞資料をもとにその歴史を振り返るとともに、百枚張りの大凧や合戦用具の実物を展示しています。そのほかに入澤達吉の凧合戦に関する手紙や北原白秋の凧民謡歌詞の直筆原稿など凧合戦にまつわる歴史的な資料もご覧いただけます。

 どうぞお誘い合わせのうえお越しいただき、脈々と受け継がれてきた伝統を感じていただけると幸いです。
tennjifuukei1.JPG

開催期間 平成27年4月21日~6月14日
開館時間 10時から17時
休館日 月曜日(祝日が重なった場合は翌日)
入館無料

問い合わせ先
みつけ伝承館 電話0258-63-5557

投稿者: 市教B 日時: 14:34 |

見附市立南中学校給食業務委託業者選定に係る公開プレゼンテーションを実施します

 見附市立南中学校調理業務委託業者候補者選定審査を下記のとおり行います。
  なお、公開プレゼンテーションの公平性を期すため、当日プレゼンテーションを受ける者及びその関係者は傍聴することができませんのでご了承ください。

 詳しくはこちらをご覧ください。

投稿者: 市教B 日時: 11:32 |

見附市学校給食センター基本設計・実施設計業者選定に係る公開ヒアリングを実施します

 見附市学校給食センターの基本設計・実施設計プロポーザルによる設計業者候補者選定にあたり、第1次審査を通過した3社による技術提案の公開ヒアリングを、下記のとおり行います。
 なお、公開ヒアリングの公平性を期すため、当日ヒアリングを受ける者及びその関係者は傍聴することができませんのでご了承ください。

 詳しくはこちらをごらんください。

投稿者: 市教B 日時: 11:04 |

県内初の快挙! 統計グラフ全国コンクールで最高位の「特選」受賞

第62回統計グラフ全国コンクールにおいて、名木野小学校の川上裕衣さん(5年)の作品が、第3部(小学校5・6年生の部)で最高位の「特選」を受賞しました。今回の特選は、第3部の全国応募数6198点の中から1点のみが選ばれたもので、県内では初めての受賞となります。全国コンクールは、県の統計グラフコンクールで入賞した作品が応募されます。川上さんは知事賞を受賞していました。

川上さんの作品は「あれから10年 忘れない 7・13水害・中えつ地しん」と題し、発生から10年が経過する2つの大きな災害について、覚えている大人の人にアンケートを取ってまとめたもの。災害当時1歳だった川上さんは、「水害や地震のことは覚えていません。学校の防災スクールに参加したり、家が被害にあったことを聞いたりして、いつもいる場所で災害が起きたことを知ってびっくりしました。水害や地震があったこと、そして防災について、みんなに知って欲しいと思って作りました」とグラフ作成のきっかけを語ってくれました。
このほかにも、名木野小学校からは同全国コンクールで2作品が佳作を受賞しています。


20013102300.jpg
≪第62回統計グラフ全国コンクール 特選 名木野小 川上裕衣 さん5年≫
   「あれから10年 忘れない 7・13水害・中えつ地しん」


2014102302.jpg
≪第62回統計グラフ全国コンクール 佳作 名木野小 大久保颯 さん3年 ≫
  「調べてみたよ!!見つけのいりょう」


2014102303.jpg

≪第62回統計グラフ全国コンクール 佳作 名木野小 藤田みなみ さん1年≫
  「がっこう たのしみかな?」

投稿者: 市教B 日時: 11:59 |

本日8月1日の”わくわく体験塾”は、予定通り実施します。

 7月31日夜から8月1日朝までの豪雨により、”わくわく体験塾”の開催が心配されましたが、予定通り実施いたしますのでお知らせいたします。
 なお、道路状況が一部悪い個所もありますので、会場への行き来、送迎には十分お気をつけくださいますようお願いいたします。

わくわく体験塾メニューはこちら

投稿者: 市教B 日時: 09:26 |

≪重要≫子宮頸がんワクチン接種について

 今年4月から定期接種となった子宮頸がんワクチンですが、6月14日以降積極的な
勧奨をしないことになりました。
 既に接種券を送付していた方の内、5月末現在未接種の方には個別に添付のご案内を
発送しています。接種を希望する場合は厚生労働省のリーフレットをよく読んでいただき、ワクチンの有効性とリスクを理解した上で接種していただくようにお願いします。

 ファイルをダウンロード

 ファイルをダウンロード


      お問い合わせ こども課元気子育て係 62-1700(443)

 
 

投稿者: 市教B 日時: 09:02 |

再掲;市民のみなさまのご協力を得ながら「わくわく体験塾」を実施します

 学校教育課では、夏休み期間中に子どもたちを対象とし、学校間の枠を超えた異年齢交流活動を通して、ドキドキ・わくわくな感動体験として「わくわく体験塾」を平成17年度から実施しています。
 平成24年度は106講座を実施し、延べ2500人を超える児童生徒の参加により、子どもたちの豊かな育ちに寄与することができました。
 また、行政・市民・学校が連携・協働して実施する当市の特色ある事業の一つとなっています。

 本年度も市民・学校・行政各課からの協力を得ながら実施したいと思います。
 以下の添付ファイルを参照いただき、市民のみなさまからも講座開設に協力をお願いいたします。

1 H25わくわく体験塾の基本構想とスケジュール(PDF175KB)
2 講座募集のお知らせと申込書(PDF186KB)
3 (参考)昨年度の講座一覧(PDF227KB)

昨年度の開催風景の一例
H24wakuwaku001.JPGH24wakuwaku002.JPG
H24wakuwaku003.JPGH24wakuwaku004.JPG

投稿者: 市教B 日時: 11:37 |

「スクールアカウンタビリティ in みつけ2012」へぜひお越しください

11月18日(日)、見附市文化ホール「アルカディア」大ホールにて、14:00から「スクールアカウンタビリティ in みつけ2012」を開催します。
学校・公立保育園の特色ある取組を児童生徒による発表や映像で分かりやすくお伝えします。
s-H24chirashi-omote.jpg s-H24chirashi-ura.jpg
○各学校の発表内容一覧は以下をご覧ください(クリックで拡大します)
happyounaiyou.bmp


なお、当日の午前中は、市内小・中・特別支援学校オープン参観日となっております。
各校の授業内容はこちらをご覧ください。
市内保育園は、11月12日~17日の間で保育を公開します。

投稿者: 市教B 日時: 11:45 |

『子どもの こころが 丈夫に育つために 大切なこと』講演会のお知らせ

~子育てを みんなの力で より楽しく~
子どもの こころが
丈夫に育つために 大切なこと
       スクールカウンセラーからのメッセージ

家庭、そして地域の養育力が子どもたちのこころの成長に影響を与えます。
未来を担う大切なこどもたちを地域みんなであたたく守り育てていくには・・・
親はもちろんのこと地域の私たちも一緒に考えましょう。

葛巻地区以外の方も大歓迎です。

日 時  平成24年11月22日(木) 午後7時~午後8時30分
会 場  葛巻地区ふるさとセンター(葛巻公民館 2階 多目的ホール)
講 師  織田島 純子氏 臨床心理士・スクールカウンセラー
参加費  無料
申込み  11月12日までに、下記あてにお申込みください。
     見附市教育委員会 こども課 元気子育て係
     ℡ 0258-62-1700(内線441・443) fax 0258-63-5003

主催 見附市こども支援対策地域協議会 見附市教育委員会

投稿者: 市教B 日時: 14:01 |

社会性の育ちとは~発達障害のソーシャルスキルから学ぶ~   講演会のご案内

 見附市特別支援教育推進委員会「わたぼうし」では、この度、特別な教育的支援を要する子どもに関する講演会を計画いたしました。
 詳しくはこちらをご覧ください。
 関心のある方ならどなたでも参加できます。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

日時: 平成24年8月8日(水)/14:00~16:30(受付開始13:30)
場所: 見附市文化ホール「アルカディア」小ホール
定員: 200名(定員になりしだい、締め切らせていただきます。) 参加費無料
申し込み
 ○メールで  mitoku@mitsuke-ngt.ed.jp(見附特別支援学校)
        (件名に「わたぼうし研修会申し込み」と入力し、添付の「参加申込書」の内容でご送信く
        ださい。)
 ○電話で   0258-63-2210(見附特別支援学校)
 ○FAXで   0258-63-5026(見附特別支援学校)(「参加申込書」をご利用ください。)

投稿者: 市教B 日時: 08:46 |

「防災キャンプinみつけ」参加者募集!

今年度見附市では、子どもたちに自然災害等から自他の命を守るための主体的な判断力、行動力の育成を図るとともに、防災に関する地域連携の機運を醸成し、家庭や地域と連携した防災体制の構築を目指し、「防災キャンプinみつけ」を実施します。
参加を希望される方は各小学校にある申込書により7月20日(金)までにお申し込みください。
よろしくお願いいたします。
bousaicamppostar.bmp
【日時】平成24年8月22日(水)~8月24日(金) 2泊3日
【会場】見附市立名木野小学校(見附市月見台1-10-75)
【対象】見附市内の小学5年生
【内容】水害の体験談を聞いたり、ハザードマップの活用や炊き出し体験、遊水地の見学など、2泊3日のキャンプをとおして、災害時に役立つ体験学習をします。
【申込】参加する人は、7月20日(金)までに学校にお申し込みください。(申込用紙は各小学校でもらえます。)

投稿者: 市教B 日時: 15:36 |

今町子育て支援センター愛称の決定!「いままち悠々」に。

5月18日(金) 今町子育て支援センターの愛称を公募、66通もの応募の中から、見附市双葉町在住の笹川レウ子さんの提案した 「いままち悠々」に決定、提案者へ記念品の贈呈をしました。

刈谷川防災公園、商店街、そして今町子育て支援センターが3つの拠点となり、人々が回遊できて買い物などができるようにと、この建物を呼び表すのに「子育て支援センター」では言いにくい。親しみやすい名前をというご要望からこの愛称募集させていただきました。

命名の理由は、今町に住む方々が交流広場や子育て支援センターでゆったりと過ごしてもらう為に「いままち悠々」と名付けました。とのことです。

提案してくださった笹川レウ子さんに、どまいちギフト((見附の風土で育った食材の特性を生かし、伝統の職人の技で、おいしい料理やお菓子です)を贈呈しました。
%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A1%E6%82%A0%E3%80%85%20009.jpg

きらきらマミー今町のお友達からも、お花のプレゼントです。

%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%A1%E6%82%A0%E3%80%85%20004.jpg

これからは、愛称として「いままち悠々」と呼んでいただき、様々な年代の方々に気軽に利用していただきたいと思います。
なお、あそびの広場部分は、今後も「きらきらマミー今町」としてご愛顧ください。

投稿者: 市教B 日時: 17:42 |

3つの小学校が連携!特色ある学校づくりについて話し合いが行われました

見附市では、見附第二小学校、田井小学校、上北谷小学校の3校を「みつばプラン校」として3校で連携し、特色ある学校教育を推進しており、オープンスクールとして市内全学区からの入学を受け付けています。
本日は、この3校の校長先生と教頭先生が集まり、神林教育長の講話を聴き、今年度の活動計画や、強みのある学校づくりをどうすべきか、学校の魅力をどう発信していくかということについて話し合いが行われました。
DSC03677.JPGDSC03714.JPG
DSC03744.JPGDSC03739.JPG

投稿者: 市教B 日時: 18:09 |

平成24年度見附市奨学金のご案内

見附市奨学金制度 (平成24年度~)

 見附市では、教育の機会均等を図り、本市の発展に寄与する有能な人材の育成を目指して、経済的な理由で修学が困難な者を対象とした奨学金の貸し付けを行なっています。

 平成24年度からは対象が大学のほかに、短期大学、専修学校の専門課程(専門学校)に拡大されました。

 詳しくは、こちらをクリック または、学校教育課(市役所4階 電話0258-62-1700内線431)へお問い合わせください。

bouncingBall.gif続きを読む "平成24年度見附市奨学金のご案内" »

投稿者: 市教B 日時: 09:15 |

絵本を大好きになってほしい 絵本ライブの開催

HP_IMG_1634.JPG
 
 11月10日(木)から12月15日(木)まで、市内12の幼稚園・保育園で園児と保護者を対象に、絵本作家のサトシンさんによる「絵本ライブ&おてて絵本よみまショー」が行われています。サトシンさんは自身の製作した絵本の読み聞かせのほか、子どもの手を開かせて、そこに何が見えるかを引き出してお話しを紡いでいく「おてて絵本」を会場の子どもたちを相手に実践します。
 この日は中央保育園での講演。サトシンさんが表現豊かに話し、ページをめくると、子どもたちは爆笑したり、驚いたりと楽しんでいました。
 「おれたちはパンダじゃない」の絵本を読んだ後には、「人気者の真似をしてみたり、うらやんだりすることもあるかもしれない。でも、あなたはあなたのままでとっても素敵なんだよ。人のことを認めつつも、自分らしさが大切ですということをこの絵本で伝えたかったんです。」とサトシンさんが、絵本に込めた思いを話されました。
 サングラスはこの2月からかけ始めたそうで、「子どもたちがおてて絵本を一生懸命話してくれる。その姿に感動して泣けてしまってねー、それを隠すために失礼とは思いながらもサングラスをかけて講演をやり始めました。子どもたちの反応が悪かったら、やめようと思ったけれど、前と変わらなかったもので、そのままやらせてもらってます。」

 サトシンさんプロフィール
 1962年、新潟県生まれ。広告制作プロダクション勤務、専業主夫、フリーのコピーライターを経て、絵本作家に。作家活動の傍ら、新しいコミュニケーション遊び「おてて絵本」を発案、普及活動に力を入れている。主な作品に「ヤカンのおかんとフトンのおとん」(佼成出版社)、「きみのきもち」「とこやにいったライオン」(教育画劇)など。


投稿者: 市教B 日時: 11:33 |

各学校の発表内容が決まりました!

「スクールアカウンタビリティ in みつけ」の各校の発表内容が決まりましたのでお知らせします。
内容はこちらをご覧ください。

是非、当日会場へお越しください!

日時:平成23年11月13日(日)14:00~16:00
会場:見附市文化ホール「アルカディア」大ホール

投稿者: 市教B 日時: 17:51 |

「スクールアカウンタビリティ in みつけ2011」へぜひお越しください

11月13日(日)、見附市文化ホール「アルカディア」大ホールにて、14:00から「スクールアカウンタビリティ in みつけ2011」を開催します。
学校・公立保育園の特色ある取組を児童生徒による発表や映像で分かりやすくお伝えします。
s-H23chirashi-1.jpg s-H23chirashi-2.jpg

なお、当日午前中は、市内小・中・特別支援学校オープン参観日となっております。
各校の授業内容はこちらをご覧ください。
市内保育園は、11月7日~12日の間で保育を公開します。

投稿者: 市教B 日時: 09:20 |

見附市小学校音楽祭が開催されます

平成23年度見附市小学校音楽祭が開催されます。
ぜひお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

日時 平成23年11月4日(金) 13:45~15:45
会場 見附市文化ホール「アルカディア」大ホール
主催 見附市教育委員会
    見附市学校教育研究協議会

小学校音楽祭プログラム

投稿者: 市教B 日時: 12:48 |

「特別支援教育推進委員会講演会」は定員に達しました

「特別支援教育推進委員会講演会」は定員に達しましたので、申し込み受け付けを終了いたしました。
たくさんの申し込み、ありがとうございました。

**********************************************
 見附市特別支援教育推進委員会「わたぼうし」では、この度、特別な教育的支援を要する子どもに関する講演会を計画いたしました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 関心のある方ならどなたでも参加できます。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

日時: 平成23年8月17日(水)/14:00~16:30(受付開始13:30)
場所: 見附市文化ホール「アルカディア」小ホール
定員: 200名(定員になりしだい、締め切らせていただきます。) 参加費無料
申し込み
 ○メールで  mitoku@mitsuke-ngt.ed.jp(見附特別支援学校)
        (件名に「わたぼうし研修会申し込み」と入力し、添付の「参加申込書」の内容でご送信く
        ださい。)
 ○FAXで   0258-63-5026(見附特別支援学校)(「参加申込書」をご利用ください。)
 ○電話で   0258-63-2210(見附特別支援学校)
**********************************************

投稿者: 市教B 日時: 08:51 |

子どものニーズに応える特別支援教育~集団の中で行う支援とは~           講演会のご案内

 見附市特別支援教育推進委員会「わたぼうし」では、この度、特別な教育的支援を要する子どもに関する講演会を計画いたしました。
 詳しくは、こちらをご覧ください。
 関心のある方ならどなたでも参加できます。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

日時: 平成23年8月17日(水)/14:00~16:30(受付開始13:30)
場所: 見附市文化ホール「アルカディア」小ホール
定員: 200名(定員になりしだい、締め切らせていただきます。) 参加費無料
申し込み
 ○メールで  mitoku@mitsuke-ngt.ed.jp(見附特別支援学校)
        (件名に「わたぼうし研修会申し込み」と入力し、添付の「参加申込書」の内容でご送信く
        ださい。)
 ○FAXで   0258-63-5026(見附特別支援学校)(「参加申込書」をご利用ください。)
 ○電話で   0258-63-2210(見附特別支援学校)

投稿者: 市教B 日時: 11:09 |

屋上緑化で暑さ対策!

 夏の暑さ対策として教室の室温を下げるため、見附小学校屋上に2教室分・約140㎡の芝生を敷き詰め、屋上緑化を行いました。
s-sibafu.jpg屋上緑化


bouncingBall.gif続きを読む "屋上緑化で暑さ対策!" »

投稿者: 市教B 日時: 11:57 |

EM菌によるプール清掃開始☆市内全学校で

sDSC01518.jpg
5月25日 葛巻小学校6年生が行った清掃作業


●汚れのこびりつきがなく作業効率アップ
 見附市教育委員会では平成21年度に見附小学校で実験し効果を確認したEM菌によるプール清掃を、平成22年秋には全学校で実施することで準備してきました。夏休みの後半には株式会社EM生活、美容業界で組織されるSPC JAPANの全面的な協力を得て、各学校の教師を対象とした「EM活性化液培養研修会」の開催を経て、小学校では児童手作りの培養液(中学校はSPC JAPANから提供を受け)を各学校のプールに流し込み、今年春のプール清掃を待っていたものです。
 5月24日に清掃作業を実施した田井小学校では、「汚れのこびりつきが全く無く、清掃が非常に楽だった。」「水がきれいになったせいかオタマジャクシが沢山泳いでいたし、東北サンショウウオと思われるもの住んでいた。」など驚きの声が教育委員会に届けられました。
 今後、順次各学校で清掃作業が計画されていますが、喜びの声が届くことを期待しています。

投稿者: 市教B 日時: 16:50 |

見附市教育委員会の計画停電への対応について

東北電力の計画停電により電力供給の不安定な状況が続いています。
小・中・養護学校では引き続いて、下記のような対応をいたします。
①学校の授業は通常どおりとします
②給食を中止し各自がお弁当を持参
なお、名木野小学校、見附養護学校は22日(火)、南中学校、今町中学校は22日(火)、23日(水)それぞれ給食を実施します。
③暖房設備が使用できないので暖かい服装で登校
④水道水が濁ることがあるので各自が水筒を持参

投稿者: 市教B 日時: 15:15 |

教育ソリューション in みつけ 2011

先日ご案内しました「教育ソリューション in みつけ 2011」が明日、開催されます。
文部科学省文部科学広報官 杉浦 久弘様からの「みんなの力で高め合う教育 ~子どもたち、明日のまち・日本のために~」というテーマで、ご講演をいただきます。
なお、おかげさまで事前申し込みで定員に達しましたので、申し訳ありませんが当日の参加は受けることができません。

投稿者: 市教B 日時: 09:27 |

「教育ソリューション in みつけ 2011」を開催します

2月24日(木)14:40~「教育ソリューション in みつけ 2011」を開催します。
当日は、文部科学省より、今後の取組等について、ご講演をいただきます。
また、授業力向上の取組を先進的に進めている福井県と秋田県の担当者をお迎えし、見附市の提案をもとにして、授業力向上の決め手について話し合います。
そして、学校評価について先進的な取組を行っている京都市の担当者をお迎えし、学校評価のこれからの方向を探ります。
学校関係者だけではなく、市民の方も含めまして、多数の参加をお待ちしております。

s-2011solution.jpg

投稿者: 市教B 日時: 15:02 |

~絵本と遊ぼう~中川ひろたか 歌とおはなしのファミリーコンサートを開催します。

 「見附の子どもの本 乳幼児向けリスト100」に選定されている中川ひろたかさんをお招きしてお贈りする、愉快で楽しいコンサートです。ご家族みんなでお楽しみください。

1.日時 平成23年2月11日(金・祝)
        14:00開演(13:30開場)

2.会場 見附市文化ホール アルカディア大ホール

3.対象 乳児から大人まで、ご家族みんなでお楽しみください。

4.申込等 申込不要(当日直接会場へ)、入場無料、全席自由

5.お問い合せ先 見附市教育委員会 こども課(0258-62-1700) 

案内チラシ

投稿者: 市教B 日時: 11:30 |

見附 子育て 教育の日

11月14日(日)は、「見附 子育て 教育の日」です。
この日は、見附の明日を担う「健やかな子ども」を育てることについて、市民みんなで考えましょう。
皆様のお越しをお待ちしております。

s-2010kyouiku.jpg

午前
 「市内小・中・特別支援学校オープン参観日」
 市内の全小・中・特別支援学校で授業を公開します。
 どなたでも自由に授業を満つことができます。
 各校の授業内容はこちらをご覧ください。
 市内保育園は、11月8日~13日の間で保育を公開します。

午後
 会場 見附市文化ホール「アルカディア」大ホール
 『いじめ根絶スクール集会』   PM2:00~PM2:20
 『スクールアカウンタビリティ in みつけ』  PM2:25~PM4:00
 『市P連研修大会』   PM4:30~PM6:00
 日本文理高校野球部 大井道夫監督他による対談等


 子どもと過ごそう子どもと語ろう  
 ご自宅でご家族そろって、テレビを消して、お子さんと一緒に読書をしたり、お子さんから学校や友達に話を聞いたりして過ごしてみませんか。

投稿者: 市教B 日時: 11:20 |

小学校音楽祭が開催されます

平成22年度見附市小学校音楽祭が開催されます。
ぜひお誘い合わせのうえ、ご来場ください。

日時 平成22年11月5日(金) 13:45~15:45
会場 見附市文化ホール「アルカディア」大ホール
主催 見附市教育委員会
    見附市学校教育研究協議会

小学校音楽祭プログラム

投稿者: 市教B 日時: 17:12 |

見附市クマップの活用を

クマの目撃や痕跡情報が例年になく多数報告され、県内でも9月末までに300件を超える情報が寄せられています。
見附市でも4月及び8月に杉沢地内、6月には栃窪地内の目撃情報をはじめ、9月下旬以降は池之島・堀溝方面でクマの足跡や糞の発見などの情報が寄せられています。
このことから、クマの目撃された近隣地区のみならず、市街地及びキノコ採りなどで市外から入山する方々への注意を促すために、クマの出没位置を視覚的に把握ができる見附市クマップ見附市環境ポータルサイトで公開しました。

◎見附市クマップ

◎見附市環境ポータルサイト

山間地へお出かけの際は、鈴・ラジオなど音のでるものを身につけて、クマに十分注意をしてください。

s-23ILAI16.jpg

投稿者: 市教B 日時: 08:44 |

「環境講演会」は定員に達しました

10月27日(水)に行われる、「環境講演会」は定員に達しましたので、申込受付を終了いたしました。
たくさんの申し込み、ありがとうございました。

************************************************

見附市教育委員会では、このたび、環境に関する講演会を計画いたしました。
フリージャーナリスト崎田裕子様を講師としてお迎えし、「見附環境元年への期待」と題し、講演していただきます。
詳しくはこちらをご覧ください。
関心のある方ならどなたでも参加できます。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

日時:平成22年10月27日(水)15:00~16:40 (14:40受付開始)
会場:見附市役所4階 大会議室
参加費:無料
申込み:
○メールで gakkyou@city.mitsuke.niigata.jp (学校教育課)
(件名に「講演会申込み」と入れてください。こちらの「参加申込書」の内容でご送信ください)
○FAXで  0258-63-5003 (学校教育課) 。こちらの「参加申込書」をご利用ください

問い合わせ:見附市教育委員会学校教育課(担当:中田、村上) TEL 0258-62-1700 内線432

************************************************

投稿者: 市教B 日時: 08:33 |

教科書をご覧いただけます

平成23年度から小学校で使用する教科書を展示しています。
どなたでもご自由にご覧になることができますので、お気軽にお越しください。

■展示会場 見附市昭和町2-1-1 見附市役所 4階ロビー

■展示期間 平成22年8月31日まで (土・日曜日を除く)

■展示時間 8:30~17:15

■お問い合わせは 見附市教育委員会学校教育課 TEL:0258-62-1700 内線431

s-IMG_5539.jpg

投稿者: 市教B 日時: 13:47 |

わくわく体験塾が始まりました。

 夏休み期間中に子どもたちが「わくわく・ドキドキ」する様々な体験をする「わくわく体験塾」が始まりました。
 今年も、学校や行政、公共施設のほかにも、学習人材バンク登録者など市民の方々の協力も得て、のべ101の講座に、約2,500人の子どもたちが参加します。

ikebana001.jpg
 今町中学校での生花体験教室

 今町中学校では、多くのボランティアによる協力を得て「生花体験教室」が行われ、小学生低学年を中心に30人の子どもたちが初めての生花に挑戦していました。


 開催されるわくわく体験塾一覧> ファイルをダウンロード

(講座番号18、56、103は中止になりました。)

投稿者: 市教B 日時: 16:18 |

「特別支援教育推進委員会講演会」は定員に達しました

「特別支援教育推進委員会講演会」は定員に達しましたので、申し込み受け付けを終了いたしました。
たくさんの申し込み、ありがとうございました。

*********************************************************************************************************************
見附市特別支援教育推進委員会「わたぼうし」では、この度、特別な教育的支援を要する子どもの教育に関する講演会を計画いたしました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
関心のある方ならどなたでも参加できます。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

日時: 平成22年8月18日(水)/14:00~16:30(受付開始13:30)
場所: 見附市文化ホール「アルカディア」小ホール
定員: 200名(定員になりしだい、締め切らせていただきます。) 参加費無料

*********************************************************************************************************************

投稿者: 市教B 日時: 17:19 |

特別支援教育推進委員会講演会を開催します

見附市特別支援教育推進委員会「わたぼうし」では、この度、特別な教育的支援を要する子どもの教育に関する講演会を計画いたしました。
詳しくは、こちらをご覧ください。
関心のある方ならどなたでも参加できます。たくさんの皆様の参加をお待ちしております。

日時: 平成22年8月18日(水)/14:00~16:30(受付開始13:30)
場所: 見附市文化ホール「アルカディア」小ホール
定員: 200名(定員になりしだい、締め切らせていただきます。) 参加費無料
申し込み
○メールで  myougo@mitsuke-ngt.ed.jp(見附養護学校)
 (件名に「わたぼうし研修会申し込み」と入力し、添付の「参加申込書」の内容でご送信ください。)
○FAXで  0258-63-5026(見附養護学校)(「参加申込書」をご利用ください。)
○電話で   0258-63-2210(見附養護学校)

投稿者: 市教B 日時: 08:34 |

「幼保小連携」の研修会を開催します

幼保小連携を推進するにあたり、より理解と知識を深めるために研修会を開催します。

1.日時   3月4日(木) 午後2時30分~4時30分
2.会場   中央公民館小ホール
3.内容   講演「幼保小連携の必要性とスタートカリキュラム」
4.講師   上越教育大学 准教授 木村 吉彦 様

園・学校関係者だけでなく、市民の方の参加もお待ちしております。

sDSC05822.jpg

投稿者: 市教B 日時: 14:13 |

教育ソリューション in みつけⅡが開催されます

sIMG001.jpg

開催要項はこちらからダウンロードできます。
学校関係者だけではなく、市民の方も含めまして、多数の参加をお待ちしております。

投稿者: 市教B 日時: 14:57 |

幼保小の円滑な接続

見附市教育委員会では、幼稚園・保育園と小学校との子供の育ちや学びをよりなめらかにつなげていくことを目指して構成した冊子を作成しました。

s-%E7%84%A1%E9%A1%8C.jpg

上記画像をクリックいただくとご覧いただけます。

投稿者: 市教B 日時: 13:29 |

学力向上への新たなチャレンジ ~教育ソリューションinみつけⅡを開催します~

 先日の教育ソリューションinみつけⅠに続いて、2月25日(木)14:45~「教育ソリューションinみつけⅡ~学力向上への新たなチャレンジ~」を開催します。
 当日は、文部科学省より、今後の取組等について、ご講演をいただきます。また、全国学力・学習状況調査で3年連続トップレベルの秋田県と福井県の教育行政の担当者をお迎えし、県内の関係者と、これまでの取組を踏まえた今後の取組を語ります。
 詳細はこちらです。学校関係者だけではなく、市民の方も含めまして、多数の参加をお待ちしております。

s-IMG_4315.jpg

投稿者: 市教B 日時: 12:29 |

学校が元気になる学校評価

 「どの学校でも、だれでも、いつからでも、学校が元気になる学校評価」を実施できるようにしたい、という想いを大事にしながら、見附市学校評価推進委員会は2年間の取組を推進してきました。地域の力を生かし、専門的アドバイザーの助言を生かし、学校教育の質の向上のために市内全学校が協働体制を取りながら、実践しています。

bouncingBall.gif続きを読む "学校が元気になる学校評価" »

投稿者: 市教B 日時: 16:20 |

体力向上に向けた取組の成果が着実に表れています

~平均値(合計点)で、全国・県を共に上回った全国体力・運動能力、運動習慣等調査~

 この度、文部科学省より、「平成21年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果が届きました。
ご存知のように、この調査は、小学校5年生と中学校2年生の全員を対象に、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、シャトルラン(持久走)、50m走、立ち幅跳び、ボール投げの8種目について実施されたものです。

見附市は、合計点の平均値で、中学校2年生、小学校5年生共に、全国・県を共に上回りました。

bouncingBall.gif続きを読む "体力向上に向けた取組の成果が着実に表れています" »

投稿者: 市教B 日時: 13:01 |

「見附の子どもの本 100冊」田井小学校の取組み

「見附の子どもの本 小学生向けリスト 100」を活用した田井小学校の取組みをお知らせします。

s-image00300.jpg

田井小学校では、「見附の子どもの本100冊」のリストの冊子は、クラスに児童数配付して保管します。お子さんが持ち帰りますので、是非お手にとってご覧ください。楽しく、ためになる本がたくさん載っています。まだ読んでいない本がありましたら、この機会に読んでみるのもいいですね。

s-image00500.jpg

お忙しいお仕事の中、時間をつくって田井小学校の子どもたちのために活動を続けてくださっている「虹のかけはし隊」の皆さんですが、「見附のこどもの本100冊」のリストの掲示物を作成する傍ら、図書室をクリスマス気分いっぱいにしてくださいました。ますます素敵になった図書室に、子どもたちは大喜びです。

s-image01100.jpg


詳細は、こちらを御覧下さい。

投稿者: 市教B 日時: 10:06 |

平成21年度明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展

平成21年度明るい選挙啓発ポスターコンクールにおいて、見附市内小中学校から出品された作品56点を展示致します。
明るい選挙を題材に児童生徒の力作が集まりましたので、ぜひ子どもたちのきれいな政治への願いをご覧ください。


●期  日 平成21年12月4日(金)~11日(金)
●場  所 ネーブルみつけ内  交流ストリート
●問い合わせ  見附市選挙管理委員会
          見附市明るい選挙推進協議会 事務局 総務課 選挙係 内線322

審査結果の詳細は、こちらをご覧ください↓
平成21年度明るい選挙啓発ポスター審査結果について

meisuikun05.gif

投稿者: 市教B 日時: 15:03 |

見附 子育て 教育の日

 11月15日(日)、「見附 子育て 教育の日」が開催されました。
 7回目となった、「スクールアカウンタビリティinみつけ」では、今年度から「公立保育園も加わり、市教委、市内小・中・特別支援学校と併せて、15の発表が行われました。

s-IMG_4213.jpg

 見やすくわかりやすくまとめたプレゼンテーション、学校、地域、保護者、児童生徒が協力した発表等、各校園でそれぞれの工夫があり、大変見応えのある発表でした。
 ご多用の折、大変大勢の方からご参会、ご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

s-IMG_4225.jpg

投稿者: 市教B 日時: 16:04 |

新型インフルエンザに関するお知らせ

 今、各地でインフルエンザが流行していますが、見附市でも徐々に広まっており、今後、さらに流行が拡大するおそれがあります。流行拡大時においても適切な医療体制を確保するため、市民のみなさまには、こちらをご確認のうえ、対応いただけますようお願いたします。

投稿者: 市教B 日時: 11:26 |

第28回見附市学童美術展・きらきらアート展

見附市内の小学校・中学校・特別支援学校の児童生徒の作品が展示されます。

開催日時  
平成21年12月12日(土) 9:00~20:00
      12月13日(日) 9:00~20:00
      12月14日(月) 9:00~16:00

展示会場 
市民交流センター ネーブルみつけ 多目的ホール 見附市学校町1丁目16番15号

お問い合わせは 
見附市立見附養護学校 太田  電話0258-63-2210

投稿者: 市教B 日時: 10:32 |

学力向上によい影響を及ぼす学習習慣・生活習慣は・・・

全国学力・学習状況調査から(その3)

 見附市における全国学力・学習状況調査の分析結果のうち、「クロス集計」の分析結果についてお知らせいたします。
 「クロス集計」とは、学力調査と学習状況調査とを関連させ、どのような学習状況の児童生徒がどのような正答率になっているかから、学力向上と生活や学習の習慣等との関連を明らかにして、より望ましい姿について考えていこうとするものです。

分析結果は、こちらからダウンロードしてください。

投稿者: 市教B 日時: 11:33 |

「見附 子育て 教育の日」のオープン参観について

 市内の全学校で授業を公開する予定でしたが、上北谷小学校は、インフルエンザの拡大防止のため、学校閉鎖の措置をとることとなりました。急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

投稿者: 市教B 日時: 13:40 |

「見附 子育て 教育の日」の日程を一部変更します

11月15日(日)に予定している「見附 子育て 教育の日」について、児童生徒のインフルエンザ様疾患の感染の拡大を防止するために、日程の一部を変更させていただきます。

☆14時00分から予定していた「見附市いじめ根絶スクール集会」は中止とします。
☆「スクールアカウンタビリティ in みつけ」の開始時刻を14時30分からとします。
☆午前中の「全市13校オープン参観日」は予定どおり実施いたします。

s-%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E6%97%A5.jpg

≪日程≫
午前は、「全学校授業公開」
 市内の全小・中・特別支援学校で授業を公開します。
 どこの学校でも自由に授業を見ることができます。
 各学校の授業内容はこちらからダウンロードしてください。授業内容一覧

午後は、「スクールアカウンタビリティ in みつけ」 14時30分~16時30分
 会場は、見附市文化ホール アルカディア大ホール
 保育園と市内13校、市教育委員会が特色ある取組み、その成果と課題・改善の方策を、分かりやすくお伝えします。

ぜひ、お越しください。

投稿者: 市教B 日時: 09:44 |

「人権教育、同和教育講演会」にお越しください

 11月30日(月)、午後3時から4時40分まで、見附市文化ホールアルカディア小ホールを会場にして、市教育委員会主催・見附市共催「人権教育、同和教育講演会」を開催いたします。
講師は、五十嵐美代子先生です。五十嵐美代子先生は、現在、新発田市立猿橋中学校に勤務され、かかわる同和教育の実践を進めておられる方です。
 つらい思いをしている目の前の子どもたちに、私たち大人がどうかかわればいいのか、具体的学ばせていただく貴重な機会となると思います。
 市民の皆様、この機会に、人権教育、同和教育について学んでみませんか。
 お申し込みいただかなくても結構です。どうぞお越しください。

投稿者: 市教B 日時: 08:33 |

10月8日(木)は休校となります

台風18号が非常に強い勢力を維持したまま、8日未明から朝にかけて四国から東海地方にかけて接近し、上陸する恐れがあります。
新潟県には8日午前中から昼過ぎにかけて最接近することが予想されます。
ついては、児童生徒の安全を最優先とするため,市立小中特別支援学校を10月8日(木)は臨時休校といたします。

投稿者: 市教B 日時: 17:28 |

学校の緑化活動パネルを展示しています

お花いっぱいコンテスト「緑化活動コンテスト」の部、出展作品パネルを展示しています。

■展示場所:ネーブルみつけ みらい市場脇通路
■展示期間:10月2日(金)~11月8日(木)まで

s-PA020002.jpg

bouncingBall.gif続きを読む "学校の緑化活動パネルを展示しています" »

投稿者: 市教B 日時: 15:23 |

「見附市立見附養護学校 高等部」入学者説明会のご案内

平成22年度の高等部の入学者選考に関する説明会を実施いたします。「見附養護学校に進学を考えている」「見附養護学校の高等部(重複学級)の様子を知りたい」「入学者選考に関する情報を得たい」など、関心のある方はぜひご参加ください。

1 日 時   平成21年10月6日(火) 10:00~11:00

2 会 場   見附市立見附養護学校 音楽室

3 内 容   ・三条長岡学区における特別支援学校高等部(知的障害)の現状
         ・見附養護学校高等部(知的障害重複学級)の概要 

申込方法等、確認されたいことがございましたら、見附養護学校(0258-63-2210)本間教頭まで連絡をお願いいたします。

s-DSC000131.jpg

投稿者: 市教B 日時: 13:21 |

全国学力・学習状況調査の結果(速報その1)

gakuryoku.jpg

 本日、文部科学省より、「平成21年度全国学力・学習状況調査」の結果が届きました。この調査は、小学校6年生と中学校3年生を対象にして 、4月に実施されたものです。
 見附市における学力の状況についてお知らせします。
 

bouncingBall.gif続きを読む "全国学力・学習状況調査の結果(速報その1)" »

投稿者: 市教B 日時: 17:39 |

現場からの教育改革リレーフォーラムinみつけ

 見附市及び見附市教育委員会は、提言・実践首長会と共催で標記の会を開催することとしました。
 「教育の流れをつくる~地方からの提言~」をテーマとして、基調講演、分科会、パネルディスカッションを行いますので、ぜひご参加をお願いいたします。
 なお、ご都合がつきましたら、その後の交流懇親会にもふるってご参加ください。

日時 平成21年8月29日(土)13:00~17:00
会場 見附市文化ホールアルカディア
※詳細は案内チラシ
をご覧ください。

お申込みは、見附市教育委員会へ電話かFAXでお願いします。
FAX用紙はこちらをご使用ください。締切は8月28日(金)正午です。

お問い合わせは
見附市教育委員会学校教育課
TEL:0258-62-1700 内線430
FAX:0258-63-5003 

投稿者: 市教B 日時: 15:36 |

特別支援教育推進委員会研修会を開催します

見附市特別支援教育推進委員会(わたぼうし)では、この度、特別な教育的支援を要する子どもに関する研修会を計画いたしました。
詳しくは、添付ファイルをご覧ください。
関心のある方ならどなたでも参加できます。たくさんの参加をお待ちしています。

日時: 平成21年8月20日(木)/9:20~11:40(受付開始9:00)

場所: 見附市文化ホール「アルカディア」小ホール

定員: 200名(定員になりしだい、締め切らせていただきます。) 参加費無料

申し込み:
○メールで  myougo@mitsuke-ngt.ed.jp(見附養護学校)
 (件名に「わたぼうし研修会申し込み」と入力し、添付の「参加申込書」の内容でご送信ください。)
○FAXで  0258-63-5026(見附養護学校)(「参加申込書」をご利用ください。)
○電話で   0258-63-2210(見附養護学校)

投稿者: 市教B 日時: 18:11 |

皆既日食がやってくる!

7月22日(水)に日食が起こります。

s-2009070322535314833.jpg

日本では、全国で部分日食を観察することができます。
また奄美大島北部や屋久島、種子島南部などでは、皆既日食を観察することができます。
(皆既日食になると、太陽のまわりにはコロナが広がって見られますし、太陽表面から吹き出ている赤いプロミネンスなども観察することができます。)

bouncingBall.gif続きを読む "皆既日食がやってくる!" »

投稿者: 市教B 日時: 10:02 |

学校支援ボランティアを募集します

見附市教育委員会では、新潟大学教育学部との連携事業として学生の「学校支援ボランティア」を今年も募集します。

s-%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%94%AF%E6%8F%B4%E2%91%A0.jpg


★募集対象者
 新潟大学へ通っている大学生

★支援内容
 見附市の小学校・中学校・特別支援学校での、補充学習の学習支援や水泳や陸上、スキーなどの指導、その他に部活動の指導支援です。

★学習支援ボランティア説明会
 日時 2009年6月23日(火)16:25~
 会場 新潟大学教育学部 105講義室

★2009年度の支援内容(PDFファイル)
 概要
 各学校の支援内容(詳細版)


★8/3(月)~6(木)、10(月)、19(水)は、新大西門前にバスを配車します。
 どの学校へも校門前まで送迎します。

みなさんのご参加待ってます!

投稿者: 市教B 日時: 15:42 |

平成21年度明るい選挙啓発ポスター作品募集

将来の有権者である児童・生徒の選挙への関心を高め、明るく正しい選挙を呼びかけるため、平成21年度明るい選挙ポスターコンクールの作品を募集しています。

★応募資格 小学校児童、中学校・高等学校の生徒であること

★募集期間 平成21年5月11日(月)から平成21年9月11日(金)まで

★提出先  通学している学校もしくは個人で直接見附市選挙管理委員会まで

meisuikn%5B1%5D.gif

bouncingBall.gif続きを読む "平成21年度明るい選挙啓発ポスター作品募集" »

投稿者: 市教B 日時: 13:05 |

防犯訓練のお知らせ

img5118.gif

本日、見附市では不審者対応情報伝達訓練を実施します。
「小学校2年生女子児童が下校途中に、ナイフで切りつけ左腕に怪我を負わせたうえ、車で逃走したもの。」という設定で行います。
なお、本日14:10分頃に緊急メールを配信します。
また、14:20分ころから名木野小学校で防犯訓練集会を行います。
多くの方の参加をお願いします。

詳細は見附市役所ホームページをご覧ください。

Emergency_01.gif

見附市議会の様子がインターネット配信されます

tv.gif

 3月議会定例会本会議の様子をインターネット生中継でご覧いただけます。
 インターネット配信による議会中継は、見附市議会の公式記録ではありませんので、予めお含みおきいただくとともに、次の事項にご留意ください。
※ 録画中継は、議会開催から1年間ご覧いただけます。
※ 議会中継を多数の方が同時にご覧になった際に、映像がうまく表示されない場合があります。

※ 映像をご覧になるには、コンピュータに「Windows Media Player(無償)」がインストールされていることが必要です。

 「Windows Media Player(無償)」をダウンロードされる場合は、下記のリンクからどうぞ。
WMP9series_Free.gif
【Windows版】 【Mac OS版】 【Mac OSX版】

 会議配信サイトはこちらをクリックいただくと、頁を移動します
 配信は、本会議(初日)の9日午前10時からを予定しております。

投稿者: 市教委A 日時: 15:04 |

ノーテレビデー ~子どもと語ろうデー~

 子どもたちのよりよい生活習慣づくりをめざし、「NO TV DAY(ノーテレビデー)~子どもと語ろうデー~」を全市で実施したいと考えています。
 家庭にあるテレビやDVDを消し、ゲーム等をやめて、一日を過ごそうという計画です。
 ご家庭で、お子さんの時間に合わせて読書をしたり読み聞かせをしたり、またお子さんと語りあったりしていただければ幸いです。

s-notvday.jpg
印刷用はこちらからダウンロードしてください。

 ご家庭での「NO!TV Day」の取組み状況について、アンケートを募集しています。
 保護者の皆様には学校を通じて配布させていただいています。
 また、一般市民の皆様にも、趣旨をご理解のえ、是非とも実践いただき「オンラインアンケート」に回答を寄せていただきたいと思います。

投稿者: 市教B 日時: 09:24 |

いってらっしゃい

eIMG_0905.jpg

 見附市の中学生9人が、2月5日から11日までの間、ベトナム ダナン市を訪問することとなり、昨晩「ネーブルみつけ」を後に成田空港に向けて出発しました。

bouncingBall.gif続きを読む "いってらっしゃい" »

投稿者: 市教委A 日時: 16:25 |

体力・運動能力調査:全国の平均値を上回る(「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果)

ani-run2.gif

 この度、文部科学省より、「平成20年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果が届きました。
 ご存知のように、この調査は、小学校5年生と中学校2年生の全員を対象に、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、シャトルラン、50m走、立ち幅跳び、ボール投げの8種目について実施されたものです。

 見附市における体力・運動能力調査の結果をお知らせします。

bouncingBall.gif続きを読む "体力・運動能力調査:全国の平均値を上回る(「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果)" »

投稿者: 市教B 日時: 16:33 |

簡単に検索ができます

 これまで教育委員会ホームページに掲載された情報(アーカイブ)約1,160件の中から、キーワード入力することで簡単にお探しの情報を検索することが可能となりました。
 「全てのキーワードを含む(AND検索)」「いずれかのキーワードを含む(OR検索)」「キーワードを含めない(NOT検索)」「フレーズ検索」に対応できるようになっていますのでお試しください。






 検索の方法は、上記「検索欄」に「見附」や「こども」などキーワードを入力し、検索ボタンを押してください。

投稿者: 市教委A 日時: 15:59 |

見附市立見附養護学校高等部説明会を開催します

見附市立見附養護学校高等部(重複学級)の設置及び生徒募集等について、説明会を下記のとおり開催します。

1.日時 平成21年1月8日(木) 午前10時00分~11時00分

2.会場 見附市立見附養護学校音楽室  見附市月見台1-10-74

3.生徒募集要項 平成21年1月5日(月)より配布します。

4.その他
 (1)生徒募集要項は、見附市立見附養護学校及び見附市教育委員会学校教育課にありますので、必要な方はお問い合わせください。
 (2)見附養護学校の保護者の方以外で説明会への参加を希望される場合は、事前に見附養護学校または見附市教育委員会学校教育課にご連絡ください。

問い合わせ先
 ■見附市立見附養護学校  TEL 0258-63-2210
 ■見附市教育委員会学校教育課 TEL 0258-62-1700 内線430 

投稿者: 市教B 日時: 10:05 |

見附市立見附養護学校高等部(重複学級)の開設について

DSC000131.jpg

 見附市立見附養護学校に高等部を設置します。

 県教育委員会から平成20年12月12日付で見附市立見附養護学校高等部の設置について認可されましたのでお知らせします。
 なお、募集定員等は、入学者募集要項で定めます。

■認可の概要

①設置する場所
 見附市月見台1丁目10番74号(見附市立見附養護学校内)
②学科および学級
 普通科 重複学級(注)
③開設の時期
 平成21年4月1日

《参考》
 通学区域
 市内一円及び周辺市町村の区域で見附市教育委員会が通学に支障がないと認めるもの

■開設までの日程(予定)

・入学者募集要項の通知(公表)  
 平成21年1月5日(月)

・高等部(重複学級)の設置や募集に関する説明会の開催
 平成21年1月8日(木)午前10時00分から
・入学願書の受付  
 平成21年1月19日(月)~1月30日(金)
・面接(選考検査) 
 平成21年2月13日(金)
・合格者の発表   
 平成21年2月17日(火)

注)重複学級  
  視覚障害・聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱のうち二つ以上併せもつ生徒を受け入れる学級

投稿者: 市教委A 日時: 16:17 |

見附市議会の様子がインターネット配信されます

tv.gif

 見附市議会では、定例会及び臨時会「本会議」のインターネット生中継と録画中継を配信しています。

第6回(平成20年12月)本会議の日程

bouncingBall.gif続きを読む "見附市議会の様子がインターネット配信されます" »

投稿者: 市教委A 日時: 17:17 |

平成20年度明るい選挙啓発ポスター審査結果について

 毎年、都道府県選挙管理委員会連合会、都道府県選挙管理委員会、市区町村選挙管理委員会が主催して、明るい選挙啓発ポスターを募集しています。
 平成20年度明るい選挙啓発ポスターコンクールでは、見附市内の小中学校合わせて計40点の応募があり、審査を行った結果、下記のとおり入選6点(中学校・小学校各3点)、佳作10点が決定しました。
審査結果は見附市役所ホームページでご覧ください。

投稿者: 市教B 日時: 11:23 |

今町子育て支援センターオープン

IMG_0655.JPG

 10月21日(火)今町子育て支援センターがオープンしました。
 オープン当日は、250名もの親子連れや多くの地域の方々の参加をいただき、市内では3番目となる新しい子育て支援センターの誕生をお祝いしました。

bouncingBall.gif続きを読む "今町子育て支援センターオープン" »

投稿者: 市教委A 日時: 14:56 |

今町小学校校舎改築工事説明会が開催されました

ima1.JPG

 今町小学校校舎改築工事説明会が、9月8日(月)午後7時から、今町小学校視聴覚室を会場に開催されました。
 説明会では、保護者や地域の方々の参加を得て、全体スケジュール(案)と併せ、新校舎の特色について次の事項が一例として紹介されました。

circle0204.gif新校舎の特色について 
①多様な学習活動が行える柔軟性のある教室まわりと、さまざまな行事が行える連続性を備えた広い空間
②地域が支える学校、学校支援を受け入れるスペースとしてオープンラウンジ
③玄関ホールと吹き抜け階段の活用によるゆとりある空間の創設と、開放的な展示スペース
④プールは安全性の向上を図り、校舎の屋上に設置
⑤バリアフリー化
⑥防災に強い学校
⑦太陽光や雨水等を利用した地球に優しいエコスクール 

circle0204.gif全体スケジュール(予定)

平成20年度平成21年度平成22年度平成23年度
実施設計平成20年7月
校舎建築平成20年9月平成21年11月
体育館建築平成22年6月~平成23年3月
グラウンド平成23年6月~11月

bouncingBall.gif続きを読む "今町小学校校舎改築工事説明会が開催されました" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:16 |

島田化学工業(株)製造のでんぷんを原料とした食材の使用について

 市内小・中・特別支援学校の給食を調査したところ、標記自主回収の対象とされる加工食品が、次の施設の給食に使用されていたことが確認されましたのでお知らせいたします。
 なお、主食とする米、米粉パンについては、県学校給食会から供給されているもので、既に安全が確認されております。

circle0204.gif使用施設・使用日等

施設名使用年月日商品名
見附小学校平成17年10月4日五目厚焼き玉子(国産具材)
見附第二小学校平成17年10月4日五目厚焼き玉子(国産具材)
田井小学校平成17年10月4日五目厚焼き玉子(国産具材)
葛巻小学校平成17年10月4日五目厚焼き玉子(国産具材)
新潟小学校平成17年10月4日五目厚焼き玉子(国産具材)
上北谷小学校平成17年10月4日五目厚焼き玉子(国産具材)
見附中学校平成17年10月4日五目厚焼き玉子(国産具材)
西中学校平成17年10月4日五目厚焼き玉子(国産具材)
今町小学校平成19年4月10日祝厚焼玉子

bouncingBall.gif続きを読む "島田化学工業(株)製造のでんぷんを原料とした食材の使用について" »

投稿者: 市教委A 日時: 12:52 |

見附市議会の様子がインターネット配信されます

tv.gif

 9月議会定例会本会議の様子をインターネット生中継でご覧いただけます。
 インターネット配信による議会中継は、見附市議会の公式記録ではありませんので、予めお含みおきいただくとともに、次の事項にご留意ください。
※ 録画中継は、議会開催から1年間ご覧いただけます。
※ 議会中継を多数の方が同時にご覧になった際に、映像がうまく表示されない場合があります。

※ 映像をご覧になるには、コンピュータに「Windows Media Player(無償)」がインストールされていることが必要です。

 「Windows Media Player(無償)」をダウンロードされる場合は、下記のリンクからどうぞ。
WMP9series_Free.gif
【Windows版】 【Mac OS版】 【Mac OSX版】

 会議配信サイトはこちらをクリックいただくと、頁を移動します
 配信は、本日午前10時からを予定しております。

投稿者: 市教委A 日時: 08:02 |

全国学力・学習状況調査の結果(速報その1)

gakuryoku.jpg

この度、文部科学省より、「平成20年度全国学力・学習状況調査」の結果が届きました。ご存知のように、この調査は、小学校6年生と中学校3年生を対象にして、4月に実施されたものです。
見附市における学力の状況についてお知らせします。

見附市における正答率は、実施された全ての学力調査において、国と県の正答率を上回っています。特に国語B(知識や技能の活用を問う問題)では、小学校6年生、中学校3年生ともに国の数値を5ポイント程上回るなど、これまでの取組の成果が認められました。
基礎的基本的な知識や技能は、比較的定着していますが、身に付けた知識や技能を活用する力は、国や県と同様に、さらに改善していく必要があると考えております。

bouncingBall.gif続きを読む "全国学力・学習状況調査の結果(速報その1)" »

投稿者: 市教B 日時: 11:23 |

講演会「地球のステージ2」が開催されます

世界で起きている様々な出来事を、音楽と大画面のビデオ、スライドに映し出し、語りと曲で構成していく「映像と音楽のシンクロ」ステージです。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

講師 NPO法人「地球のステージ」代表理事 桑山 紀彦 様

日 時 : 平成20年8月25日(月)午後2時~4時15分
場 所 : 見附市文化ホール「アルカディア」大ホール

お問い合わせは 見附市教育委員会 TEL 0258-62-1700 内線431

投稿者: 市教B 日時: 13:46 |

クマ対策について

s_ani010.gif

 熊出没により施設の利用を中止していた大平森林公園、市民の森、運動公園は、7月4日(金)から利用を再開いたします。

《当面のクマ対策》
●市は、継続して周辺のパトロールをします。
(6:00~8:00、16:30~18:30)
●猟友会が7月13日まで早朝パトロールを実施します。
●施設では、注意放送を流したり、施設内の安全をうながすよう声かけをします。また、生ごみなどの整理をします。

 詳細事項は、本日嘱託員配布により全戸に配られるチラシをご覧ください。


 連絡先 市民生活課 内線171

投稿者: 市教委A 日時: 07:50 |

平成20年度明るい選挙啓発ポスターコンクール作品募集

将来の有権者である児童・生徒の選挙への関心を高め、明るく正しい選挙を呼びかけるため、平成20年度明るい選挙ポスターコンクールの作品を募集しています。

★応募資格 小学校児童、中学校・高等学校の生徒であること

★募集期間 平成20年5月12日(月)から平成20年9月12日(金)まで

★提出先  通学している学校もしくは個人で直接見附市選挙管理委員会まで

「明るい選挙」を推進するため、積極的なご応募をお待ちしています!! 応募規定等詳しい内容は見附市役所ホームページから募集要項を御覧ください。

◎ 問い合わせ   見附市選挙管理委員会・見附市明るい選挙推進協議会
           事務局(市役所総務課内)
            TEL 62-1700(内線322) Fax 63-1006

meisuikn%5B1%5D.gif

投稿者: 市教B 日時: 16:38 |

見附市議会の様子がインターネット配信されます

tv.gif

 6月議会定例会本会議の様子をインターネット生中継でご覧いただけます。
 インターネット配信による議会中継は、見附市議会の公式記録ではありませんので、予めお含みおきいただくとともに、次の事項にご留意ください。
※ 録画中継は、議会開催から1年間ご覧いただけます。
※ 議会中継を多数の方が同時にご覧になった際に、映像がうまく表示されない場合があります。

※ 映像をご覧になるには、コンピュータに「Windows Media Player(無償)」がインストールされていることが必要です。

 「Windows Media Player(無償)」をダウンロードされる場合は、下記のリンクからどうぞ。
WMP9series_Free.gif
【Windows版】 【Mac OS版】 【Mac OSX版】

 会議配信サイトはこちらをクリックいただくと、頁を移動します
 配信は、本日午前10時からを予定しております。

投稿者: 市教委A 日時: 07:46 |

平成21年度教科書展示会

平成21年度教科書展示会を次の2会場で開催いたします。

会場 三条教科書センター(三条市立裏館小学校内)
とき  平成20年6月20日(金)~7月3日(木)
    午前9時~午後5時(土・日曜日は休館)

会場 三条市立図書館
とき 平成20年6月20日(金)~7月3日(木)
    午前9時30分~午後8時
    (27日(金)は休館、土曜日は午後7時・日曜日は午後5時まで)

投稿者: 市教B 日時: 08:14 |

本所保育園の園児がラジオに出演します

top-banner.jpg

 BSNラジオ『近藤丈靖の独占ごきげんアワー』内の「さっさんのなぞなぞ大好き!」というコーナーに本所保育園の園児が電話出演します。
 園の紹介やなぞなぞを出したり、歌を歌ったりと盛りだくさんの内容となっております。ぜひお聞きください!

■日時:5月7日(水)AM9:40~9:54
■ラジオ周波数:
○新潟 1116kHz
○長岡 1062kHz
○柏崎 1062kHz

投稿者: 市教委A 日時: 08:23 |

見附の子ども達がテレビ放映されます

kurohunr4.24.jpg

写真は、ボーダーガーデンの「クロフネツツジ」

 市内小中学校の子ども達が蓼科イングリッシュガーデンとの交流をとおし、花と緑に親しむ様子がテレビ放映されます。
 ナチュラルガーデンクラブの見附イングリッシュガーデンでのメンテナンス風景も合わせて放映されますので、是非ご覧ください。

◎BS11の視聴方法は「こちら

■放映日時:平成20年5月4日(日)午前 9:00~ 9:25
■再放送日:平成20年5月9日(金)午後12:30~12:55
■放映局:BS11「ケイ山田の英国園芸便り

○イングリッシュガーデン”今、見ごろの花”は「こちら

投稿者: 市教委A 日時: 17:18 |

4月23日は「子ども読書の日」です

dokusyo.gif

 読書は、子ども達が言葉を学び、感性を磨き、表現力を高める力を身につけていくうえで、欠くことが出来ないものです。しかし、様々な情報メディアの発達・普及や子どもの生活環境の変化などにより、子ども達の「読書離れ」が指摘されています。
 子どもの読書活動の推進に関する法律では、4月23日を「子ども読書の日」と定め、読書活動の重要性を多数の皆様へ理解していただくよう広くお知らせしています。

bouncingBall.gif続きを読む "4月23日は「子ども読書の日」です" »

投稿者: 市教委A 日時: 11:00 |

ペーパークラフトをつくってみよう

craft.jpg

 見附市消防署で活躍している消防車や救急車がペーパークラフトになりました。
 本物そっくりにできあがります。

 また、今晩(16日)4時15分頃から、TeNY(テレビ新潟)の「夕方ワイド”新潟一番”」のコーナーで、見附市消防本部のポンプ車、救急車、救助工作車の「ペーパークラフト」が紹介されます。是非・・・見てね!
 
 ■消防車等ペーパークラフトダウンロードページは「こちら!

投稿者: 市教委A 日時: 11:22 |

恒例の便利サイトをご紹介

atari.jpg

  昨年に引き続き、お年玉年賀はがきの当選番号を下2桁の数字(半角数字)を入力することで当たりハズレを簡単に確認いただける便利サイト(イースト株式会社提供)をご紹介。

006-004.gifここをクリックしてね!

 また、お年玉に関するアンケート(小学館)では、小学生がもらったお年玉の平均額や最高額など興味深いデータをご覧いただくことが可能です。

■第6回お年玉に関するアンケート

投稿者: 市教委A 日時: 08:10 |

2月15日(金) 秋田・山形・富山・福井の学力向上推進者が見附市に集結!

901.gif

昨年の4月に実施されました「全国学力・学習状況調査」。
見附市の状況について、これまで、本HPでお知らせしてまいりました。

この度、見附市教育委員会では、結果の分析に基づき、先の調査で、全国上位の正答率が伝えられた各県の取組に、具体的に学ぶ場を設定いたしました。
「学力向上フォーラム in みつけ」です。

秋田、山形、富山、福井で学力向上を推進しておられる方4名が、2月15日(金)、見附市に集結されます。

bouncingBall.gif続きを読む "2月15日(金) 秋田・山形・富山・福井の学力向上推進者が見附市に集結!" »

投稿者: 市教B 日時: 16:55 |

新潟県統計グラフコンクール入選作品を展示します

統計知識の普及と統計技術の向上のため、実施している新潟県統計グラフコンクール。
今年度は、名木野小学校の子どもたちが作成した作品が入賞しました。
入選作品は県内各地で展示されるほか、ネーブルみつけでも子供たちの作品がご覧いただけます。
お誘い合わせのうえ、多数の皆様のご来場をお待ちしております。

●展示日時 平成20年2月27日(水)から3月6日(木)
        午前9時~閉館まで

●会場 ネーブルみつけ ロビー
     見附市学校町1丁目 TEL 0258-62-7801

投稿者: 市教B 日時: 16:22 |

見附市議会の様子がインターネット配信されます

tv.gif

 見附市議会では、定例会及び臨時会「本会議」のインターネット生中継と録画中継を配信しています。

第4回(平成19年12月)本会議の日程

bouncingBall.gif続きを読む "見附市議会の様子がインターネット配信されます" »

投稿者: 市教委A 日時: 07:56 |

きらきらアート展を開催します

12月8日(土)から10日(月)の3日間、ネーブルみつけで「きらきらアート展」を開催します。
 市内の特別支援学級・見附養護学校の児童生徒の絵画・工作・習字・家庭科作品など多数展示します。また、「オープンセサミの会」の会員の作品も展示します。
 子どもたちのきらきら輝く素敵なアートを見にきてください。

とき 12月8日(土)・9日(日)・10日(月)
   午前10時~午後4時(10日は午後3時まで)
ところ ネーブルみつけ
問合せ 各学校へ

主催:見附市学校教育研究協議会特別支援教育部
後援:見附市教育委員会・見附市社会福祉協議会・見附市手をつなぐ育成会

投稿者: 市教B 日時: 12:15 |

見附市における全国学力・学習状況調査の結果について(その2)

901.gif

 10月26日付で、本HPに、「見附市における学力の状況について(速報)」をお知らせいたしました。
今回は、その後に分析しておりました次の2点についてお知らせいたします。

①「評価の観点」別の正答率の状況について
②学習状況調査と学力調査の正答率との関係について

bouncingBall.gif続きを読む "見附市における全国学力・学習状況調査の結果について(その2)" »

投稿者: 市教B 日時: 07:53 |

「第26回見附市学童美術展」が開催されます

第26回見附市学童美術展が開催されます。
市内の小・中・養護学校の児童生徒の作品を一堂に集めて行われます。
お誘い合わせのうえ、多数の皆様のご来場をお待ちしております。

開催日時  平成19年12月1日(土)午前9時~午後8時
              12月2日(日)午前9時~午後8時
              12月3日(月)午前9時~午後4時

会場     ネーブルみつけ 多目的広場
        見附市学校町1丁目 TEL0258-62-7801)

展示内容  平画作品(絵画・デザインなど)
        立体作品(工作・工芸・彫刻など)  
 
kyoka327.gif

投稿者: 市教B 日時: 18:04 |

南中学校が紹介されます

%E5%90%88%E5%94%B1%EF%BC%93.JPG

 23日(金)午後8時からの「みつけドットコム生放送」に”南中学校”が紹介されます。
 何事にも一生懸命に取り組む生徒たち、一日中「あいさつ」で広がる笑顔。
 安中校長先生へのインタビューをとおして、生徒を前面に出しての教育活動の様子をご覧いただくことができます。
 乞うご期待!

■詳細は「こちらへ

投稿者: 市教委A 日時: 07:58 |

スクールアカウタビリティ in みつけ

akauta07.jpg

 見附市の恒例行事となっております「スクールアカウタビリティ in みつけ」が、今年度は、平成19年度見附市PTA連合会研修大会と合同で、下記により開催されます。
 次代を担う「健やかな子ども達」を育てるためには、家庭・地域と学校、そして行政が一体となって取り組んでいく必要があります。
 本年度の合同開催が、家庭・地域・学校、そして行政による共創教育の一助となることを期待するものです。
 多数の皆様のご来場をお待ちしております。

bouncingBall.gif続きを読む "スクールアカウタビリティ in みつけ" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:14 |

BSNイブニング王国で放映されます

nagi.jpg

 「希望に燃え、飛躍していく子ども」を教育目標に掲げる名木野小学校が、BSNイブニング王国「ヤンキャベの発見!ばんばんスクール」コーナーで紹介されます。
 キャリア教育の取り組みや草薙っ子の元気な姿を是非ご覧いただきたいと思います。
 取材は昨日行われ、放映日時は11月20日(火)16:00~16:20の予定です。

■名木野小学校”学校自慢”の動画は「こちらをクリック

投稿者: 市教委A 日時: 07:55 |

見附市における学力の状況について(速報)

gakuryoku.jpg

 見附市における全国学力・学習状況調査の結果について(速報)
 この度、文部科学省より、「全国学力・学習状況調査」の結果が示されました。この調査は、小学校6年生と中学校3年生を対象にして国語と算数・数学の学力調査、並びに学習状況の調査を実施したものです。

 見附市における学力の状況について、速報としてお知らせします。
 見附市における正答率は、実施された全ての学力調査において、国と県の正答率を上回っています。特に小学校6年生の国語B(知識や技能の活用を問う問題)では、国の数値を6ポイント程上回るなど、全ての学力調査において、2ポイント程以上国の数値を上回っていることが分かりました。
 しかし、全体的に見ますと、国や県と同様に、基礎的基本的な知識や技能は、比較的定着しているものの、身に付けた知識や技能を活用する力には、さらに改善の余地があることが認められます。
 今後、検討委員会を設け、学力調査結果及び学習状況調査(生活習慣や学習に対する意識調査等)の結果についても分析を行い、これからの学習指導の改善に結び付けたいと考えております。

投稿者: 市教委A 日時: 14:52 |

「杉沢の森」プレオープンイベント 開催される

dc101421-1.jpg
秋晴れの絶好の天候に恵まれた10月13日(土)に、これまで、県による整備が進んでいた「杉沢の森」プレオープンイベントが開催されました。道の途中や「杉沢の森」の中には、オープンを記念する児童手作りののぼりが立てられ、参加者を出迎えてくれました。

この度のイベントは、正式オープンに先駆けて、地元の皆さん、見附第二小学校の児童に、「杉沢の森」全体の様子が開放されたもので、見附第二小学校では「ふるさと遠足」を兼ねて参加しました。

bouncingBall.gif続きを読む "「杉沢の森」プレオープンイベント 開催される" »

投稿者: 市教B 日時: 08:30 |

「緑化活動コンテスト」パネル展示 実施中

先般、見附市主催の「お花いっぱいコンテスト」が開催され、その折りに、市内の全小・中・特別支援学校の皆さんから出展いただいた「緑化活動コンテスト」の作品を、現在、「ネーブルみつけ」で展示紹介しております。
P1010001%EF%BC%88%E7%B7%91%E5%8C%96%E6%B4%BB%E5%8B%95%EF%BC%89-1.jpg

展示期間は、10月10日(水)~10月16日(火)までです。
この機会に、ぜひ、各校の取組の様子をご覧になってください。

投稿者: 市教B 日時: 08:32 |

ご注意ください。<事実に基づかないチェーンメール>

県警察本部並びに県教育委員会よりの連絡です。

事実に基づかない不審者事件を題材にして不安を煽るようなチェーンメールが、県内各地の保護者の元に届いているそうです。
「大型店舗のトイレ内でこどもがいたずらをされて、ひどい被害を受けた。」というような内容のようです。

メールに書かれている内容の事実の発生はないことを警察で確認しております。どうぞご注意ください。

投稿者: 市教B 日時: 15:57 |

エプロン特派員を募集します

School%20concierge.gif
button_toroku_lightbrown.gif

 見附市教育委員会では、現在、立ち上げの準備を進めている学校支援サイト「スクールコンシェルジェ」ホームページに、学校行事や地域・家庭での子ども達の様子をリポートいただけるエプロン特派員を募集しています。

 「コンシェルジェ」とは、フランス語で「案内人」を意味し、学校を支援いただく教育コーディネータやエプロン特派員等、学校支援ボランティアの方々を総称して「スクールコンシェルジェ」と銘名しています。

bouncingBall.gif続きを読む "エプロン特派員を募集します" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

図書館のホームページがリニューアル

tosyo2007.jpg

 図書館システムの更新に伴い、ホームページがリニューアルされました。
 これまでの利用統計に加え、貸し出しや予約の多い本を紹介するとともに、これまでにも増して「フリーワードによる検索」や「貸し出し状況の確認」機能が充実しました。

 本に親しみながら、市民が集い交流する”まちの情報拠点”をめざして、今後も図書館運営を推進して参ります。

■見附市図書館ホームページは「こちらをクリック!」

 

投稿者: 市教委A 日時: 07:30 |

祝 見附市教育情報ネットワーク開通

 見附市内全学校教職員にパソコンを整備し、情報ネットワークを活用することにより教育力の向上を目指します!








manabi.png

 見附市では、市内の小中・特別支援学校の全教職員へ232台のパソコンを整備しました。

bouncingBall.gif続きを読む "祝 見附市教育情報ネットワーク開通" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:30 |

「安全で安心な学校づくりフォーラム」開催!

日頃より、見附市内の各学校に対しまして、地域や保護者の皆様により、見回り・見守り活動を実施していただいております。
見附の未来を担う子どもたちのための、安全で安心な学校づくりへのご理解とご協力をいただき、心より感謝しております。

さて、この度、「スクールガード」や「ながらパトロール」等の学校安全ボランティアとして活動していただいている皆様からお集まりいただき、活動報告をし合ったり、情報交換をしたり、講話を聞いたりして学び合う「安全で安心な学校づくりフォーラム」を開催いたします。

bouncingBall.gif続きを読む "「安全で安心な学校づくりフォーラム」開催!" »

投稿者: 市教B 日時: 10:30 |

見附市議会の様子がインターネット配信されます

tv.gif

 9月議会定例会本会議の様子をインターネット生中継でご覧いただけます。

bouncingBall.gif続きを読む "見附市議会の様子がインターネット配信されます" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:08 |

クリーン作戦 参加者募集!

見附養護学校の4クラスでは、地域のクリーン作戦を行ってきました。
見附養護学校では、クリーン作戦への参加者を募集しています。

子どもたちと一緒に、クリーン作戦に参加して、ゴミのない美しい見附のまちづくりに取り組んでみませんか。

IMG_0275-2.jpg


■実施日時  毎週水曜日 13:30~14:20 (集合は13:25)

■集合場所  見附養護学校玄関前

■持 ち 物  軍手、ビニール袋

■問い合わせ・連絡先  見附養護学校(担当;坂上) TEL(0258)63-2210


(市役所の1階やネーブルみつけに、参加者募集のポスターが貼ってあります。ご覧ください。)
 

投稿者: 市教B 日時: 16:47 |

市内児童生徒夏休み作品展

子どもたちの工作、発明工夫、標本、観察記録などの作品展を開催します。

○とき  平成19年9月15日(土)~18日(火)
      午前9時30分~午後4時30分
      ※18日(火)は午後3時まで
○ところ まちの駅 ネーブルみつけ
      見附市学校町1-6-15

kyoka327.gif

bouncingBall.gif続きを読む "市内児童生徒夏休み作品展" »

投稿者: 市教B 日時: 09:56 |

全国で皆既月食が見られます

kaiki.jpg

 6年ぶりに全国で「皆既月食」が8月28日に観察できるそうです。
 皆既月食は、地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまう現象で、2001年1月以来のことだそうです。
 国立天文台 天文情報センターでは、多数の方に皆既月食という現象を観察してもらうために「皆既月食どんな色?」キャンペーンを実施しています。
 sharbet_kanban.gif夏休み最後の締めくくりとして、家族揃っての皆既月食観察はいかがでしょう?

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

市内の学校 新潟大学生の学習支援ボランテイアから応援

img1-CIMG1855-w300.jpg

 見附市教育委員会では、新潟大学教育人間科学部の学生から夏休み休業中に多くの学習支援ボランテイアに来ていただいています。
 平成17年に教育委員会と新潟大学教育人間科学部との連携協定をきっかけとして、市内の小・中・養護学校に学習指導や水泳、陸上、冬休みのスキーなどの指導の応援をいただいています。
 今年も各学校が大学に出向いて説明会を開催して、学生に参加を呼びかけました。今年は、延べで135人の希望がありました。
 学校の教職員にとっては大変力強い助け人となり、大学生は子どもたちへの学びや教えの実践的な場ともなっています。

投稿者: 市教B 日時: 17:41 |

「人権・同和講演会」にお越しください

8月22日(水) 午後2時から3時45分まで、見附市文化ホールアルカディア小ホールを会場にして、市教育委員会主催・見附市共催「人権・同和講演会」を開催いたします。

講師は、高山弘先生です。高山先生は、現在、新潟県人権・同和センターの事務局長として、ご活躍されておられる方です。

また、6月に県民会館で開催されました「いじめ根絶県民集会」に、パネラーのお一人として参加され、つらい思いをしている目の前の子どもにどうかかわればいいのか具体的で、しかも示唆に富むご提言をされておられました。

市民の皆様、この機会に、ぜひ人権教育、同和教育について学んでみませんか。
お申し込みいただかなくても結構です。どうぞお越しください。

投稿者: 市教B 日時: 17:01 |

講座番号25・26「吹奏楽体験教室」は中止となりました。

tinpani.gif
8月7日(火)、8日(水)に、見附中学校での開催を予定していた、講座番号25・26の「吹奏楽体験教室」は、都合により中止とさせていただくことになりました。

参加を希望していただいた皆さんには、誠に申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者: 市教B 日時: 08:17 |

今週の「わくわく体験塾」(7月26日~7月29日)

osumo-shiko.gif

夏休みに入りました。
「わくわく体験塾」も今日からスタートしています。

今年は、各学校の先生方や地域の皆様のご協力により、51種類、延べ79講座を計画することができました。どんな講座が開設されるのでしょうか。
今週の「わくわく体験塾」の予定をお知らせします。

bouncingBall.gif続きを読む "今週の「わくわく体験塾」(7月26日~7月29日)" »

投稿者: 市教B 日時: 13:49 |

学校図書室を地域にオープン!(見附第二小学校での「共創教育」)

DSCN0323(第二小)-1.jpg
<オープンイベントの一こま>

7月20日(金)、見附第二小学校では、学校の図書室を、地域の皆様からも利用していただけるようにしようと、そのオープンイベントとしての見学会を開催しました。

この取組は、昨年度から文部科学省からの指定を受けながら、見附市教育委員会で推進してきた『学校・地域共創教育システム開発事業』の一つです。
本事業は、「学校の目を地域に」「地域の目を学校に」をキーワードにして、学校と地域が一体となって教育の質を、さらに高めていこうとするものです。
そのための一つの方策として、市教育委員会では、市内13か校からの推薦を受けて、全ての学校に「教育コーディネーター」を配置しました。「教育コーディネーター」は、学校と地域の架け橋です。

見附第二小学校の図書室開放の取組は、見附第二小学校の「教育コーディネーター」である本間さんと品田さんが企画され、学校と地域の両方に働き掛けながら進めていただいたものです。

bouncingBall.gif続きを読む "学校図書室を地域にオープン!(見附第二小学校での「共創教育」)" »

投稿者: 市教B 日時: 19:48 |

「ヒロシマへ伝え、ヒロシマを伝える」 見附市中学生広島派遣

18 広島 025-1.jpg

7月23日(月)の午後、見附市中学生広島派遣事業の事前学習会を行いました。

見附市の本事業は、毎年広島市で開催される「平和祈念式」に、市内の4中学校から代表生徒1名ずつ、計4名の生徒を派遣し、戦争の悲惨さと平和の尊さを学び、多くの人々にその学びを伝えていくというものです。今年で12回目の派遣となります。

8月4日(土)の朝に出発して、7日(火)の夕方に戻ってくる3泊4日の日程です。
後日、生徒たちの広島での様子、学びをお伝えいたします。

投稿者: 市教B 日時: 20:00 |

地震に関する情報

Emergency_01.gif
10:20災害対策本部を設置しました。
見附市の震度5弱でした。
今後、市のホームページで状況をお知らせします。
 なお、17日(火)の市内小中学校の授業は通常どおり行います。

災害対策本部62-1700(内線687・688)

投稿者: 市教委A 日時: 13:27 |

草薙祭へおいでください

kisanagi3.jpg

 名木野小学校児童会の子ども達から、保護者宛にあてられた「草薙祭」案内状があまりにかわいいので、是非紹介して欲しいと、保護者の方よりメールをいただきました。
 草薙祭は、年1回の恒例伝統行事であり、昨年の写真を見ていただくとわかるとおり、大勢の保護者や地域の方々から学校においでいただき、子ども達とともに楽しい時間を過ごしていただいています。

bouncingBall.gif続きを読む "草薙祭へおいでください" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

パブリックコメント受付を終了しました

14.gif

 国や多くの自治体では、国民や県民・市民の意見を行政に反映させるため、ホームページを通じて、広く意見を募集する手法として「パブリックコメント制度」が採用されています。
 見附市教委でも、「見附市教育行政計画」原案にご意見・ご提案の募集を行い、21日をもって募集を〆切らせていただきました。
 多数の方々からご意見等いただき、ここに改めて厚くお礼申し上げます。
 今後は「市教委パブリックコメントの流れ」でお示ししたとおり、頂戴した意見、アイデア等、素案に反映できる事案は加筆修正するとともに、市教委の考え方を素案の公表と同様に改めて公表させていただきます。

■これまで頂戴したコメントは「こちら

投稿者: 市教委A 日時: 00:00 |

市教委メールアドレスを変更願います

 見附市教育委員会宛メールアドレスが次のように変わります。
 従来まで使用していました「mcboe@mitsuke-ngt.ed.jp」は、1日数十件もの迷惑メール(スパムメール)の的となり、教育委員会宛に届いた大切なメールの受信確認ができない状況になりました。
 既にアドレス帳に登録された皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、下記@マーク画像をクリックのうえ、記載事項のとおり変更いただきますようお願いいたします。
logoed.gif
   
br_b_botan.jpg

■上記画像をクリックいただくと変更後のアドレスを参照いただけます。
■今後は、市教委各課及び教育機関宛のメールにてお問合せください。


投稿者: 市教委A 日時: 08:46 |

教育フォーラム in NIIGATAが開催されます

File0075[1].jpg

 平成19年6月2日(土)午後3時からりゅーとぴあ劇場(新潟市)を会場に「教育フォーラム in NIIGATA」が開催されます。
 「新潟からの教育改革 ~地域と共に歩む学校を創る~」をテーマに、新潟市・長岡市・聖籠町とともに、見附市の「地域共創教育システムの構築」についての考えを新潟の地から緊急アピールします。

bouncingBall.gif続きを読む "教育フォーラム in NIIGATAが開催されます" »

投稿者: 市教委A 日時: 11:00 |

市教委パブリックコメントの流れをお示しします。

m_04.gif
 パブリック・コメント制度は、パブリック(public)は「公共的」、コメント(comment)は「論評、批評、意見」で、市教委が政策等を決定する際に、その素案を広く保護者の方々や市民に対し公表し、寄せられた意見等を素案に取り入れることができるかどうかを検討し、その検討結果(最終案)とともに寄せられた意見等に対する市教委の考え方をあわせて公表していく一連の手続きをいいます。
 以下に「市教委パブリックコメントの流れ」をお示しします。

bouncingBall.gif続きを読む "市教委パブリックコメントの流れをお示しします。" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

防犯訓練のお知らせ

img5118.gif

Emergency_01.gif

 本日、見附市では不審者対応情報伝達訓練を実施します。
 「小学校3年生女子児童が下校途中に、車から降りてきた男に声をかけられ、車に連れ込まれそうになった。」という想定により行われます。
 なお、本日14:30分頃に不審者情報メールが既に登録されている方宛に配信されます。
 また、14:50分頃から今町小学校で防犯訓練集会を行います。
 多くの方の参加をお願いします。

投稿者: 市教委A 日時: 12:11 |

番組配信カウントダウン!

es07.jpg
    上北谷小学校

みつけどっとこむ生放送に上北谷小学校が紹介されます。


放送企画「学校自慢」の第3弾としていよいよ登場!


放映は本日午後8時5分を予定しています。

少人数教育をいかしたオープンスクール等について紹介いただきます。

お時間に都合のつく方は是非ご視聴ください。

006-004.gif番組配信URLは「こちらをクリックください」

見附市ドットコム


学校自慢第3弾は上北谷小学校

DSCF9763.JPG

 みつけどっとこむ生放送に上北谷小学校が紹介されます。
 放送企画「学校自慢」の第3弾としていよいよ”上北谷小学校”が登場します。

bouncingBall.gif続きを読む "学校自慢第3弾は上北谷小学校" »

投稿者: 市教委A 日時: 09:00 |

コメント募集を〆切ました

14.gif

 国や多くの自治体では、国民や県民・市民の意見を行政に反映させるため、ホームページを通じて、広く意見を募集する手法として「パブリックコメント制度」が採用されています。
 見附市教委でも、初めての試みとして3月2日から試行しました”コメント募集”機能の活用は、これに類する手法のひとつとして位置づけています。
 ”QRコード活用方途に関するコメント募集”開始から10日を経過しましたので、システムの都合上、一旦ここで募集を〆切らせていただくこととしました。
 試行錯誤の中での実施ではありましたが、多くの方々から有益な情報をいただき、ここに改めて厚くお礼申し上げます。
 頂戴したアイデアやご意見は、新年度教育施策を展開するうえで是非とも参考にさせていただきたく考えております。

kome.jpg


006-004.gif■これまで頂戴したコメントは「こちら

投稿者: 市教委A 日時: 10:26 |

学区外通学認定基準をお示しします

 学校教育法施行令第8条に基づく就学指定校の変更基準を次のように定めます。
学区外通学認定基準

 就学指定校の変更を希望される場合は、教育委員会にご相談ください。

■参考
○学校教育法施行令
昭和28年10月31日 政令第340号
第8条 市町村の教育委員会は、第5条第2項(第6条において準用する場合を含む。)の場合において、相当と認めるときは、保護者の申立により、その指定した小学校又は中学校を変更することができる。この場合においては、すみやかに、その保護者及び前条の通知をした小学校又は中学校の校長に対し、その旨を通知するとともに、新たに指定した小学校又は中学校の校長に対し、同条の通知をしなければならない。

投稿者: 市教委A 日時: 10:47 |

コメントをいただけます

m_01.gif

 市教委ホームページに掲載の特定記事に対し、閲覧いただく皆様からのコメント等を頂戴する機能を付加いたしました。
 今後、下記「コメントアイコン」が記述された掲載記事につきましては、記事末尾に用意された投稿用フォームに従い、お手持ちのパソコンからコメントをお寄せいただくことが可能となり、双方向性ある機能の充実を図ることと致しました。
 なお、「コメントアイコン」に記載されているとおり、公序良俗に反する違法な投稿を事前排除する意味合いから、投稿いただいたコメントは管理者承認をもって掲載されることとなりますので、あらかじめお含みおきをお願いいたします。

006-004.gif■コメント可能な掲載情報について、次のアイコンが表示され、コメントをいただいた際は記事末尾に「コメント数」がカウント表示されます■


 
 ■この掲載記事は閲覧者からのコメントを受付けられるよう設定してあります。下記フォームに従い、コメントをお書きいただけます。但し、スパム 投稿を除外するため、お寄せいただくコメント内容を管理者が承認した後に掲載されますので少々お時間を要する旨をご理解ください■

ロゴ

how.jpg

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

見附市学校事務・業務等支援推進組織のホームページが開設

zimu.jpg

 見附市学校事務・業務等支援推進組織のホームページが開設されました。
 見附市の学校事務共同実施を中心に、各種支援組織の活動を紹介するページです。

投稿者: 市教委A 日時: 15:31 |

「食がはぐくむ心と体」  食育推進フォーラム開催 

gohan.gifmisosiru.gifsiosake.gif

 文部科学省の委嘱を受けて2年間、南中学校区を中心に取り組んだ食育推進事業の成果を発表いたします。

■日時
平成19年2月14日(水) 午後1時40分より3時40分まで
■会場
見附市文化ホールアルカディア・大ホール
■内容
□各校の取組
「子どもたちは、こう変わった」 名木野小学校・南中学校
「親たちは、こう変わった」 田井小学校・南中学校
「学校は、こう変わった」 上北谷小学校・南中学校
「取組の発表と生産者へのお礼」 上北谷小学校

□パネルディスカッション
<パネラー>
小林瑠美子様(郷土料理研究家 新潟調理専門学校理事)
児玉 明子様(新潟県教育庁保健体育課学校給食係主査)
小林由美子様(長岡市立阪之上小学校栄養主査)
<コーディネーター>
浅野ゆうこ様(新潟県地域づくりアドバイザー)

たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。ryokucha1.gif

投稿者: 市教B 日時: 15:30 |

小さくてもきらりと光る学校自慢②

es03.jpeg
    名木野小学校

みつけどっとこむ生放送に名木野小学校が紹介されます。


放送企画「学校自慢」の第2弾としていよいよ登場!


放映は1月26日(金)午後8時5分を予定しています。

キャリア教育、教えて考えさせる授業の開発などについて紹介いただきます。

お時間に都合のつく方は是非ご視聴ください。



名木野小学校ホームページはこちらをクリックください

006-004.gif番組配信URLは「こちらをクリックください」

見附市ドットコム


見附市議会の様子がインターネット配信されます

tv.gif

 見附市議会定例会及び臨時会「本会議」のインターネット生中継と録画中継をご覧いただけます。
 教育行政に係る議件も上程されておりますので多数の皆様のご視聴をお願いいたします。

bouncingBall.gif続きを読む "見附市議会の様子がインターネット配信されます" »

投稿者: 市教委A 日時: 12:34 |

公開授業研究会等が開催されます

■国立教育政策研究所教育課程センター指定事業
  「評価の工夫改善に関する総合的推進地域事業」

見附市の小・中学校では、目標に準拠した評価の客観性・信頼性を高め、評価を指導改善に活かすための工夫に取り組んできました。その成果を発表いたします。 

日時  12月4日(月)  13:30~17:00
会場  見附市立新潟小学校
主な内容等
 ●授業公開  3年 理科
 ●評価を生かした指導改善の事例発表と協議(今町小学校・見附中学校)
 ●ご指導  千々布 敏弥 様 (国立教育政策研究所 研究企画開発部総括研究官)


■文部科学省指定国語力向上モデル事業
 「国語力向上フォーラム」

見附市の小・中学校では、小・中連携を掲げて、国語力向上のための授業改善等を進めてきました。その成果を発表いたします。

日時  12月8日(金) 11:25~17:00
会場  見附小学校、見附中学校、見附市文化ホール「アルカディア」
主な内容
 ●公開授業  見附小学校 1年 国語科、6年 理科
          見附中学校 1年 国語科
 ●パネルディスカッション
 ●講演会  井上 一郎 様(文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官)


保護者の皆様、地域の皆様、市内外の先生方。
たくさんの皆様のご来校、ご来場をお待ちしております。
生き生きと学ぶ子どもたちの様子、それを支える教師の姿をぜひご覧ください。

★授業参観、研究会への参加等、詳しくは各会場校にお問い合わせください。

投稿者: 市教B 日時: 11:00 |

カウントダウン

  「スクールアカウンタビリティ in みつけ」開催までのカウントダウンを設置しました。
 見附市内の全小・中・養護学校が一堂に集まり、自校の特色ある教育活動や学校評価等について、市民の皆様に映像等を通してお知らせし、ご意見をいただくことを願って開催致します。
 この機会にぜひお越しいただき、皆様からのご意見・ご感想を賜ることができれば大変ありがたく存じます。
 大勢の皆様のご来場を心よりお待ちしております。


bouncingBall.gif続きを読む "カウントダウン" »

投稿者: 市教委A 日時: 12:49 |

ご家庭でご指導ください

keitai_2rp.gif

 携帯電話の出会い系サイトなどによる子ども達の被害が急増しています。
 中学生や高校生が携帯電話を使って出会い系サイトなどにアクセスしたことから、暴行の被害にあうケースが多発しております。

 被害の防止には、携帯電話の「アクセス制限機能」が有効です。

bouncingBall.gif続きを読む "ご家庭でご指導ください" »

投稿者: 市教委A 日時: 13:34 |

「スクールアカウタビリティ in みつけ」が開催されます

配布用ポスター.jpg

 第4回を数える「スクールアカウタビリティ in みつけ」が今年度も開催されます。
 「スクールアカウタビリティ in みつけ」は、見附市内の全小・中・養護学校が一堂に介して、自校の特色ある教育活動や学校評価等について、市民の皆様に映像等を用いながらお知らせし、ご意見を伺うことを願い開催している重点事業のひとつです。
 

bouncingBall.gif続きを読む "「スクールアカウタビリティ in みつけ」が開催されます" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:15 |

リコーダーとリュートによるアンサンブル

piano_player_w.gif

見附市内で、平成18年度の「ふれあい音楽教室小コンサート」が開催されます。
本年度は、リコーダーとリュートのアンサンブルです。
県内の10か校で開催されるのですが、そのうち2か校が見附市内の学校です。

■期日  平成18年9月29日(金)

■会場と時間
  田井小学校   10:00~11:00
  上北谷小学校  14:00~15:00

「ふれあい音楽教室」は、児童生徒に優れた芸術に触れる機会を提供することにより、豊かな情操の涵養を図ると共に、音楽教育振興の一助とすることを目的として開催されるものです。

bouncingBall.gif続きを読む "リコーダーとリュートによるアンサンブル" »

投稿者: 市教B 日時: 15:00 |

夏休み作品展

長かった夏休みも 終わり,いよいよ2学期がスタートしました。子ども達は,夏休みの間に素晴らしい作品を作り上げて来ました。

bouncingBall.gif続きを読む "夏休み作品展" »

投稿者: 市教B 日時: 16:27 |

見附市議会の様子がインターネット配信されます

tv.gif

 見附市議会では、定例会及び臨時会「本会議」のインターネット生中継と録画中継をこの9月議会から行うこととしています。

bouncingBall.gif続きを読む "見附市議会の様子がインターネット配信されます" »

投稿者: 市教委A 日時: 07:00 |

市教委のホームページを英語で

m_03.gif
 見附市教育委員会のホームページを”英語バージョン”でご覧いただけます。
 但し、無料サービスのため、精度の方は保障できかねますが。
 ページ枠のずれはご容赦を!
 下記ボタンがトップ頁の右上にありますので、ご利用ください。

 You can see a homepage of the Mitsuke-shi Board of Education in "English version".
 But, for a free service, precision cannot be able to guarantee it.
 A gap of page frame a pardon!
 Because there is the following button in top right corner of a top page, please use it.

投稿者: 市教委A 日時: 14:32 |

楽しい映像をご覧いただけます

Pim0015.jpg
 新潟県アマチュア映像連盟主催による「第32回新潟県アマチュア映像フェスティバル」が見附市文化ホールアルカディア小ホールを会場に開催されます。

bouncingBall.gif続きを読む "楽しい映像をご覧いただけます" »

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

学習人材バンクを更新しました。

新しい画像 (10).jpg

 見附市内でいろいろな知識や技術持っている人たちを登録した学習人材バンクを更新しました。学びたいという人は、1人から教えてくださる登録者もいらっしゃいますので、お気軽にご相談ください。
  詳しくは、このトップ頁、右中ほどにあるメインメニュー →生涯学習情報 →学習人材バンク、又はhttp://www.mitsuke-ngt.ed.jp/05syougai/06jinzai/setumei.htmlからご覧ください。 

  問い合わせは、まちづくり課生涯学習推進係 電話 62-7801(ネーブルみつけ内)

投稿者: まちづり課 日時: 16:12 |

教育講演会が行われます

■講師  加藤 明 先生(京都ノートルダム女子大学 心理学部 学部長・教授)

■日時  8月23日(水)午後1時20分~午後3時50分

■会場  見附市文化ホールアルカディア 小ホール

■演題  『指導に生かす評価の在り方』

◆加藤先生は、結果に責任をもつ教育を行うための評価の在り方を研究テーマとされておられます。授業づくりのこと、実際の授業のこと、そして、評価のことについて、大いに学ぶことができる講演会です。

教職員の皆様だけではなく市民の皆様、参会を希望される方は、ご遠慮なさらずに、どうぞお越しください。
お待ちしております。

投稿者: 市教B 日時: 18:48 |

プールにおける安全確保のための緊急アピール

2_13.gif

 文部科学省スポーツ・青少年局長通知「プールに係る安全確保のため の緊急アピール」に基づき、見附市内小中学校プールの安全確保のための緊急自主点検を実施し、その結果を次のとおり施設入口等に掲示いたしました。
 まだまだ暑い日が続く中、町内子ども会等で安心してご利用ください。
 また、子ども達が水の事故にあわないよう保護者の皆様の見守りを重ねてお願いいたします。
bouncingBall.gif
緊急点検結果pdf-s.gif

文部科学省プールにおける安全確保のための緊急アピールはこちら

安心してご利用ください

tube03.gif
 市内小中学校プールでは、循環(排水)口蓋の固定ボルトの固定状況はじめ、全般的な安全点検を実施し、安全に使用できることを確認しております。

 まだまだ暑い日が続く中、町内子ども会等で安心してご利用ください。
 また、子ども達が水の事故にあわないよう保護者の皆様の見守りを重ねてお願いいたします。

総合スポーツセンタープールからのお知らせはこちらhttp://www.mitsuke-ngt.ed.jp/03sports/01soutai/home/oshirase%20page%20new.html

投稿者: 市教委A 日時: 10:11 |

釈迦塚の歴史発刊

IMG_0165.jpg
 「釈迦塚開村400年記念事業」として見附市釈迦塚町在住の淡路久雄氏はじめ、地元の方々が中心となり、編纂された貴重な資料がこのたび発刊されました。
 「釈迦塚の歴史」の特徴は、資料の大半が釈迦塚町所蔵文書でまかなわれていること。 また内容は「通史編」と「資料編」に大別されています。
 淡路氏は、釈迦塚に残されている多くの古文書の解読を手がけられていらっしゃいます。
 当資料は、今後図書館でもご覧いただけるよう現在準備を進めております。
 また、個人的に興味をお持ちの方には、3,200円(税込み)にてお求め頂くことが可能とのことですので、下記までお問い合わせください。

<問い合わせ先>
「釈迦塚の歴史」編集委員会
淡路久雄 電話0258-66-3791
 
淡路久雄氏の釈迦塚歴史研究はこちら

投稿者: 市教委A 日時: 08:00 |

「人権・同和教育講演会」にお越しください

8月11日(金) 午後2時から3時45分まで、見附市文化ホールアルカディア小ホールを会場にして、市教育委員会主催「人権・同和教育講演会」を開催いたします。

講師は、中村忠雄先生です。中村先生は、新潟県で最初の同和教育推進加配教員となられた方です。

先生は、同和地区に足を運ばれることを重視され、その地区の子どもたちに何が必要か、自分で何ができるかを、机の上ではなく、差別の現実に学ばれる中で考え実践してこられました。

詳しくは案内状をご覧ください。

bouncingBall.gif続きを読む "「人権・同和教育講演会」にお越しください" »

投稿者: 市教B 日時: 15:48 |

祝:市史オンライン受注第1号

mido-202.gif 見附市史等のオンライン注文をお受けするシステムを2006年07月18日付けにて整備させていただいたところ、なななんと8月6日にご注文いただくことができました。

bouncingBall.gif続きを読む "祝:市史オンライン受注第1号" »

投稿者: 市教委A 日時: 16:48 |

ご利用ください「わたぼうし相談窓口」を

 「わたぼうし」とは、土にしっかりと根を張り、タンポポの「わたぼうし」のように子ども達を優しく社会へ送り出せるようにとの願いから銘々された見附市特別支援教育推進委員会の設置する相談窓口です。

5189209.jpg

bouncingBall.gif続きを読む "ご利用ください「わたぼうし相談窓口」を" »

投稿者: 市教委A 日時: 16:16 |

見附市史等好評発売中

1130123852_s.jpeg

 全国の歴史愛好家の要望にお応えして「見附市史」等がオンラインでご注文いただけます。

bouncingBall.gif続きを読む "見附市史等好評発売中" »

投稿者: 市教委A 日時: 15:00 |

「食育の時間」サイトのご紹介

url.bmp

 食育とは、小さい頃から望ましい食習慣のための知識を身につけるだけでなく、食卓での一家団らんを通じて社会性を育んだり、食文化を理解したりすることも含んだ幅広い教育です。
 日本教育新聞に掲載された日本マクドナルド提供の「食育の時間サイト」を参考までに紹介します。

bouncingBall.gif続きを読む "「食育の時間」サイトのご紹介" »

投稿者: 市教委A 日時: 10:59 |

見附市緊急メールに登録を!

user_mail_image01.gif
 

見附市では、パソコンや携帯電話にメールで緊急情報をお届けしています。
 
◆緊急メール
 緊急メールは3つのカテゴリーに分かれています。
 ◇災害時避難情報・・・地震や水害といった災害に見舞われた時避難情報を配信
 ◇火災情報・・・炎上火災で、延焼の恐れがある場合、火災情報を配信
 ◇不審者情報・・・児童・生徒が学校の登下校時に注意する情報を配信

bouncingBall.gif続きを読む "見附市緊急メールに登録を!" »

投稿者: 市教委A 日時: 11:37 |

出版物・統計資料等

ここをクリックすると閲覧できますpdf-s.gif

get_adobe_reader.gif
PDF形式のファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は、Adobe社から無償ダウンロードできます。下記URL(Adobe社)をクリックしてください。

http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.html

投稿者: 市教委A 日時: 17:53 |